赤ちゃんの発熱での対処と水分補給の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが発熱した際には、水分補給が非常に重要です。ミルク以外にも、イオン水などを与えることで脱水症状を防ぐことができます。ただし、ミルクを普通に飲んでいる場合は特別な水分補給は必要ないかもしれません。
  • 発熱以外の症状がなく、特に注意すべき体調の変化もない場合、病院(救急)に連れて行くタイミングが六日まで待っても大丈夫かもしれません。ただし、熱冷ましの方法としてアイスノンなどを使用することがおすすめです。
  • 赤ちゃんが発熱していると不安になるものですが、上記の方法で対処することができます。また、熱が下がらない場合や体調に変化がある場合には、早めに病院を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの発熱(対処と水分補給について)

六ヶ月の娘が発熱しました。五月二日午後より38度~39度の熱で病院に行ったのですが、少し下痢をしているということで、ビオフェルミンのみをもらいました。 三日現在も特に熱も下がらないのですが、GW中という事で、再度病院に連れて行くタイミングが六日となります。下記に不明点を挙げますので、アドバイスを頂けないでしょうか?初めてで不安なので、宜しくお願いいたします。 (現在の様子) ・少しぐったりしているが、機嫌が悪い事もなくウトウトしたり寝たりしている。 ・ミルクはほぼいつもどおり飲んでいる(少し残す程度) ・尿、便ともに特別な変化無し(少し下痢ですが・・・) ・おでこ、わきの下に熱さましシートを使用 (質問) ・水分補給のタイミング。ミルク以外で必要ですか?四時間に一回、普通にミルクを飲んでいるので、イオン水等を飲ませるタイミング、量がわかりません。 ・病院(救急)に連れて行くタイミング。現在は発熱以外の症状がみあたらず。このままの症状の場合、六日まで待てますか?その他、注意すべき体調の変化等ありますか? ・熱冷まし方法。アイスノン等、おすすめの使用法等ありますか? ・その他、アドバイス等あれば・・・。 他サイトで色々調べて、ある程度わかっているつもりですが・・・、宜しくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amy463
回答No.2

こんにちは。 もしかしたら、突発かもしれませんね。熱が下がったら、体に湿疹がでるかも知れません。それだと、心配無いのですが。 水分補給ですが、湯冷ましかお茶か、子供用のイオン水を、寝ているなら、無理に起こして飲ます必要は、ないと思いますが、目覚めた時や、ずっと起きているなら、1時間置きとか、ミルクに差し支えないように、喉を潤す程度でも良いので、少しずつあげると、良いと思います。 病院に行くタイミングですが、ミルクを飲めて、寝れているようなら、連休明けまで、様子を見ても、良いと思いますが、えらそうで、寝れなくなってきたとか、余りにもグッタリしすぎてるとか、ミルクを飲まなくなってきたとか、他の症状が出てきたら、救急で見て貰った方が、良いと思います。

ogyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少しずつでもいいので1時間おきですね。試してみます。

その他の回答 (2)

noname#200513
noname#200513
回答No.3

はじめまして。 娘さんの熱、さぞご心配の事と思います。 参考になるかどうかわかりませんが・・・ 熱さまシートですが、うちはいつも ・首の後ろ ・脇の下 ・太ももの付け根 いわゆるリンパの通り道を冷やすといいみたいです。 水分補給は、目が覚めた時でいいと思います。 赤ちゃん用のイオン飲料があればそれで、なければNo.1様のおっしゃる様にお砂糖と塩を少し入れた湯冷ましを、あげていいと思います。 量もそんなに気になさらずに、飲む分をあげていいと想います。 赤ちゃんの機嫌がそれほどでもなく、ミルクを飲めているなら6日まで大丈夫だとは思いますが、熱が急に上がった場合は気をつけられた方がいいと思います。 お住まいがどちらかがわからないので確かな事が申し上げられませんが、夜間で小児科を見てもらえる病院や、119番に電話をする前に相談にのってもらえる様な所ををあらかじめ調べておかれてはいかがでしょうか。 「救急 相談 ○○(お住まいの都道府県)」という感じで。 1日も早い回復をお祈り申し上げます。

ogyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先に調べておくのが大事ですね。ありがとうございます。

回答No.1

私としては風邪より、他の内臓疾患などが気になります 取りあえず6日まで、このままの状態でしたら、専門医に見せた方が良い感じがします 出来れば大きい総合病院や、大学病院も場合によっては、頭に入れた方が良いと思います 例えばお腹を押して、痛がるところがあったりしませんか? アイスノンの場合には、タオルをアイスノンに巻いて少し冷たさを調整してください 後内股も張ると効果的ですが、かぶれやすいので、その点は、調整してください 唇が渇いた時は、熱による渇きとも取れますが、 脱水症状を緩和するために水が吸収されるには30分ぐらいかかりますので、事あるごとで構いませんので、白湯に砂糖と塩を少量混ぜて飲ませるとミネラルと水分補給になり、応急処置になります とにかく様態が急変したら、救急病院で構いませんので救急車で向かって下さい 大人でも39℃を超えると苦しいですし、脱水症状をそのままにしておくと、亡くなることもあります十分に注意が必要な段階だと言う事は頭に入れておいてください 連休中でなければすぐに病院に連れて行ってくださいと言う段階です 出来ればですが消防署に電話して、相談してみてはいかがでしょうか、救急車なら、大学病院なども担当医が居れば受け入れてくれるかもしれません

ogyasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容態を見ながら注意します。