• 締切済み

城南建設

生活情報館で有名な城南建設で家を建てようかと思っています。金額は安いのに品質は良さそうなので・・・。しかし、セキスイやダイワのように有名ハウスメーカーではないので、不安もあったりします。城南建設で家を建てた方・知り合いで建てた方、感想を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.3

ヤフーから『城南建設 口コミ』と検索すると役に立つようなものが出てきますよ。 私は検索して7番目の『城南建設の家どうですか』とゆーのが参考になりました。

回答No.2

NO1です。 品質=金額とは言いませんが・・・ 安いのは安いなりの物です、素人目には合板ドアや床材の内部までは解りませんし並べて比べる訳ではありませんから。 ただ、人間が作る物(家)ですので失敗や間違いが無いとは言いきれませんし、天然の木を使えば反りなど「狂い」がでる場合もあります(修正材などは狂いが出にくいですが・・・) 大工さんの上手い下手もありますし・・ 家電と同じで当り外れは否めません。 ハウスメーカーなどは工場で生産されたパネルやユニットを現地で組立てるだけなどというのもあり当然狂いが出にくいのは当たり前ですが全てが人工的なのは好きでは有りません(好みですが) 城南建設は純粋な工務店(ハウスメーカー)ではなく建売住宅も販売する不動産兼業の会社です。 保証や安心感という面では大手に分がありますが、価格なら地元の工務店の方が人件費や広告代がない分割安です。

回答No.1

セキスイやダイワは仕様が数通り(○○シリーズなどと)ありその仕様により金額がある程度決まっていて廉価的な仕様がないので平均して高めです。 城南建設の場合、仕様がピンキリなので注意が必要です。 安いだけにとらわれるとその辺の建売とかわらない仕様にされます。 その逆に良い仕様を選ぶとハウスメーカーより高くなります。 大手の工務店と思えば間違いはないでしょう。 ドア1つ、屋根1つでも色々とありますし、当然標準仕様以外はオプションですからベランダや出窓が追加になったりする場合もあります。 基本料金が安くても完成したら別途・別途で割高になったという話しも聞きます(追加しなければ安いままですが・・・) ですから、城南建設の営業は「注文住宅です」と言いました。

ev500_october
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど。仕様によっては、ハウスメーカーより高くなるんですね。品質はどうでしょう?