ホテルモントレ京都でのモントレ挙式|雰囲気や料理の感想を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ホテルモントレ京都は来年にオープンする新しいホテルで、ホテル全体の雰囲気やチャペルの雰囲気を知りたいと考えています。
  • 過去にホテルモントレで挙式された方のアドバイスを聞きたいです。ホテルの雰囲気や料理など、詳しく教えてください。
  • ホテルモントレ京都の完成予想図や模型は参考になりませんので、実際に挙式された方のレビューをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モントレでの挙式

挙式を挙げる候補の一つに、来年に京都でオープンするホテルモントレ京都 を考えています。ブライダルフェアにも参加しましたが、やはり実際の式場 が完成していないので、完成予想図や模型で説明されてもピンときません。 他府県のホテルモントレとも雰囲気はにているとのことなので、過去にホテ ルモントレで挙式されたことのある方にアドバイス戴けますと、大変参考に なります。ホテルや式場・チャペルの雰囲気、料理のご感想などいろいろと 教えてください。お願いします。

  • mc9
  • お礼率98% (176/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

NO.1です。 モントレ大阪に行かれたんですね☆ 実際に見て気に入られたとのこと、今とても嬉しい気分です! 私たちの時は、招待客70名弱で見積もり時が240万円強、最終300万円くらいでした。 契約までに他と迷ってるふり(本当はほぼ決まってた・・・笑)をして幾らかは値引きしてもらいました。 あと、引出物の持ち込み料ですが、提携業者以外からの場合は1つにつき200円か300円が必要でした。 また、衣装も確か必要だったような・・・こちらは定かではありませんが(^^; 新しい場所は確かに魅力ですよね~。 いっぱい迷って納得いく式をあげてください♪

mc9
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 やはりそれぐらいの最終見積は出るんですね。 私たちもあれから幾つか他の式場も見て、本当に迷っています。 モントレほど高くないところが殆どですが、モントレの新しさは 捨てがたいですね。もっともっと悩んでみます。 ちなみに衣装代は持ち込み料ではなく、保管料として50000円とのことでした。 頑張っていい式場を決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 ちょっと思い出したことを・・・ モントレは基本 司会者とメイク、写真撮影以外はたしか 持込料がかからないので、 できるだけ自分達で作成できるものは作って またブーケなども高かったので 自分で探して金額を押さえました。 私達がオプションでつけたのは アルバム、DVD、メインキャンドルを螺旋状にした。 衣装代(プランよりオーバーしたので^^;;) お料理のUPで 70名で360万くらいだったと思います。 ちなみに最初に予算を出してもらったときは 質問者様と同様で280万くらいでした。 今思えばもっと削れるところはあったと 思います。 他の式場やホテルなどだと結構いろいろなものに 持込料がかかるようですが モントレはその辺でも満足しました。

mc9
質問者

お礼

何度も回答戴きありがとうございました! 私たちの予算ではモントレにしてしまうと、回答者様まではいかなくとも 320万を超えるくらいになりそうで予算オーバー全開です。キビシイです。 京都のモントレでは引き出物にも持ち込み料が掛かると聞きました。 場所によって少しずつ違うのかな?でもスタッフの方はとても親切で、 新しい式場も魅力的なので、もっと迷ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

私も#1の方と同じでホテルモントレ大阪で 挙式しました。 ちなみにラスールギンザでの挙式にも 参列したことがあります。 ホテル・式場などすべてはやはりかなり雰囲気は 良かったですね。 また食事も好評でした。 私の場合正直、モントレは予算オーバーでしたが 式場の雰囲気とスタッフの方々の対応で 一発で決め、今ではとても満足しています。 ちなみにモントレ大阪は確かにロビーはありませんが モントレ神戸とラスール大阪に関しては ロビーはあったように思います。 (神戸は宿泊経験、ラスール大阪は会社のパーティで  行ったことがあります。) 結婚式を売りにしているホテルだけに かなりいろいろな部分できちんとしている 印象でした。 これは参列したラスールギンザでも同じ 印象を受けましたね。 天候に左右されないで、フラワーシャワーや ブーケトスができる環境なのと チャペルの厳粛さは私の中では お勧めです。 とりあえず、モントレ大阪とラスール大阪にも 見学に行かれてみるのが一番早いと思います。 いい結婚式になりますように^^

mc9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 モントレって結婚式が売りなんですね。知りませんでした。でもよく考えれば、 あのチャーチはかなり力を入れている証拠ですね。私たちの見積りも検討段階で 既に予算ギリギリなので、非常に迷っています。モントレで挙式された皆さんは 大体お幾らぐらいで挙げられたんでしょうか。ちなみに私たちが出してもらった 見積は280万でした。内容にもよるかとは思いますが、どう考えても最終350万~400万 ぐらいは覚悟が必要ですよね。正直キビシイです。でもとても気に入っているので なんとか挙げられるように、担当の方にアレコレ注文してみようと思います。 ありがとうございました!

