• 締切済み

BURTON ビンディング M/L どっちだろう?

僕はHAIL10です! 去年はP1のMを使用していました! 今年はカスタムを購入予定ですが... 周りの友達は8~9でMを使っているので僕はLの方が良いのかな?と悩んでます! 一度サロモンのブーツ10にしたらMではヒールカップにキチント入らなかったのでブーツは売りました。 バートンブーツの場合はMでもLでも大丈夫なのは分かっているのですが… プロなどを参考にしようとライダーサービスに問い合わせて見たのですが... ブーツとビンディングのサイズ迄は把握して無いとの事でした。しかもどっちでも良いですからと言われました。 誰か僕と同じくバートン10にバートンのビンディングを使用している方は是非アドバイスを下さい! 宜しくお願い致します♪

みんなの回答

  • mikelnick
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.3

バートンUS8使用者です。 07モデルもメーカー推奨はM8~10、L10以上ですね。 ちなみにS3~8です。 バートンのビンディングは比較的ヒールカップが小さいので 他のメーカーのブーツは入らないものもけっこうあります。 当方8インチで バートンもSもMもLも使用したことがありますが MもLも問題なくいけました。 Sは少し小さくて、脱着時にヒールが擦れました。 今はブーツはディーラックスに変えましたが ビンはバートンのMです。 ブーツのヒールが傷むようであれば Lのほうがいいと思いますが お好みでMでもいいと思います。 現在Mで少し不安や不満でしたら Lにしたほうが、気持ちがすっきり滑れると思いますが。 精神衛生上、すっきりできるサイズを選ばれるのがベストと思います。 当方、MとLで大きな使用感の違いは感じられませんでしたが LよりMのほうが軽いのと、感じないけどフィット感がいいはずと思って使用しています。

  • koji-hima
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

よくビンディングは少しきつめの方が反応がよくなり、スムーズに力が伝わるという話を聞きます。 去年はP1のMを使用していたということで、きつく過ぎて滑りにくいという程でなければ、Mでも特に問題はないと思いますが。 ショップに行ったらはかせて貰えますよ。同じメーカーでも種類によって微妙な違いがありますから 詳しいことはショップの店員に相談するのがいいと思います

non1010
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね!Mでも入る事は入るのですがブーツの踵がピッタリな為擦れてキズが付いてしまいます。 それと私の周りは8~9位の人ばかりなので皆Mです! だからその人達が使用しているバランスを考えるとLなのかな~?と悩んでいました! 私の場合アンクルストラップが届かないとかMでも不都合は無いのですが…Mで8とかの人見たくベースプレートに多少の隙間が有った方が良いのか?ピッタリなのが良いのか? そう言った事で悩んでました。 ショップの人もどちらでも大丈夫だから!自分の好みでと言われました。 プロのライダーとかはどうしているのでしょうかね? 今回カスタムを購入するのはスケーボーを長年やっているのでジブ系とかの時に私は軟らかいブーツとビンが好きなので購入します! なので多少ゆとりが有った方が良いのかな?と言う思いが有って悩んでおりました。 説明不足な点も有りすみませんでした。

  • kay_nave
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.1

non1010さんの気持ち、すご~くよく分かります。 私の場合はUS9.5で、MかLか迷いました。 結局、両方のサイズのビンを持っています。 私はブーツはRuler9.5、ビンはCartelのM及びCustomのLを使用していますが、CartelのMでは明らかにギリギリといった感じです。 サイズがギリギリだと、装着しづらく不便です。 同じブーツでCustomのLだと横幅が若干大きいものの、装着をスムーズに行うことができます。 ライディングしていても不都合は全くありません。 スノーボードではビンを外したり付けたりする頻度が高いので、装着しづらいのはかなりのデメリットになると思います。 ですからnon1010さんの場合はLをお勧めします。 ちなみに、BURTONの推奨(カタログ記載)はUS9.5までがMでUS10はLです。

non1010
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。 Mでも入る事は入るのですがブーツの踵がピッタリな為擦れてキズが付いてしまいました。 私の周りは8~9位の人ばかりなので皆Mです! だからその人達が使用しているバランスを考えるとLなのかな~?と悩んでいました。 両サイズをお持ち何て凄いですね! 私の場合アンクルストラップが届かないとかMでも不都合は無いのですが…Mで8とかの人見たくベースプレートに多少の隙間が有った方が良いのか?ピッタリなのが良いのか? そう言った事で悩んでました。 >ちなみに、BURTONの推奨(カタログ記載)はUS9.5までがMでUS10はLです。 そうなんですか!初めて知りました。僕はずっと8~10がMで10~がLだと思っていました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • BURTON ブーツ ビンディング サイズ

    2012年モデルのブーツレディース BURTON(バートン)BOOTIQUE(ブーティキュー) 23.5cmを購入しました。 ビンディングを 2012モデルのレディース BURTON STILETTOに したいと思っています。 ビンディングのMサイズが 23-25cmと書いてあるのですがブーツのかかとを入れるのが キツいのはいやです。 そこでMかLか悩んでいます。 店に行けばいいのですが 近くにそうゆう店がありません。 いいアドバイスお願いいたします。

