• ベストアンサー

非常用電源(ハロゲンライト)の明るさの目安

停電に備え、発電機を購入します。非常用電源としてハロゲンライトを選びたいのですが、明るさの目安が分かりません。 300Wとか500Wのライトがありますが、それぞれ室内ではどのくらいの大きさの部屋(畳)で通常の作業が可能なのでしょうか。通常の作業とは新聞の見出しが見える位の明るさになりましょうか? また屋外では人の顔が確認できる明るさはどのくらいの面積になりますでしょうか(平方メートル・畳)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawaya
回答No.3

#2です。 近所のホームセンターの安売りで買ったもので、メーカーとしてこの種の製品の中でどういう位置づけか分かりませんが、というか、どれがメーカー名か分かりませんが(笑)後ろのラベルには MEISTER KOBO PW-500 システムハロゲン投光器 LUKY WING とあります。

yuukinosuzu
質問者

お礼

たびたびお手数をおかけして、すみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BMW8
回答No.4

非常用としてなら150Wあれば十分です。(眩しい位の車のヘッドライトが100W前後です。) 300Wや500Wなんて明るさよりも本体の発熱がものすごく、火傷や火災の原因になりかねません。 500Wを使って塗装店では塗装を乾燥させるくらいですよ。 部屋全体を明るくしたいなら、150Wを2,3台使うほうが陰になる部分も減り使いやすいはずです。 コンセントのあるキャンプ場には150Wを1台持っていき重宝しています。

yuukinosuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 500Wってすごいんですね。 やけどさせたら大変です。 気をつけますね。

• sawaya
回答No.2

500Wのハロゲンライトを持っておりますので、今、試しに部屋の中でつけてみました。蛍光灯のように満遍なく部屋中に光がいきわたる訳にはいきませんが、12畳の部屋で新聞の見出し、というより本文を読むのに何の支障もありませんでした。屋外では光が行き抜けてしまいますので(車のヘッドライトのように)、何かに反射させて使う必要がありますが、感覚的にはキャンプ用のランタンを何個か吊るしたよりはるかに明るいです(これは経験済み)。

yuukinosuzu
質問者

お礼

実験していただきありがとうございます。 12畳で新聞が見れますか! 凄いですね。 すみませんが、メーカー名などお分かりになるようでしたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

• -0-0-
回答No.1

ハロゲン球の300Wとか500Wとは、 とてつもない明るさでは無いでしょうか? 普通の電球の100Wでも、物凄く明るいです。 し、 普通の蛍光灯でも25W位です・・・。 ハロゲン球の500W等の使用目的は、 野球場ナイターのスポットライト等に使います。 ハロゲンを直視したら、目が壊れます・・・。

yuukinosuzu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ハロゲンは凄いパワーなんですね。