ホテルモントレ京都でのモントレ挙式|雰囲気や料理の感想を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ホテルモントレ京都は来年にオープンする新しいホテルで、ホテル全体の雰囲気やチャペルの雰囲気を知りたいと考えています。
  • 過去にホテルモントレで挙式された方のアドバイスを聞きたいです。ホテルの雰囲気や料理など、詳しく教えてください。
  • ホテルモントレ京都の完成予想図や模型は参考になりませんので、実際に挙式された方のレビューをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モントレでの挙式

挙式を挙げる候補の一つに、来年に京都でオープンするホテルモントレ京都 を考えています。ブライダルフェアにも参加しましたが、やはり実際の式場 が完成していないので、完成予想図や模型で説明されてもピンときません。 他府県のホテルモントレとも雰囲気はにているとのことなので、過去にホテ ルモントレで挙式されたことのある方にアドバイス戴けますと、大変参考に なります。ホテルや式場・チャペルの雰囲気、料理のご感想などいろいろと 教えてください。お願いします。

• mc9
  • お礼率98% (176/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanaly000
回答No.4

NO.1です。 モントレ大阪に行かれたんですね☆ 実際に見て気に入られたとのこと、今とても嬉しい気分です! 私たちの時は、招待客70名弱で見積もり時が240万円強、最終300万円くらいでした。 契約までに他と迷ってるふり(本当はほぼ決まってた・・・笑)をして幾らかは値引きしてもらいました。 あと、引出物の持ち込み料ですが、提携業者以外からの場合は1つにつき200円か300円が必要でした。 また、衣装も確か必要だったような・・・こちらは定かではありませんが(^^; 新しい場所は確かに魅力ですよね~。 いっぱい迷って納得いく式をあげてください♪

mc9
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 やはりそれぐらいの最終見積は出るんですね。 私たちもあれから幾つか他の式場も見て、本当に迷っています。 モントレほど高くないところが殆どですが、モントレの新しさは 捨てがたいですね。もっともっと悩んでみます。 ちなみに衣装代は持ち込み料ではなく、保管料として50000円とのことでした。 頑張っていい式場を決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 ちょっと思い出したことを・・・ モントレは基本 司会者とメイク、写真撮影以外はたしか 持込料がかからないので、 できるだけ自分達で作成できるものは作って またブーケなども高かったので 自分で探して金額を押さえました。 私達がオプションでつけたのは アルバム、DVD、メインキャンドルを螺旋状にした。 衣装代(プランよりオーバーしたので^^;;) お料理のUPで 70名で360万くらいだったと思います。 ちなみに最初に予算を出してもらったときは 質問者様と同様で280万くらいでした。 今思えばもっと削れるところはあったと 思います。 他の式場やホテルなどだと結構いろいろなものに 持込料がかかるようですが モントレはその辺でも満足しました。

mc9
質問者

お礼

何度も回答戴きありがとうございました! 私たちの予算ではモントレにしてしまうと、回答者様まではいかなくとも 320万を超えるくらいになりそうで予算オーバー全開です。キビシイです。 京都のモントレでは引き出物にも持ち込み料が掛かると聞きました。 場所によって少しずつ違うのかな?でもスタッフの方はとても親切で、 新しい式場も魅力的なので、もっと迷ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

私も#1の方と同じでホテルモントレ大阪で 挙式しました。 ちなみにラスールギンザでの挙式にも 参列したことがあります。 ホテル・式場などすべてはやはりかなり雰囲気は 良かったですね。 また食事も好評でした。 私の場合正直、モントレは予算オーバーでしたが 式場の雰囲気とスタッフの方々の対応で 一発で決め、今ではとても満足しています。 ちなみにモントレ大阪は確かにロビーはありませんが モントレ神戸とラスール大阪に関しては ロビーはあったように思います。 (神戸は宿泊経験、ラスール大阪は会社のパーティで  行ったことがあります。) 結婚式を売りにしているホテルだけに かなりいろいろな部分できちんとしている 印象でした。 これは参列したラスールギンザでも同じ 印象を受けましたね。 天候に左右されないで、フラワーシャワーや ブーケトスができる環境なのと チャペルの厳粛さは私の中では お勧めです。 とりあえず、モントレ大阪とラスール大阪にも 見学に行かれてみるのが一番早いと思います。 いい結婚式になりますように^^

mc9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 モントレって結婚式が売りなんですね。知りませんでした。でもよく考えれば、 あのチャーチはかなり力を入れている証拠ですね。私たちの見積りも検討段階で 既に予算ギリギリなので、非常に迷っています。モントレで挙式された皆さんは 大体お幾らぐらいで挙げられたんでしょうか。ちなみに私たちが出してもらった 見積は280万でした。内容にもよるかとは思いますが、どう考えても最終350万~400万 ぐらいは覚悟が必要ですよね。正直キビシイです。でもとても気に入っているので なんとか挙げられるように、担当の方にアレコレ注文してみようと思います。 ありがとうございました!

• hanaly000
回答No.1

ホテルモントレ大阪で挙式しました。 ホテル(バンケットやトイレ、エレベーター、などなど全て)、チャペル、外庭、どの雰囲気をとっても私には理想的で、ブライダルフェアには数件まわりましたが、それについては一発で決定でしたね。 お料理は、バンケットと同じ階にその階専用のキッチンがあり、ベストな状態でサーブされるのがウリのようです。実際、出席者からの評判は良く、普段お肉が余り好きでない友人も美味しくて全部食べられたと言っていました(事前にお肉をお魚に替えてもらうことも可能です)。 スタッフもとても親切で、話が弾んでついつい長居をしてしまうこともしばしば・・(でも、人間ですからスタッフ皆さんが良い人とは限らないかも?でも、モントレだけじゃなく、どこの式場でもそうでしょうね)。 問題点を挙げれば、大きなホテルではないので、出席者が自由に待てる大きなロビーのようなものはなく、全体的に狭い感じは否めませんでした。 そこだけが気がかりな点でしたが、出席者から特にクレームはきませんでした(私たちの耳に届いてないだけ?)。 でも、これはモントレ大阪だけで、京都はどうなのかはわかりません。 一度、大阪にも足を伸ばして実際にご覧になられてはどうでしょうか。 きっとその方がよくわかると思いますよ。 これから楽しい時期ですよね。 私は結構一杯いっぱいになってしまってあまり楽しめなかったので、是非余裕を持って楽しんでお式の準備進めてくださいね☆

mc9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速モントレ大阪に行ってみました。偶然にもブライダルフェアをやっていて、 披露宴のテーブルセッティングも見れて、チャペルやその周辺の雰囲気もすごく良くて、 大阪で挙式したい気分にすらなりました。京都の建設予定地のサイズはモントレ大阪 ぐらいに見えますので、京都も小ぶりな作りになるかもしれませんが、 私には大きすぎて手に余るよりは合ってるかもしれません。 料理が美味しかったというご意見は、とても参考になります。やっぱり料理は大事ですからね。 担当の方もとても親身で気に入ってますので、かなり前向きに検討したいと思います。 ありがとうございました!