  • バートンのビンディング

    先日、バートンTデッキ143cm+BURTONカスタムバインディング付をオークションで購入しましたが、ビンディングを別のものに交換したいと思っています。バートンのものならどれでも合うのでしょうか。できればステップインのものに交換しようと思っています。お勧めがあれば教えてください。ブーツもお店で見てオークションで購入しようと思っています。バートンのステップイン用のブーツであればバートンのビンディングに合うのでしょうか。3つめと4つめがあるみたいなのですか。あとパーツをお店に持っていけば装着してもらえるのでしょうか。まったくの素人です。よろしくお願いします。

  • ビンディングの選び方

    今シーズンビンディングを替えようと思っております。ネットでの購入を考えており、候補としてはバートンのMGT、フラックスのプラチナム(いずれも01~02モデル)それか03モデルのフォーラムATPのいずれかで迷っています。スタイルとしては、まだまだへたくそですが、グラトリなどをやっていこうと思っております。形としてはMGTのウィングがかっこいいと思うのですが・・・。 そして、ネットでの購入ということでサイズ選びも迷っています。現在DCの25.5センチのブーツをはいて、ビンディングはバートンのフリースタイルのMサイズを使用しているのですが、少し窮屈です。 フォーラムのビンディングはMLサイズというサイズを選択すれば問題ないのですが、バートン、フラックスのビンディングはLサイズを選んでしまってかまわないでしょうか?

  • ブーツとビンディングの相性

    現在,サロモンブーツとドレイクのビンディングを使用してます. ブーツをビンディングにあわせると隙間ができている状態です.ストラップをし,普通に滑っているときはずれることはないのですが,気持ち的になんかいやです. そこでサロモンのビンディングを買おうと思うのですが,去年モデルのブーツと今年のビンディングの相性はどのようなものなのでしょうか? ケースバイケースですかね? どなたか教えてください,お願いします.

  • バートンのビンディング(P1)

    バートンのビンディングでP1を購入しました。が、2日間滑ったところ、アンクルストラップの裏がブーツに擦れて破れてきました。ブーツはサロモンのマラミュートです。 ストラップを新品に変えたところで、また同じように破れてくると思います。どうにか補修などして、使えるようにならないかと思いますが、同じような経験の方いたら、どのようにしてるか教えてください。 補修するとしても、破れないよう強度が必要になるし、伸びる素材で水に強いものでないと、いけないと思います。何かいいアイデアないでしょうか?

  • ビンディングLだと27センチでは大きすぎますか?

    知人から4年前のBurton Customの板(Burtonのビンディングつき)を譲ってもらったのですが、ビンディングLサイズなのですが、自分の足のサイズが27センチなのですが使用できるのでしょうか?せっかくついてるし捨てるのも勿体無いなぁと。 ブーツは別途に自分の足にあったものを買うつもりなのですが... 今年からボードを始める初心者です... 詳しいことはよくわかりません。よろしくお願いします。

  • ビンディングの選び方

    色々なメーカーやタイプがあり、どのように選んでよいか困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 シチュエーション:パウダー、B.C.、ゲレンデ(トリックはしません) 現在のビン:バートン カスタム(メンズ)←以前バートン レグザが壊れ急遽使っていました。 現在の板:バートンフィールグッドですが、いずれゲンテンのベビーマンタレイも。 現在のブーツ:サロモンですが、こちらも今シーズン買い替え予定です。 私自身は中級レベルです。

  • バートンのビンディングとブーツの組み合わせ

    今シーズンからボードを始めた者です。一つ質問なのですが、バートンのAIR157というボードを購入しようと思ったのですが、ホームページで板のスペックを見たところ、ビンディングのサイズはMサイズとなっていました。しかし、今持っているビンディングは知人からのもらい物でバートンのミッションのLサイズなのです。ブーツとビンディングは合っているので、出来ればこのまま使いたいのですが大丈夫でしょうか?あまりビンディングが大きすぎると板からはみ出してしまうので良くないとは聞きました。ちなみにLサイズのビンディングに対応している板とウエストの幅を比べたら2ミリくらいしか違いはありませんでした。

  • スノボのビンディング

    ボード初心者です。 ボード一式を借りたもののブーツが合わず、新調したらビンディングが合わず、ブーツ+ビンディングを購入したら、別の板+ビンディングが手に入った、という事態になりました。 こちらに買ったブーツが合えばビンディングを返品しようかと思っているのですが、合わせてみるとヒールカップ?の内側の金具がブーツより多少狭く、踵を入れるとブーツのソール(ゴム部分)に食い込んで、擦れて痕ができるようです。こんな状態でも滑るには支障ないでしょうか? 買ったビンディングはお店でブーツに合うのを見てもらったので問題はないと思うのですが、手持ちで事足りるのであれば出費を減らしたいので・・・。 アドバイスお願いします。

  • BURTONとDEELUXEの相性は?

    バートンのビンディングにDEELUXEのブーツは合いますでしょうか? それとも同一ブランドにしたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう