- ベストアンサー
インターネットが接続できなくなった原因と対処法
- インターネットに接続できなくなった原因として、無線LANを使用しているにもかかわらず接続ができない問題が発生しました。
- 家族共有のデスクトップPCは正常に接続できるため、LAN本体の問題ではないことがわかっています。
- 再起動や接続修復を試みましたが、問題は解決されず、接続速度も通常よりも低い状態です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
なにやらネットワーク機器が一杯ある環境ですが、パソコンも沢山あるのかな(別に返答は不要です)。 お書きになった機器だと、TERAYON というのがケーブルインターネット用の有名モデムメーカーですから、これが無線機能を持っているということなのでしょうね。 それはともかく、 >ノートPC:192.168.1.11 デスクトップ:192.168.1.15 です。どちらもDHCPによる割り当てとなっていました。 ということは、無線部分はネットワーク機能を含め、正常に動作していると思われます。(DNS もありますが正常に取得していると想像されますので) また、有線でつないでいるデスクトップは正常にインターネット接続が出来ているということは、無線機器(光モデム?)からインターネットへの通信は正常に行われていると思われます。 ということで、問題は、無線でつないでいるパソコン内部の問題と想像されます。 インターネット接続が出来ないというのは、ブラウザ(インターネットエクスプローラー)だけでしょうか? メールや、メッセンジャー、その他インターネットを利用するソフト(スカイプやiTunes 等など)は、使えてますか。 もし、メールなどは使えるのであれば、問題はブラウザです。 一時ファイル(キャッシュ)と履歴の削除をしてみてください。 ブラウザ、メール、メッセンジャなどの全てが駄目なのであれば、ちょっと深い問題かもしれません。 (逆に、とても簡単なことかもしれません) セキュリティソフトを入れられているのであれば、その設定で、それらのソフトの動作を止めていないか、確認してみてください。 (一部のソフトは、長時間使っていないと、自動的にネットワークとの接続を切断してしまうものがあります) 雷などにる、機器の故障の可能性もありますか、これ以上は、ちょっとわからないです。
その他の回答 (2)
私も補足要求。 家族のデスクトップPCとあなたのノートPCは同じ無線LAN接続環境なのですか? それともデスクトップはルーターと有線接続なんでしょうか? 光ファイバー終端装置からそれぞれどういう機器経由でどういう方法で繋いでいるか書いてください。 また、双方のパソコンのコマンドプロンプトから IPCONFIG /ALL を実行し、割当たっているIPアドレスを書き出してください。そのとき表示されるDNSの値も両機でどうなっているか見てください。
補足
すばやいご回答ありがとうございました。 大体の補足は下の方に書かせていただいたのですが… すみません、コマンドプロンプトというものはよくわからなかったのですが、IPアドレスは ノートPC:192.168.1.11 デスクトップ:192.168.1.15 です。どちらもDHCPによる割り当てとなっていました。 DNSの値というものは、よくわかりませんでした、申し訳ありません。
- nobody2004
- ベストアンサー率48% (343/712)
“LAN本体”というのは、無線ルータか、光モデム(無線機能付)のことなのでしょうかね。 ありえそうな原因は、 ●夕食中に近所で無線機器を設置したため電波状況が悪くなった (が、近くにパソコンを持っていっても駄目なようですから、可能性は低い) ●パソコンがスリープモードか何かになったため、その復旧で失敗した。 ●セキュリティソフトの類がそのタイミングで自動アップデートされ、その影響 くらいしか思いつきません。 >再起動はしてみたのですがだめでした。 パソコンと“LAN本体”の両方を再起動(出来れば、完全に電源を切ったのち、数分置いた後に電源をいれる)をしても、駄目なのであれば、再度、無線の設定をやり直すほうが早そうに思います。 (多分、パソコン側の設定しなおしで済むと思いますが、駄目なら、“LAN本体”側の無線の設定も見直す) 有線で(ケーブルで)接続できるのであれば、やってみて、それも不可なのであれば、何か無線以外の原因かもしれません(パソコン OS のネットワーク部分の不具合) “LAN本体”の機種名と、パソコンの OS のバージョン(多分、Win XP SP2 )と、無線子機の型番(無線内蔵ノートパソコンならその型番)がわかると、もっと具体的な回答がつくかもしれません。
補足
すばやいご回答ありがとうございました。 お二人にまとめて補足させていただきます。 慌てていたため、わかりにくい質問で申し訳ありませんでした。 LAN本体というのは無線ルータのことです。 再起動は、パソコン、無線ルータ、光モデム全て試してみました。 ネットに繋がるデスクトップPCは有線で繋がっているため、無線部分の問題かもしれません。 また、昨日一時的にノートPCがネット接続できるようになりました。 ただ、1時間程で再び急に繋がらなくなってしまったのですが… OSはWinXP、無線子機はLANカードで、BUFFALOのG54というものです。 LAN本体は実はこの間急逝した父が全て設定していたのでよくわかっていないのですが、 ・BAFFALO LSW-TX-8NP ・corega Bar Pro3 ver1.12 ・TERAYON(おそらくこれが無線ルータ本体?) という3つの機械を経由して接続されています。 何かわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします…。
お礼
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 無線はやはり正常なのですね…。IPアドレスを見ても自分ではさっぱりわからなかったのでありがとうございます。 パソコン内部の問題とするとかなりややこしそうですね(汗) 教えていただいたことは試してみたのですが、やはり調子が悪いので、一度修理を検討してみようと思います。 雷が調子悪くなる前日かなり鳴っていたのでそのせいかもしれません。 ありがとうございました。