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

ホテルモントレ大阪で挙式しました。 ホテル(バンケットやトイレ、エレベーター、などなど全て)、チャペル、外庭、どの雰囲気をとっても私には理想的で、ブライダルフェアには数件まわりましたが、それについては一発で決定でしたね。 お料理は、バンケットと同じ階にその階専用のキッチンがあり、ベストな状態でサーブされるのがウリのようです。実際、出席者からの評判は良く、普段お肉が余り好きでない友人も美味しくて全部食べられたと言っていました(事前にお肉をお魚に替えてもらうことも可能です)。 スタッフもとても親切で、話が弾んでついつい長居をしてしまうこともしばしば・・(でも、人間ですからスタッフ皆さんが良い人とは限らないかも?でも、モントレだけじゃなく、どこの式場でもそうでしょうね)。 問題点を挙げれば、大きなホテルではないので、出席者が自由に待てる大きなロビーのようなものはなく、全体的に狭い感じは否めませんでした。 そこだけが気がかりな点でしたが、出席者から特にクレームはきませんでした(私たちの耳に届いてないだけ?)。 でも、これはモントレ大阪だけで、京都はどうなのかはわかりません。 一度、大阪にも足を伸ばして実際にご覧になられてはどうでしょうか。 きっとその方がよくわかると思いますよ。 これから楽しい時期ですよね。 私は結構一杯いっぱいになってしまってあまり楽しめなかったので、是非余裕を持って楽しんでお式の準備進めてくださいね☆

mc9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速モントレ大阪に行ってみました。偶然にもブライダルフェアをやっていて、 披露宴のテーブルセッティングも見れて、チャペルやその周辺の雰囲気もすごく良くて、 大阪で挙式したい気分にすらなりました。京都の建設予定地のサイズはモントレ大阪 ぐらいに見えますので、京都も小ぶりな作りになるかもしれませんが、 私には大きすぎて手に余るよりは合ってるかもしれません。 料理が美味しかったというご意見は、とても参考になります。やっぱり料理は大事ですからね。 担当の方もとても親身で気に入ってますので、かなり前向きに検討したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神前の模擬挙式を見たい!!

    10月に挙式・披露宴を行います。 時間があまりなかったのと、どうしてもやりたい式場があって即決したため、ブライダルフェアにあまり行けませんでした。 式場は普通の神社なのですが、その神社ではブライダルフェアや模擬挙式はやっていません。 私も彼も神前式に出席したことがないため、神前式がどういう雰囲気で、どのように進められるのかいまいちよくわかりません。 そこで、ほかの式場のブライダルフェアの模擬挙式を見に行きたいと思うのですが、受け入れてもらえるのでしょうか? 「来年の春に挙式予定です」などと偽って、ブライダルフェアに参加するのはまずいですか?

  • 挙式上へのこだわり&ディズニーリゾートでの挙式の良さは?

    皆様始めまして。 私は今、雑誌の付録についていた、挙式までの スケージュル帳を活用しつつ結婚準備を進めています。 そろそろ会場探しに入ろうという当たりなのですが、 雑誌などに紹介されている挙式場はどれも、同じように 見えてしまいます。 なのでブライダルフェアに参加しようと考えているのですが、今度はどのブライダルフェアへ行くかに困惑しています。 皆様はどんなこだわりを持って、どのように式場を探しましたか? また、舞浜での挙式も考えているのですが、経験者の方がおられましたら、あちらでの挙式を肯定もしくは否定するようなあなたの中のキャッチコピーを教えてください。 質問ばかりで申し訳御座いませんが、お願いします!

  • 挙式におけるカメラマンの持込について

    現在婚約中で、結婚式場を探しています。 挙式は親族のみ8人で、こじんまりしたものを予定しております。 質問なのですが、ブーケやドレス同様に、 カメラマンも持込料を取る式場が多いですよね? 実は実父が、プロのブライダルカメラマンなのです。 とある有名な式場にて、毎日撮影を行っておりまして。 実父は当然の事ながら、式に参列します。 事情により父の勤める式場で挙げる事は避けたいと思っておりまして・・・ さすがに挙式中は無理でも、チャペルから出た後のライスシャワーや、 その後の記念撮影、会食などなど 父に撮影してもらいたいのですが、これって持込になるんでしょうか?! 新婦の父親が、高価なカメラを持って、明らかにプロの手つきで撮影をしていたら 何かお咎めがありますでしょうか(^-^; 検討しているプランは格安のプランなため、 料金に含まれる写真は六つ切り1枚だけなんです。 これだけでは淋しいですが、資金的にも余裕がなく、悩んでおります。 ご意見、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 挙式のみの場合の式場選び。

