• ベストアンサー

外国人と日本で入籍後の渡航について

来年の春辺りに、日本在住のカナダ人と結婚をする予定をしています。その後、私はカナダの大学に進学し、彼と一緒にカナダに移住する予定ているのですが、日本で入籍後すぐに海外に長期で出ることは可能でしょうか?ハネムーンがあるくらいなので、海外に出ることは不可能だとは思うのですが…。 彼が私のレジデンスビザを申請して受理されるまでの期間は学生ビザで過ごそうと思ってます。 国によっては入籍後数ヶ月は入籍国から出国してはいけないというう国があったような気がしたので気になりました。何か分かることがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 私の旦那もカナダ人なので分かる範囲でお答えしますね まずカナダ人と日本で入籍後こちらに来ることは可能です。 こちらは他国と違いビザで何ヶ月もこちらに居ることが出来るし 学生ビザがあれば確実に学校に行ってる間はこちらに居れますよね。 ファミリークラスでのビザ申請になると思いますが いまから用意できるもの用意しておいた方がスムーズに進むと想いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

入籍後すぐに長期出国できません。 観光なら出来ますが、入国するためのビザが必要です。ちゃんと、すべて終了してからのほうがいいと思いますよ

aki-ling
質問者

補足

質問の際に書きましたが、入国は「学生ビザ」で入国します。結婚したら、学生ビザは効きませんか?