• ベストアンサー

11ヶ月の発熱

naginoriの回答

• ベストアンサー
  • naginori
回答No.4

11ヶ月の女の子の新米ママです。 うちの子も日曜日の夕方に39度の熱が出ました。 近くに大きな病院があるのですぐに行ってきました。 休日の為、小児科医ではなく内科の先生だったのですが ”今、4~5日間高熱が出るウィルス性の病気がとても流行っていて  今日も何人も来てますよ” と言われました。 以前に座薬をもらっていて家にあったので、病院では薬は何ももらいませんでした。 そして昨日、小児科に行ってきました。 ”喉の様子を診た感じでは突発性発疹っぽい。  週末になっても高熱が続いていたり、高熱の状態で発疹がでたら  また来て下さい。それまでに熱が下がったり、37度くらいで  発疹がでてきたら突発性発疹なので、もう来なくてもいいです” と言われ、薬ももらいませんでした。 そして3日目の今日も39度ありますが その割りに元気で、それなりに食欲もあります。 やっぱりグズグズしていますが・・・ 突発性発疹なのか、ウィルス性の病気なのか、まだ分からないので 金曜日になっても高熱が続いていたら、また病院に行こうと思っています。 お互いに早く元気になるといいですね! 参考になれば幸いです。

noname#78270
質問者

お礼

救急病院は代理の先生だったので喉は診てもらったものの何のコメントもいただけませんでした。 流行っていたのですね。 その後40度まで熱が上がってしまいハラハラしましたがやっと落ち着いてきたのでもう少し様子を見ようと思います。ありがとうございました。