• ベストアンサー

プールに入っていたのに、何故首の周りにアセモができた?

午前中3時間ほど、屋外の遊園地のプールに入っていたのですが、首の周りにひどいアセモができました。 幸い、アセモに凄くよく効くクリームがあったので、それを塗りました。 しかし、どうしてプールに入っていたにも関わらず、アセモが出来たんでしょうか? 確かに、外はガンガン照りでメチャメチャ暑かったのですが、納得がいかないので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

プールの中でも汗かきますよ。汗が水滴として認識出来ないだけです。 しかも汗が蒸発できずに皮膚組織に浸透し湿疹になることもあります。 また、あせもに似た症状で緑膿菌性毛包炎という毛穴で細菌が繁殖する症状もあります。 長引くようでしたらば、皮膚科へGo!

hanshin_daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アセモによく効く薬を塗ったら、すぐにアセモが治りました。 水の中だと、かえって汗が蒸発できないでアセモになることもあるんですね。 参考になりました。