• 締切済み

糖尿食に対応できる群馬の旅館

両親を連れて実家から近い群馬の温泉に行きたいのですが、母が糖尿、父が脳梗塞で口が不自由のため柔らかい食べ物じゃないとダメというのに対応してくれる旅館ご存知の方教えていただけませんか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ある程度の旅館でそれは実現できると思います まずは旅館に相談してみてください 目安としては、公共の宿ではない事と バリアフリーが完備されている宿ですと出来ることが多いです 今はある程度希望をかなえてくれる宿が多いですので いい旅行になるといいですね

143melon
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

とりあえず、こんな旅館とプランをみつけてみました。 http://www.kusatsuonsen.yad.jp/plan_list.html また草津温泉は古くからの「湯治場」としても有名で、そのために「食事は自炊」という「自炊宿」もあります。

143melon
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腰痛と糖尿病によい温泉地を教えてください。

    3月位に両親を連れて温泉に行きたいと思っています。 どうせなら、両親の体によい温泉をと考えています。 父は腰や背中が痛く、母は糖尿病です。父は84歳、母は80歳です。 大阪から車で3時間程度の場所を探したいと思っています。 良い場所があれば教えてください。 もし、お勧めの宿がありましたら合わせてお願いいたします。 旅館に関しては部屋に温泉がついているといいなと思っています。

  • 群馬でオススメの温泉旅館(ホテル)

    今度、両親と一緒に温泉に行くことになりました。 両親は越後湯沢からきます。私は、東京から行きます。 群馬で、越後湯沢からと東京からのアクセスがよい温泉旅館(ホテル)をご存知でしたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 群馬の温泉情報をください。

    私は、自分の実家の近くに住んでおり、いつも父や母の世話になっています。その日ごろの感謝を込め、温泉旅行をプレゼントしたいと考えています。できれば群馬の温泉に予約を入れてみたいと思うのですが、なかなか旅館が決まりません。お勧めのいい情報があったらいただけますでしょうか。 予算は3万円くらいで・・。お願いします。

  • 脳梗塞、糖尿病などの方の食生活

    脳梗塞や糖尿病などの方の食生活について。 身内が、糖尿病からの合併症?で、脳梗塞になりました。半年の入院後、自宅にて一人で生活しています。発見は比較的早いほうでしたが、左半身にあまり力が入らず、お米など重いものを持つのが大変で生活が不自由だそうです。(言葉などは普通に話せますし、リハビリしたら何とかまた働きたいそうです。) お酒や甘いものが大好きな人なのですが、たまに様子見で見舞いに行くと、甘いものが食べたいと言ってます。そういった甘いものの食べ過ぎで病気になったのだから、ダメだよと注意するのですが、少し可哀想だなとも思います。 もちろん、そんなことよりも命のほうが大事なので、これからもダメだと注意しますが、やはり脳梗塞などの方は甘いものは一切食べませんか?食生活も、しっかり管理してますか?

  • 脳梗塞は手術が早ければ麻痺しないものなのでしょうか

    母が高血圧・父が高度の糖尿病です。2人とも脳梗塞の可能性大なのです。(父はたまに一過性脳虚血発作おこしてます)こわくてしょうがないので投稿しました。  いつ両親に脳梗塞が起きてもおかしくない状態なのですが、脳梗塞は起こったときすぐに手術すれば麻痺にならないことがあるとききました。本当でしょうか?

  • 親を預けて旅行へ行くことはできるでしょうか?

    こんにちは。 私には66歳の父と、61歳の母がいます。父は重度の糖尿病を患い、腎臓が悪くなり現在透析に通う日々を送っています。これまで心筋梗塞、脳梗塞も経験しました。 父に何か起こる度に母の心労が増えています。特に脳梗塞は母に深い傷を与えました。 どうにか生き延びておりますが、仕事も生活も共にする母が心配でなりません。 父はとてもわがままで、特に食べ物に関しては、何か食べさせろとうるさいです。冷蔵庫の食べ物を目を盗んで食べたりします。注意すると逆に怒鳴り散らしてくるので大喧嘩になります。 その度に母はいらつき、傷ついてきました。 最近は不眠症になって、精神安定の薬に頼る状態になってしまいました。 父の存在が母の精神状態を蝕んでいるとしか思えません。 こんなことを思ってはいけないのですが、心筋梗塞の時も脳梗塞の時も、助かったというより「どっこい生きてしまった」という気持ちが強いです…。 私の方もわがままでだらしない父の顔を見ると気が滅入るようになってしまいました。 普段あまり自分の欲しい物を言ったりしない母が、この前「近場でいいから、あんた(私)と温泉旅行へ行きたい」とポツっとこぼしました。 会社で働いているため一日のほとんどは留守の私です。その分母が一人で父の面倒を見ているので、私は母のためにどうしても旅行に連れて行ってあげたいです。 しかし高齢で足腰悪く、脳梗塞の後遺症で記憶に少し障害があり、透析を一日おきに繰り返す父を家に置いては心配でどこにも遠出ができません。 前置きが長くなりましたが、このような状態の父を預けられる場所はありますでしょうか。 病院が安心だと思うのですが、特に入院が必要なわけでもないのに、一日か二日預かってもらえるものですか…? 母の願いを叶えるにはどうしたらよいでしょうか。 何か良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご助言よろしくお願いします。

