ホスティングのSSLは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • ホスティングを利用してSSL通信の契約を行い、ファイルのアップロードなどを行う際のセキュリティ上のリスクに関して心配しています。
  • ホスティング会社によってはSSL通信をしてもアップロードしたファイルが丸見えになる可能性があるため、安全性について確認したいです。
  • また、ホスティング以外の安全な方法でのファイルのアップロードについても知りたいです。必要なソフトや機器、費用についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホスティングのSSLは大丈夫?

現在、ホスティングを利用してホームページを開設しているのですが そのホスティングを利用してSSL通信の契約を行い 取引先AからCGI等で作ったホームページでファイルの アップロード(ホスティングに送る)をしてもらい、 それを社内からFFFP等でダウンロードを考えているのですが この場合でも、セキュリティ上、安心といえないでしょうか? 一番、費用がかからなさそうなのでいいかと思ったのですが。 ホスティング会社には、SSL通信をしてもアップロードしたファイルは 丸見えになるのでしょうか? 取引先Aと通信する方法で他に安全な方法を知りたいのです。 その時に必要なソフト、機器、費用等を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホスティングのSSLというのは、WEBを見たときのサーバとクライアント(IEなど)との通信が暗号化されているということです。(通常Httpsで始まるページ) これは誰かがその通信を覗き見しても内容が分からないということで、何でアップロードしようがサーバにアクセスされてしまったら終わりです。 なぜなら送信中に暗号化されるだけで、到着したファイルは通常の形に戻ります。もちろんホスティング会社の人は簡単に見ることができます。 通信の保護は現在のSSLでも十分だと思います。 でもアップしたファイルも誰にも見られたくないなら、そのファイル自体を暗号化しなくてはいけません。 そうすると取引先に負担がかかります。 ホスティングの人にも見られたくないなら、自前で持つのが多分一番いいでょう。 別にCGI組まなくても、SCPかSFTPを使えば簡単です。ただちょっと勉強が必要ですが。 これらはSSHという言葉を調べたら分かりますよ。 費用は勉強時間以外かかりません。 PC:LINUX PCならなんでも 環境:常時接続のインターネットでSSHのポートを空けるだけ。 クライアントソフトもフリーのがいろいろあります。

pencel777
質問者

お礼

gryfinndors様、貴重な回答を有難うございます。 やはりホスティングの人には見れてしまうのですね。 初心者ですみません。 自前のサーバは費用がかかるので難しい所です。 SCP、SFTP、SSH調べさせてもらって勉強いたします。 その後、どの方法がいいかまた検討します。