    身内だけ12~13人くらいで挙式のみ行いたいと考えており、パンフレットなどを取り寄せて式場を探し始めました。 ゼクシィでは「挙式のみでもOK」と書かれている式場でも、パンフレットには挙式のみのことは何も書かれてなく、披露宴をすることを前提とした説明ばかりです。式場側からしたら、披露宴もする人たちの方が優先ということなのでしょうか…?これから何箇所かフェアなど見学に行くつもりですが、挙式のみ希望だと場違いのような雰囲気じゃないか心配です。 10箇所ほどパンフレットを取り寄せたのですが、その中で2箇所だけ「挙式のみプラン」を前面に出している式場がありました。挙式だけしたい場合は、やはり最初からそのような式場を選んだ方がいいのでしょうか。周りに経験者もいなく誰にも聞けず困ってます。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • ストリングスホテル東京インターコンチネンタルでの挙式

    今年、結婚式を挙げる予定の者です。 都内の式場をいくつか見ていて、ストリングスはアットホーム感があり、静かで大人の雰囲気が漂っていて、交通の便も良いのでかなり惹かれているのですが、ただ一点だけ、気になる点があります。 それは挙式です。 専用のチャペルや神殿は無く、オープンスペースであるアトリウムか披露宴会場と同じ宴会場で挙式をすることになるようです。 過去に出席した知人の結婚式でも見たことのないスタイルですので、なかなかイメージがわきません。 もし、ストリングスで実際に挙式をされた方や、お知り合いの挙式に出席された方がいらっしゃいましたら、そのときのご感想をどのようなことでも結構ですので、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 舞浜の東京ベイホテル東急で挙式・参列された方教えてください

    現在式場を探していますが、舞浜の東京ベイホテル東急が第一候補に挙がっています。 挙式された方のご感想やブライダルフェアでも見えなかった落とし穴、参列された方の率直なご感想を是非教えてください!! 70~80名で、アトリウム挙式、楽しく感動的なお式にしたいと思っています。 ブライダルフェアでの私の感想は以下の通りです。 惹かれた点 アトリウムでの挙式が楽しそうでとっても気に入りました。 担当さんもとても話しやすく、お料理も美味しかったです。 それに料金もとっても良心的でした。 気になった点 でも、気になるのは披露宴会場の広さや設備、装花の華やかさや新しさが他の舞浜のホテルに比べ見劣りしているように感じました。 また、黒引きが着たいのですが余り種類がないように感じました。 ヘアメイク等の見本がないのでわかりませんでした。

  • ブライダルフェア、行くべきですか?

    毎週のように、いろんな式場・ホテルでブライダルフェアしてますよね。 わたしはそういうのに参加したいのですが 彼は「参加しなくても、会場やチャペルは見学できるし、打合せもできるよ」 といい、予約ナシで突撃したい派、らしいです。 フェアに出でみなくても、もちろん平気だと思いますが 出たほうが、こういういいトコがある!というようなことがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神戸の結婚式場について

    来春四月に挙式予定です。 式場を「みなと異人館」と「ホテルモントレ」で迷っているのですが上記2件の結婚式に行った事のある方、 結婚式をされた方よかったら料理や雰囲気の感想を聞かせてください。 どちらもまったく雰囲気の違う式場で気に入っているので選べず困ってます。 お願いします。

  • 結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

    いつもお世話になっております。 2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。 ここで質問なのですが、 1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、   結構あるものなのですか?  (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。) 2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか? 3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか? 3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、 又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。 確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、 正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。 (そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした) 貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 挙式場の変更って良くないこと?

    10月末に結婚式を挙げることにしています。 最初予約していたホテルの式場がリニューアルオープンしたのですが、改修前より小規模になったようで、招待客全員が入らなくなってしまいました。 そのためちょうどホテルのまん前にある教会に行ったところ、とっても大きく格調も高かったので、こちらに変えようと思ってるのですが、両親からは反対をされています。 招待状も送ってしまった後に、式場を変更することは好ましくないのでしょうか? 式を挙げる僕らとしては、みんなをお呼びできるし、雰囲気も良い教会での挙式の方が良いと思うし、来てくれる人たちも感動してくれると思うのですが。 悩んでしまっています。。。

専門家に質問してみよう