• 締切済み

障害者対応のホテルについて

父が脳梗塞の後遺症で車椅子の生活ですが、父を連れて関西への旅行を計画しております。出来たらゆっくり温泉に入ってもらいたいと思っており、障害者の入浴できる施設のホテルを探しております。自力での移動が出来なく重いので日頃はシャワーで済ませております。全面的に抱きかかえなくともリフトのようなものが整備されているホテルはないかと調べているところです。関西空港から大阪中心部の場所にかけてあったら幸いです。情報お願いします。

みんなの回答

回答No.3

参考になりそうなサイトとしてこちらをご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.honjonet.net/onsen/
kazuoki
質問者

お礼

有り難うございました。でも大阪方面については、これからサイトの充実がなされるのかあまり紹介はありませんでした。今後このようなサイトが充実されると、とても助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.2

温泉地でもなんでもないですが… 大阪市舞洲障害者スポーツセンターの中に宿泊施設があり、その中にリフトつきの大浴室などがあります。 ボランティアで何回か宿泊していますので敢えて「経験者」とさせていただきます。

参考URL:
http://www2.osk.3web.ne.jp/~maisima/
kazuoki
質問者

お礼

場所的にも良さそうですね。リゾート雰囲気が味わえそうもないのが少々残念ですが、でもゆっくりお風呂につかることが出来たらそれでもいいのかなと思います。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

具体的な場所はわかりませんが、先日ホテルの検索をしていたら、中に「全室 バリアフリー」というホテルがありました。「バリアフリー」をキーワードに検索してみてはいかがでしょうか。

kazuoki
質問者

お礼

有り難うございました。バリアフリーで探してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多発性脳梗塞の父がだんだん歩けなくなる原理は?

    77歳、父が多発性脳梗塞と診断されています。少しの距離でも車いすを利用することが多くなってきているのですが、車いすから自力で立ち上がることが出来なくなりつつあります。3~4回、立ち上がろうと試みて・・・・やっぱりどうしてもお尻が完全に浮かせられないということが多くなってきました。どこがどう悪いのでしょうか?脳からの指令が弱くなってきている?腕力が弱い?バランス感覚が鈍くなってきているとか?ただただ見守って、何度かトライしてでも自分で出来ることはさせていますが、いまいち若くて健康な私には「出来ない原理」がわかりません。

  • 障害者対応の温泉宿(近畿北部)はありませんか?

    お正月に両親を温泉宿に連れて行ってあげようと思います。 しかし父が脳梗塞のため足が悪く、自宅内でも伝い歩きの状態です。 兵庫県/京都府/福井県の北部で障害者対応の進んだ温泉宿がありましたら 教えてください。自宅から宿までは車で移動予定です。 よろしくお願いします。

  • 障害者のリハビリについて

    昨年脳梗塞で倒れた父に何か良いリハビリはないかと探しているのですが、何かあれば教えてください。 父は脳出血で左半身麻痺し、話す事もおぼつかず、もちろん立つ事も出来ません。車椅子です。記憶もほとんどできない状態です。 パズルや好きな将棋、本などを読ませてもすぐにボーっとし、上の空になって止めてしまいます。平日はデイケアサービスにお願いしているのですが、そういった知のところはあまりさせていないようです。まあ歩いたりといった身体的なリハビリはさせているのですが。 脳に効く良いリハビリ方法などありましたらお願いいたします。 こんなところで聞く事ではないと思いますが、なにかよいアイデアがあればと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • 障害者のリハビリについて

    昨年脳梗塞で倒れた父に何か良いリハビリはないかと探しているのですが、何かあれば教えてください。 父は脳出血で左半身麻痺し、話す事もおぼつかず、もちろん立つ事も出来ません。車椅子です。記憶もほとんどできない状態です。 パズルや好きな将棋、本などを読ませてもすぐにボーっとし、上の空になって止めてしまいます。平日はデイケアサービスにお願いしているのですが、そういった知のところはあまりさせていないようです。まあ歩いたりといった身体的なリハビリはさせているのですが。 脳に効く良いリハビリ方法などありましたらお願いいたします。 こんなところで聞く事ではないと思いますが、なにかよいアイデアがあればと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • 入浴介助での事故防止について