  • お勧めの温泉旅館

    今年私の父が還暦を迎えます。そこで今年の11月に家族と甥っ子、姪っ子も連れて、初めての温泉旅行+還暦お祝い旅行を考えています。 人数も大人5人、子供2人です。 素敵な思い出が作れる温泉旅館を探しています!!!! 例えば、お部屋がとても広い!      温泉、食事が家族向け!      お店側からお祝いのサプライズプレゼントがある・・・・      などなど・・・・ 旅行日程は1泊です。場所は実家が埼玉なので関越自動車道を使っていく温泉、群馬や新潟・・・・などです。 お勧めの温泉旅館ご存知でしたら教えてください!よろしくお願いします(^v^)

  • 糖尿病と脳梗塞の食事療法

    72歳の父親の食事療法についてお知恵をお貸しください。 数年前に脳梗塞で後遺症は残らず投薬のみで、比較的元気にしておりましたが 最近糖尿病と判明しインスリンを打つようになりました。 本人の意識が一番大切なのですが、だめだめです。 脳梗塞発症後から、母親が減塩野菜中心の食事をしておりましたが、 この度の糖尿病で、毎日の食事管理がさらにややこしくなったようです。 糖尿病患者向けのレシピ本もたくさんありますが、脳梗塞のレシピと どのように考えたら良いのか悩んでおります。 血糖値の上がる食事を避けることはもちろんですが、糖尿で避けるべき食材、 積極的に摂るべき食材、糖尿と脳梗塞の食事の違いや留意点など栄養学の観点から お教え頂ければありがたいです。 玄米は本人が歯が悪いことや味がダメなことで、現時点では見送っております。 宜しくお願い致します。

  • 糖尿病&塩分制限食のお正月

    糖尿病で高血圧、10月に脳梗塞で倒れそれからワルファリンを飲み始めている80歳の父と過ごすお正月の食事について質問があります。 1日1600kcal、1食分の塩分は2g以下という食事制限に加え、ワルファリンを飲んでいるので納豆やブロッコリーなどビタミンKを含む食材は制限されています。 今までお正月は家族で実家に集まり、おせちを食べたりお酒を飲んだりして過ごしてきましたが、父がそういう状態なので、今までのようにはいきません。 甥っ子達(小学生~中学生)もくるので、父と同じ制限食を皆で食べるわけにはいかないかと思っています。父だけ別の食事という形になると思いますが、なるべく父にもお正月気分を味わってもらえたらと思っています。同じような経験のある方で、どのような食事をお正月のときにしていたか参考までに聞かせていただけますか? また1つ気になっているのが糖分ゼロのお酒です。父はお酒が好きでしたが、倒れて以来禁酒しています。糖分のこともありますし、脳梗塞の後遺症で目の焦点があわなく体のバランスがうまくとれないので歩くときにふらついてしまいますので、更にお酒を飲んだら危険というのと、せっかく今まで禁酒していたのが、これでまたお酒の旨みを思い出し、晩酌するようになってしまうのもいやです。たとえ、お正月気分を味わうためといっても、ここは心を鬼にして、糖分ゼロとはいえ、飲ませない方にした方がいいですかね? なんでもいいので、何かアドバイスや経験談を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 障害者対応の温泉宿(近畿北部)はありませんか?

    お正月に両親を温泉宿に連れて行ってあげようと思います。 しかし父が脳梗塞のため足が悪く、自宅内でも伝い歩きの状態です。 兵庫県/京都府/福井県の北部で障害者対応の進んだ温泉宿がありましたら 教えてください。自宅から宿までは車で移動予定です。 よろしくお願いします。