• ベストアンサー

縁石に乗り上げました(泣)

昨日朝早く主人が運転していたんですが、多少寝ぼけていたらしくコンビニに入ろうとしたときに思い切り縁石(歩道との境に立ててある、車止めみたいなやつ)を乗り越えてしまいました。がががっとすごい音がしました。しょうがないのでバックして車を出しましたが、右前輪のすぐ前にあるプラスチックの底板みたいなのがはずれて落ちそうになっていました。 実家から戻る途中だったので、なんとかはめて、そのまま200キロあまり走行して帰ってきましたが、今日見るとそのはめたはずのプラスチック板がまた半分はずれかけています。 これってディーラーさんとかでちゃんと見てもらうべきでしょうか。それともこの程度ならこのまま乗ってても大丈夫ってことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.4

フロントバンパー下のカバーが取れたと思います。 一度はめても再度外れたので、クリップ部分の固定場所は千切れてると思いますので、交換がベストです。 そんなに金額は掛からないと思います。 その時必ず下廻りの点検もして下さい。 思わぬ所に、損害があるかも知れません。

violet-sherry
質問者

お礼

バンパー下のカバー……、そうかもしれません。 思わぬところに何かあっても怖いですものね。 明日早速ディーラーさんにいってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.5

下周りのカバーは 外れていると 車検の時に引っかかりますから どっちにしても ダメなら 車検整備の時に応急処置をするか 取り替えるか になると思いますよ~

violet-sherry
質問者

お礼

車検でひっかかったりもするんですか。知りませんでした。 早速明日ディーラーさんで直してもらいます。 ありがとうございました。

回答No.3

同様の経験があります。私の場合は縁石の角に乗り上げタイヤがバースト(破裂)しました。 とても怖い目にあいました。タイヤの側面は大変弱いです。 見えないところにダメージがあることも考えられます。必ずディーラーで点検されることをお勧めします。

violet-sherry
質問者

お礼

バーストすることもあるんですね! 危ない危ない。 早速明日ディーラーさんに持っていきます。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

フェンダーの中のインナーカバーのことかわかりませんが、外れそうな物は思い切って外してしまうか、ガムテープなどで固定して走ってください。 走行中に擦れたりすると、火災の原因になりますし、外れて飛んでいっても他車に迷惑をかける恐れがあります。 破損が無くて部品があれば、クリップの交換だけで済むかもしれません。 そのときは部品代1000円程度でしょう。

violet-sherry
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 フェンダー??インナーカバー??ごめんなさい、ペーパー歴19年、乗り始めてまだ8ヶ月なのでわからないことだらけですけど……。 思い切ってはずすか、ガムテープで固定すれば安全だったのですね。知らずに手で適当にはめたまま高速走っちゃいましたよ。 とりあえずお盆休み明けたらディーラーさんに行ってきます。 ありがとうございました。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんばんは さぞ驚かれたことでしょう。結構な音と衝撃だったと思います。 泥よけがとれてしまったのですね。ディーラーに持ち込めば付けてくれます。 その周辺の塗装に傷があるとさびるかもしれないので見てもらう方がいいでしょう。 走っているときにハンドルに妙な振動が伝わってくるとか、まっすぐ走っていても左右にコースがずれていくような、以前にはなかった症状がでていればディーラーに伝えてみてもらう方がいいです。 アラインメントやホイールバランスを調整すれば直ります。 でも、その程度のことでしたら車体には影響がないと思いますので、乗り続けても大丈夫ですし、事故歴には相当しません。 わたしも縁石でジャンプしたことがありますが、特にトラブルもなく乗り続けました。

violet-sherry
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい、結構な音と衝撃でした。とりあえずは症状らしきものは出ていません。車体には影響がないということで少々安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のバンパーと縁石の高さの関係

    ベンツA180ですが 先日歩道の縁石から右前輪が道路に落ちた弾みで(車道から歩道に上げるときには 車進入用の縁石が低くなっているところから入りました) フロントのバンパー(に相当するところで一枚板で作られている)右の板が割れてしまいました。 ベンツA180のバンパーが国産車より低いのでしょうか それとも縁石が高くつくられているのでしょうか。 さらに後日 車止めに前向きにとめた際にこの割れた部分が 車止めに引っかかってしまい割れが広がりました。 (最初に割れた際に数mm下に垂れ下がっていたのですが)。

