• ベストアンサー

着呼はするのに、発呼できません

NTTの加入電話について質問します。Bフレッツのマンションタイプを使っていますので、電話機はVDSLのインラインフィルタ経由で電話回線につながっています。 電話の受話器を上げても、かすかなノイズが聞こえるだけで、アンサートーンが聞こえず、発呼もできません。この状態で別の電話から該当回線に電話をかけると、着信音が鳴ります。 最近モジュラージャック付近の家具を移動したことを思い出し、電話線を抜き差ししたところ、発呼、着呼とも正常にできるようになりました。どこかに接触不良部分があったものと思います。また、問題の現象が出ている間もVDSL経由のインタネット接続には問題ありませんでした。 接触不良のせいで、着呼はするのに、発呼できないということがあり得るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

電話回線契約が、ダイヤル形式だと接触不良での症状として 考えられます。  電話発信時は、直流信号の断続(ダイヤリング)で 電話番号を伝えるのですが、接触不良で電圧が掛からない= 電流が流れなければ、発信出来ません。  着信時は、70V前後の電圧でベル信号=交流信号が流れますので 多少の接触不良は抵抗値の増大に影響しても、着信動作が 正常に行われる事はあります。  VDSL経由のインターネットは、着信ベルよりも遙かに 高い交流信号で行われますから、抵抗値の増大も少なく多少の リンク速度の低下はあるでしょうが、通信可能になっている事は あります。  厳密には、直流に対する抵抗値、交流に対しては、 インピーダンスと言うのが正しいのですが。  インピーダンスは、周波数に比例して低下します。  非接触点が直流を通さなくても、交流信号は通します。  

tally456
質問者

お礼

しばらくインタネットをアクセスできない状況になるので、一旦この件はクローズしたいと思います。ありがとうございました。

tally456
質問者

補足

ありがとうございます。 質問に記入し忘れましたが、回線はパルスダイアルではなく、トーンダイアルで契約しています。この場合でも、頂いた回答の主要な部分は成立するでしょうか?

その他の回答 (2)

• manbaken
回答No.3

接触不良というか、断線状態で、そのような症状が出る場合があります。 VDSLでは、無く一般回線でしたが貴方と全く同じような症状が出、NTTから調べてもらってもやはり切れているとのことでした。

tally456
質問者

お礼

ありがとうございます。

• piiiq
回答No.2

ダイヤル種別が違うものと思われます。 プッシュ回線(PBやトーン等と表示)なのにダイヤルパルス(10/20とかDP10・DP20など)になっているのでしょう。 電話機の取説を読めば解決できる内容です。

tally456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合は、トーン・パルスの電話機設定誤りとは違ったようです。