• ベストアンサー

腰痛と糖尿病によい温泉地を教えてください。

3月位に両親を連れて温泉に行きたいと思っています。 どうせなら、両親の体によい温泉をと考えています。 父は腰や背中が痛く、母は糖尿病です。父は84歳、母は80歳です。 大阪から車で3時間程度の場所を探したいと思っています。 良い場所があれば教えてください。 もし、お勧めの宿がありましたら合わせてお願いいたします。 旅館に関しては部屋に温泉がついているといいなと思っています。

• mn1
  • お礼率75% (43/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

三朝温泉は、遠いですか? 全国でもめずらしいラジウムの温泉で、ラドンが糖尿病によいらしいです。 http://yukemuriya.net/onsensui.html 今の季節、鳥取はカニがおいしいですが、お酒を飲んだり、食べ過ぎなけれは、カニって脂肪分の少ない良質の良質のたんぱく質で。栄養的にはとてもよいものです。

mn1
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言えばラジウム温泉って良く聞きます。少し遠いですが、最近は高速も整備されているので検討してみます。

その他の回答 (2)

• necro1988
回答No.3

やはり鳥取の三朝温泉がオススメですね。 アクセスさえクリアできればですが。 宿でいえば、藍の宿 木屋旅館あたりはどうでしょうか。国の登録有形文化財に指定されるほどのレトロな雰囲気がとても良いです( ^^) ご参考までに。

参考URL:
http://www.jalan.net/yad337177/
mn1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 かなり温泉もよさそうですね。旅館で登録有形文化財に指定されることがあるとは初めて知りました。 ありがとうございます。

回答No.1

腰痛はともかく糖尿病はとにかくカロリー制限をきっちり守ることが必要なので、食事が豪華なところを選んでしまっては元も子もありません。 自炊宿などで、少し長期に「湯治」するのがよいのではないでしょうか。その際に足腰わるいものが居るので風呂が近い部屋をお願いすればいいと思います。(家族の介助を必要とするのであれば、貸切可能な風呂のあるところがよいでしょう。) 西日本方面は疎いのであまり知りませんが、岐阜にはこのような宿があります。 http://www.okudaya.jp/

mn1
質問者

お礼

ありがとうございます。食事に気を配るというのを忘れていました。参考になりました。旅館も素朴ないい雰囲気です。検討させていただきます。