• 締切済み

古いベータのテープの音が出ない。

夏休みを利用して、古いベータテープのDVD化に着手しました。いくつかのテープの音声がところどころ聞こえません。過去ログを参照して早送り・巻き戻しを繰り返して新しい空気にさらしてみると、数秒は音が出るもののすぐに消えてしまいます。何回かに一回はちゃんと音が出るので完全に劣化したわけでもなさそうです。何とか復活するでしょうか?(ヘッドクリーニングは、乾式・湿式ともにトライ済みです。また外観上からはカビの発生は確認できません。)よろしくお願いします。

みんなの回答

• dolby_cnr
回答No.1

音声の聞こえない箇所は毎回同じ箇所でしょうか?だとしたら、テープ側の問題。そうでなければデッキ側の問題になりますよね。機種は何でしょうか? 失礼かと思いますが、念のため、ベータハイファイでしたら、トラッキングは合わされましたか?長らくオートトラッキングのVHSを使っていたので、「トラッキング調整つまみ」などという存在を忘れていて、とってもアセった経験がありますσ(^^;) ノーマル音声ならテープの端がヨレたり、テープ送りがうまく行かずテープと音声ヘッドの「当たり」が悪くなっている感じ?でしょうか?お分かりになれば、ゴム類、音声ヘッドのクリーニングをしてみるとか。

pie_001
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。デッキはベータハイファイです。トラッキング調整もやってみました。音声の聞こえない箇所は毎回違う箇所です。再生のたびいろいろな箇所が聞こえたり、聞こえなかったり、、比較的録画の新しいテープは画像・音声も問題なく再生するのでデッキ側の問題ではなさそうです。やはり一部のテープは劣化しているのでしょうか?