    失礼します。皆様にお聞きしたいことがあります。 私は、介護施設で働く介護職員です。 入浴の事故防止に関しての質問なのですが・・。 私の施設の入浴は、一般浴と、リフト浴(利用者が車イスタイプのシャワーチェア-に座り浴槽内に設置の台まで移動し、機械操作で上下するもの)が主となっています。 そのリフト浴でのひやりが何件かありまして、 内容はシャワーチェア-に乗った特に上半身が自己にて動かせる利用者が浴槽内で浮いてしまいひっくり返りそうになった・・とか、前に突っ込みそうになった。というものです。辛うじて、職員が気付けていたので事故には至りませんでしたが・・。 シャワーチェア-に乗る利用者にはADLにあわせてですが、安全のために大腿部をバンドで固定します。その他も行ないましたが・・。 どうしたら・・と。 ただ、問題としてはリフトに使うシャワーチェア-車椅子が実際リフトに使うに適した本当のシャワーチェア-車椅子ではない。もちろんストッパーは付いています。(全て買い換えるのは不可。)本当に適したシャワーチェア-車椅子というのも実は販売はない・・?と聞いてます。また浴室内で見守ることですが、少数人数で利用者の体を洗いリフト内、一般浴内を見守ることを対応。一度に何十人もの人数を入れるのでスピードも要し、見守れる範囲に限界が。この体制やハード面にも問題はあるのだと思います。しかし、この問題は下っ端の私たちでは変えるのは容易ではありません。・・結局なにをお聞きしたいかと申しますと・・。他施設で働いておられる介護職員の方の入浴では、どういった対策、方法で事故を防いでおられるかということです。できれば私の施設と同じようなリフト浴を使用されている方の話を伺えれば・・と思います。 長文失礼します。

  • 脳梗塞の後遺症について質問したいことがあります。

    脳梗塞の後遺症について質問したいことがあります。 父が3年前に脳梗塞になりました。3つ血栓がみられましたが、幸いそのときは少しのしびれでおさまり、障害がでたりなどのことはありませんでした。 それからずっと血液がサラサラになる薬を飲んでいて、たまに血圧があがることもありますが、何年も落ち着いていました。ところが最近、気になることがあります。父のイライラが激しいのです。もともと短気な性格ではありましたが、さらに最近は被害妄想がひどく「どうせ俺が悪いんだろう」といって、一人でイライラしていることが多いです。しかも眠れないことも多く、自殺願望まで少しでてきました。 精神科につれていきましたが、鬱病ではないそうで、診断がつけにくいと言われました。 さらに、脳梗塞の後遺症かと思いMRI等の検査もしましたが、今のところ特に目立った問題はないそうです。でも、脳梗塞の後遺症で人格が変わるといったことを聞いたことがあるのですが、これは例外なのでしょうか…。このままでは家族が病みそうです。誰か教えていただけると嬉しいです。

  • 米子市のビジネスホテルって・・・

    米子駅付近でおススメのビジネスホテルを教えて下さい。ホテルは一通り調べましたが、ホテルビジネスイン・よなご、やホテル真田が良いかと思いましたが、安すぎて不安になりました。煙草の匂いがしないこと、シャワーのお湯が出ることが希望です。 どなたかどちらかに泊まったことがある方、米子市に詳しい方がいましたら教えて下さい。 またお風呂だけ皆生温泉に入りに行くのは可能でしょうか?宿泊なしでも入浴だけ出来る施設はありますか?

  • 脳梗塞の後遺症

    38歳女性です。 私の父が13ケ月前の昨年4月に脳梗塞で入院しました。現在69歳です。 歩行や言語の障害は無いのですが、電気の消し忘れや冷蔵庫の開けっ放しなどが時々あるそうです。 やはり脳梗塞の後遺症なのでしょうか? それと今後も父の脳梗塞は再発する可能性は高いのでしょうか?現在ワーファリンという薬を飲んでいます。

  • 糖尿食に対応できる群馬の旅館

    両親を連れて実家から近い群馬の温泉に行きたいのですが、母が糖尿、父が脳梗塞で口が不自由のため柔らかい食べ物じゃないとダメというのに対応してくれる旅館ご存知の方教えていただけませんか?

  • 老人性筋肉痛

    今年89歳になる父のことで相談します。一昨年脳梗塞を起こしていますが、幸いに後遺症もなく元気に暮らしておりました。日中一人で簡単な家事をこなし、外出もできていましたが、2週間ほど前より、下肢の痛みを訴え、歩くこともままならなくなり、突然の車椅子生活になっています。医師には下肢の梗塞はなく、老人性の筋肉痛であろうといわれています。「老人性筋肉痛」という病名がなく、どういうものなのか調べられません。わかる方教えてください。