• ベストアンサー

結婚(入籍)前の渡航について教えてください

婚約者(日本人)がイギリスに駐在しています。 入籍は来年の春を予定しています。 私は日本での諸手続き(仕事や現在の住まいなど)を終えて、 来月には渡航できるのですが、 現在ではあくまで「旅行者」ですよね。 となると、帰りの航空券を持っていないとイギリスへは入国できないのでしょうか。 (私は英語がまったく話せません) 入籍予定の春までは、今のところ帰国の予定はないので、 ただ、婚約者と共に結婚するまで一緒に住みたいだけなのですが、 相手がイギリスで生活している場合、 私はどうすれば海外で一緒に生活することができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanc2010
回答No.1

何も必要ありません。6ヶ月以内ならビザ不要で滞在できます。 旅行者です。入管で「観光を6ヶ月」と言うだけです。変に「婚約者がいます」とか「一緒に暮らします」と言う必要はないです。不法滞在者が多いので。 帰りの航空券があったほうが良いです。どちらにせよ、春、遅くても夏には帰国されるなら、帰国日変更可能の1年間有効の往復航空券が安いですよ。片道航空券は高くつくと思います。 >どうすれば一緒に生活 することは 1・1年有効航空券を買って、旅行者として入国。 2・彼の家にホームステイ。 3・日本総領事に在留届を出す。 だけだと思います。

ciao0101
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり帰りの航空券は必要ですね。 先日はたったの一週間の滞在でさえ、 観光です、ホテルに泊まります、と言っても 入国審査で色々聞かれてしまったので、かなりトラウマです。 (ハワイなんかはとっても簡単なのに・・・) でも、ご回答いただけてよくわかりました。 どうもありがとうございました!!!