• ベストアンサー
  • 困ってます

ETC深夜割りびりについて

  • 質問No.2336333
  • 閲覧数276
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (89/117)

今度、名古屋から富士サファリパークに行く予定です。

東名高速道を使う予定ですが、ETCの深夜割引の12-4時とは
例えば3時59分に高速道路に入ってしまえば、何時間かかっても
目的地の料金所を通るまでの距離の料金は割引されるのですか?

恐らくは、12-4時の間にとにかく高速道路上にいれば、
その後は高速を降りるまでは割引がきくと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (29/124)

No.3さんの回答には誤解を招きかねない部分があります。

>>「0時から4時の間に,入口もしくは出口どちらかのゲート(あるいは両方)を通過していれば割引が適用される」

だけでなく、

>>>12-4時の間にとにかく高速道路上にいれば、その後は高速を降りるまでは割引がきく

のです。

つまり、午後11時59分に乗って午前4時01分に降りても、深夜割引は適用されます。
お礼コメント
cheche100

お礼率 76% (89/117)

えーと・・・とにかく12-4時の間に高速道路上に居る事が条件なんですね。

奥が深いです・・ETC(-_-;

色々、計算してみます!ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/13 19:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (105/363)

質問者様の御見解で正解です。ETC深夜割引の肝要とは、

 >12-4時の間にとにかく高速道路上にいれば、その後は高速を降りるまでは割引がきく

という一点に尽きます。

もう少し正確を期すならば、「0時から4時の間に,入口もしくは出口どちらかのゲート(あるいは両方)を通過していれば割引が適用される」という事です。

極端な話,例えば日中に高速に乗り,何処かのSAなどでたっぷり仮眠をとり,出口のゲートを翌0時1分に通過すれば、割引が適用されます。
その逆も然りで,割引時間ギリギリの午前3時59分までに入口ゲートを通過すれば,あとはどこで時間を潰して目的地まで何時間かかろうと,全区間で割引が適用されます。
お礼コメント
cheche100

お礼率 76% (89/117)

やっぱり12-4時がポイントなんですね!

参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/13 19:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (6/23)

no.1で回答は完結しているみたいなので、補足のお得情報を!

富士サファリパークなら、御殿場インターでしょう。

名古屋から走って、御殿場インター手前100km以内のインターで一回降りて、再度入ると、通勤割引き50%offがうけられますよ!

緑の案内標識で”御殿場インター ○○km” の○○kmが100km以内のインターで降りてくださいね。

あ!朝6時以降に御殿場インターに着くことが条件ですが…名古屋を4時位に出発なら条件は満たすでしょう。

帰りも6:00~10:00 16:00~20:00に100kmの条件で割引きが受けられるので、参考にしてください。
お礼コメント
cheche100

お礼率 76% (89/117)

通勤割引を併用する方法もあるんですね・・・うまく使えばだいぶ安くなりそうです!

ありがとうございました!
投稿日時:2006/08/13 19:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (46/201)

質問者さまの書かれたとおりです。
4時前に入れば問題ありません。
時計のずれもあるかもしれませんので、少なくとも5分前くらいに入ったほうが無難かと思いますが・・
お礼コメント
cheche100

お礼率 76% (89/117)

ご回答ありがとうございます。

5分前といわず、もうちょっと余裕をもって入りますね。
投稿日時:2006/08/13 19:03