• ベストアンサー

ブログを作る上で気を付けることは?

ブログにチャレンジしようと思うのですが、その上で気を付けるべき事はどういうことでしょうか?特にブログ上に載せる写真などはどこまでの転載が可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.1

著作権のことを気にされているようですので、その部分について回答します。 他人の著作物(写真、文章、音楽など)は、権利者に無断で複製等することはできません。つまり、原則として、他人が撮った写真を転載することは、許諾を得ない限り不可能です。 著作権法では、許諾なしでの「引用」は認められていますが、これは、例えば写真の批評をブログ上でする場合などにおいて、ブログ記事内で批評部分が主であり写真が従であること、写真の出所を明示すること、その記事を書く上で写真を引用することの必要性があることなどが要件となります。単に形式上引用の形を取っただけでは、引用の要件を満たさない点に注意が必要です。 自分が撮影した写真を載せることは、言うまでもなく、問題ありません。