-PR-
締切済み

インターネットの接続の共有について

• 暇なときにでも
  • 質問No.6848
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

今複数台のPCをLANで接続しているんですが、インターネット接続の共有をしようと思って、Windowsのインターネットの接続の共有を使用してみたんですが、どうしてもうまくいかないので、どういう風に設定すれば良いか教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2

BJDというソフトを使ってみてはいかがでしょうか。
以前はWIN PROXYという名前だったfreeのproxyサーバで、使用方法や設定の仕方などのドキュメントも充実しています。試してみてはいかがでしょうか。

• 回答No.1
レベル7

この質問だけではどのような状況なのか、判りませんが、推測するに、Windows98SEでの機能のことですね。インターネットへの接続は、複数台のパソコンのうちの一台がモデムまたは、ISDNの場合はシリアルポートとTAをつないでそこから電話回線に接続されている。ということですね?(ダイアルアップルーターを使用するのであれば、この機能は必要ありませんので)
この場合、インターネットの共有の機能をインストールするのは、電話回線につながっているパソコンのみです。
そして、そのときに作成されるフロッピーディスクを、それ以外のすべてのパソコンで開いて、セットアップします。するとインターネットの共有ができると思いますが。
現在うまくいかないのは、それぞれのパソコンで機能を設定し、フロッピーを作成したパソコンで開いているのではないですか。
全然違ったらごめんなさい。
  • 回答No.3

インターネットの共有は、ホストマシンのIP
アドレスが必ず192.168.0.1でなければなりません。
きちんとなっているかどうか、チェックしてください。

またクライアントになるマシンのIPアドレスは
192.168.0.xとなっている必要があります。
ただし、これはDHCPで指定するという設定にして
おいた方がいいでしょう。ですから、電源を入れる
時は、必ずホストマシンから入れないとIPアドレスが
いつまでも168.254.x.xとなってしまうので、
再起動しなくてはならなくなります。

これでもだめな場合は、補足してください。
ではでは☆
  • 回答No.4
レベル11

まずインターネットを直接接続するマシンのOSがWin2kまたはWin98SEであることが必要です。
以下はWin98SEでの設定です。
・コントロールパネル・アプリケーションの追加と削除の[WINDOWSファイル]タブ内、インターネットツールでインターネット接続共有にチェックを入れます。
するとインターネット接続共有ウィザードが起動するので、共有する接続先等を選んでいけばホストコンピュータの設定は完了します。
特にオプションを設定しなければホストコンピュータがDHCPサーバになってくれるので、クライアントになるPCはTCP/IPがインストールされた初期設定になっていればOKです。
  • 回答No.5
レベル13

まさかとは思うのですが、LANはEtherのハブで組んであって、
インターネットにはモデムでダイアルアップしている・・・
なんて事はありませんよね?
御質問の文面だけでは、お使いの環境などが良く判りかねますので、
もうちょっと詳しい情報が欲しいですね。
  • 回答No.6

接続しに行っているのがどこで終わっているのでしょうか。(クライアント・ホスト・モデム?)
共有させる側のコンピュータが自動ダイヤルするように設定した接続が
現在のデフォルトになっておりますでしょうか。
ネットワーク構成のダイアログ BOX で以下のどれか1つはクライアントがありますでしょうか
Microsoftネットワーククライアント
Microsoft Netware クライアント
Microsoft ファミリーログオン
自動に接続して、切断できない時の参照URL
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/8/45.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0