  • コインパーキングで、車を止める前から車止めが上がっていたらしく、乗り上

    コインパーキングで、車を止める前から車止めが上がっていたらしく、乗り上げてリアバンパーが割れてしまいました。これって修理代は全額自分で持たないといけないんでしょうか? 事故の概要は、柱の間に3台駐車できるタイプで3台分とも空いていたので、真ん中を選びました。 前輪が道路との境の段差を越えたと同時にリアバンパーが板に接触。 リアバンパーが変な形になっているのが見えたため、少しバックして、リアタイヤを板に載せました。 サイドブレーキを引いて、降りて写真を撮ろうと思ったんですが、ブレーキを離した瞬間に車が動いて、板を越えました。 傷はどの段階で付いたか分かりません。 その他の概要は ・場所は京都の西大路五条 ・車止めは、下から板が上がってくるタイプ ・管理会社の話だと止める前から上がっていたらしい ・時間は夜の11時 ・灯りは蛍光灯が1本 ・管理会社の話だと車止めが上がるのはたまにあるらしい ・一応注意書きがあるらしいが、どこにあったか分からなかった 向こうは保障できないと言っていますが、どうしても納得できません。 また馬鹿なヤンキーがやらかしたのか、とか思うかもしれませんが、金銭的にも辛いんで、せめて半分は出してもらいたいんです。 よろしくお願いします。

  • 違法駐車を回避するため歩道の縁石に接触し自転車で転倒、違法車両又は道路管理者に法的処置は出来ませんか?

    20時ごろ自転車に子どもを乗せ、自転車通行可能な歩道を走行し、歩道の曲がり角を曲がって数十メートル先に歩道を完全にふさぐ様に自動車が違法駐車されていました。歩道から車道へ回避する時、縁石が見えず接触して転倒し私は足を打撲し、子どもは擦り傷程度ですみました。違法駐車がなければ、そのまま歩道を走行して転倒もなかったと思います。またその道路は最近工事が完了し歩道と車道との縁石もわかりにくい状況です。警察に通報し現場確認をしてもらっていますし、病院で診察もしています。そこで1,違法駐車を回避するために転倒した(違法駐車には接触なし)ので、駐車していた相手に治療費等の損害賠償請求は可能でしょうか?2,縁石が見えにくい事で道路管理責任者に対し、改善又は損害賠償請求等が可能でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • BMWのバンパー

    車高の低いBMW1シリーズMスポに乗ってます。今日帰りにコンビニの駐車場の縁石というか車止めに乗り上げてしまい、バックしたらバンパーが外れてしまいました。。この場合修理代かかってしまいますか?みなさん車高の低い車乗ってて下を擦ってしまった経験はありますか?

  • 納得のいかない自損事故の補償

    自損事故ですが納得いかないので、車の補修代を相手に全額または一部請求したいと思い投稿しました。いい交渉方法・ポイントがあれば教えてください。 事故概要としては、車を運転中コンビニに立寄ろうと、少し段差のある歩道の進入口から歩道を横切ってコンビニの駐車場に入ろうとしました。そこで突然、衝突音がして車が何かに乗り上げるのを感じました。乗り上げたものはコンビニが設置したと思われる、歩道とコンビニとの境界線に設置した縁石でした。その縁石に乗り上げてバンパーが激しく凹んだのです。 私が油断していたのもありますが、縁石はまったく見えませんでした。まさか、駐車場に入る場所に縁石があるとは思いませんでしたし。 ここからは細かい状況説明になります。まず周辺状況から。 その縁石は他の車両も何度かぶつけているようで、初めからボロボロでした。しかも他車がぶつけた際に地面から剥がれて、剥がれた位置の横歩道側にポンと置いてある状況でした。この縁石は地面に少し埋めて設置されていましたが、剥がれたことで埋まっていた部分がむき出しになり、そのまま歩道に置かれていたために、通常の縁石より背が高くなっていてバンパーに当たりました。 駐車場はかなり広く、場内で車が転回できる程の広さでした。歩道は道路と区別するため段差がありましたが、コンビニへの車両進入用に通常通り段差がなくなって斜めになっており、その幅は車がすれ違い可能なほどです。 歩道とコンビニの境界の縁石は高さが通常の縁石同様バンパーが当たらない程度です。ただ、幅が歩道の車両進入口と同程度の広さしかなく、斜めに進入しようとすると縁石の端に乗り上げます。私は道路から90度に進入したのですが、この縁石の端にぶつけてしまいました。 事故直後にコンビニに文句を言ったのですが、アルバイトしかおらず話にならなかったので、事故の状況だけ説明して後日また連絡するようにしました。 損傷の程度としては、バンパーの凹みとその凹みにより、タイヤの方にバンパーが突き出して左に1回転以上ハンドルを切ると接触音がします。とり急ぎ夜間だったため、そのまま運転し帰宅しました。 以上が当時の状況です。不注意での自損事故なら仕方ないですが、こちらは通常通り店舗に入ろうとしたのにぶつかっています。泣き寝入りしたくはありません。どうか良い知恵を授けてください。よろしくお願いします。

