• ベストアンサー

難しい状態の親知らずの抜歯、大学病院が良いのでしょうか?

puyopuyo3の回答

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.8

経験者を含め、色々といわれていますが、 ・診療科や病院宛の紹介状というパタンも存在します。その場合は、その診療科に一任します、ということになります。 ・診療科部長(教授)宛の紹介状であっても、教授の判断で、研修医が主治医(担当医)になることもありえます。教授が外来に出る日は少ないので、いない場合は、中堅クラスが診て配当し、教授に事後報告です。 以上、大学病院によって、多少システムは違いますが、大体は同じです。 教授や中堅クラスに必ず当たるかは、紹介元と先方との関係次第です。また、研修医等でも指導者のもとでの処置という建前になってはいますが、必ずしもそうではありません。 手術についても、同意書を書くかどうかは、病院次第です。抜歯の場合は、書かない病院のほうがはるかに多いでしょう。 研修医ではイヤだ、中堅以上でなければ、ということになりますと、率直に希望を述べるしかないと思います(賂を渡すという手もありますが)。 「不安で不安で、ここまで来るのがやっとでした。あなたのような先生に処置してもらえるということで安心しています。是非最後まで診てください。」という表現でどうでしょう。

noname#59016
質問者

お礼

色々教えてくださり、どうもありがとうございます。 その先生に最後まで担当してほしいと、希望をそのまま伝えるしかないんですね。 初診時に実際言うとなると、なかなか言いにくいです。 でも、なんとかお願いしてみようと思います。

noname#59016
質問者

補足

締め切るにあたって一言書きたいのですが、場所がないので No.8さんの補足欄をお借りします。(補足ではありません。) 皆様、大変参考になるご回答をありがとうございました。 大学病院で受けることにしました。 ★この質問は締め切りますが、また別の質問をさせていただいたので、 そちらにもまた回答いただけるとうれしいです。以下のURLです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2345500 よろしくお願いします。