  • 駐車時に4輪中の1輪だけ持ち上げることの可否

    カーポートの右側に庭の縁石があり、駐車時運転席側のドアを開けるとドアの下部が縁石にひっかかる。 このため、右側前輪の下に数センチメートル厚の板のようなものをかませて車を持ち上げ、ドアを開いてもその下部が縁石の上を通るようにしてひっかかりをなくするようにしたい。 この方法は、車の性能・寿命などに悪影響を及ぼすかどうか。良いことでは無いことは承知ですが、悪い程度はどのくらいか知りたい。 1)その1輪だけ緩衝能力が低下して走行時の乗り心地がわるくなるので絶対やめるべきだとか 2)ばねや、ダンパーはそのくらいのことにはびくともしない強度を持っているので10年でも心配ないとか 具体的に教えてください。

  • 前車輪付近からコトコト音がするのですが…

    明けましておめでとうございます タイトルのとおりなのですが、 普通に流している(走行している)時には音はしていません。 道路から歩道を挟んだコンビニの駐車スペースに入る時のように、低速でハンドルをきつく切りながら前進で歩道を跨ぐために乗り上げる(もちろん乗り上げができる様に縁石が低くなっているところ)時に鳴りやすいようです。 縁石など段差のないところでハンドルを切った時は鳴らないように感じます。(聞いた記憶がない) 自分で、ドライブシャフトブーツの裂けがなく、グリース汚れもないことも確認して、タイヤの取り付け状態もナットの緩み、ガタのないことも確認しています。 1年前くらいから何か転がっているようなコトコト音は小さく聞こえる時があったのですが、最近は音が大きくなってきているような気もします。 ディーラーでオイル交換をしているので、まもなくの次回に聞いてみようとは思いますが、1.6Lのセダン型の乗用車でH4年から30万キロ走っているのですが「これが原因かも知れないよ」とかアドバイスいただければと思います。 シャフトブーツが破れてなくても等速ジョイントって傷みますか?

  • エアバックについて

    先日、有料駐車場で、車止めのでっぱりがありますが、料金をいれて引っ込めて 乗り上げたときに、エアバックが作動しました。 真っ白い粉? 大きな音、テロが起こったのかと思うほどの衝撃でした。 あれが走行中だと、冗談でなく死ぬ思いをしますね。 ディーラーにもっていくと 正常の範囲内の作動ですといわれています 修復費の15万も請求されていますが、納得がいきません。 どうすれば戦えるのか? エアバックの作動規格等はあるのか? 戦い方を教えてください

  • 動力が伝わらない??(傾斜の登り坂を登れない)

    当方スカイラインR34後期型マニュアル車に乗っております。 本日道より左折し歩道を乗り越え少し上り坂になっているコンビニ に入ろうとした途端、急に動力が伝わらなくなりました。 半クラッチでいくら繋ごうとしても前に動かないのです。 メーター上でSLIPが点灯してしまいます。(TCS作動?) 左折しながら左側前輪のみ上っているネジレの状態だとこのようなことが起こるのか、それとも故障なのかわかりません。路面も一切濡れていませんでした。 その後普通の道では特に問題なく走行できましたが、もう一周して同じように試しましたがダメでした。 今まで普通に上れていたコンビニなので(時々マフラーを擦るくらいの傾斜)今回の件で不安で仕方ありません。 このままだとお店に入れない車なのかと不安です。 近日中にディーラーに見てもらおうと思うのですがどこに問題があるのかわかる方是非とも回答よろしくお願いいたします。

  • 突然前輪がロックしてしまいました、応急処置で走れるようにする方法を教えて下さい

    グランドアクシス100のバイクで、1週間程前から走行中に『シャリシャリ』という音が前輪より聞こえてはいたのですが、ブレーキパッドのせいかと思ってそのままにしていました。本日、出勤時に信号で停止した際、ブレーキを握ったところ、そのまま解除せず前輪が完全にロックしてしまい身動きがとれなくなりました。大通りの交差点だった為なんとか歩道までは前輪を持ち上げ運びましたが、駐禁とられる前にどなたか早急に車輪を動かす方法、もしくは故障の原因について教えて下さい。お願いします。