• 締切済み

フォームのエラーチェックを教えてください

ドリームウェーバー8で、MySQLとPHPでサイトを作っています。 フォームを使ったデーターベースへの書き込みの時に、フォーム上で「送信」をクリックした時にPHPによるエラーチェックをしたいと思います。なかなかできずに、困ってます・・・ 構文が長いので、質問内容にはいらない・・・どうしよ <?php if (!function_exists("GetSQLValueString")) { //文字列をSQLコマンド用に「'」を付加する function GetSQLValueString($theValue, $theType, $theDefinedValue = "", $theNotDefinedValue = "") { //magic_quotes_qpcの設定に応じて値を変換する $theValue = get_magic_quotes_gpc() ? stripslashes($theValue) : $theValue; $theValue = function_exists("mysql_real_escape_string") ? mysql_real_escape_string($theValue) : mysql_escape_string($theValue); まだ、続きがあります・・・

みんなの回答

• inu2
回答No.2

No1さんもオススメしてますが、私もQuick_Foam使ってます 慣れると FoamのHTMLも自動生成してくれるしデータのチェックも簡単に出来ます 英数のみ 数字のみ とか 必須入力とか は1行書き足せば実現できちゃいます 使いこなせれば 今後PHPをやっていく上でかなり強い見方になってくれると思います

回答No.1

要はform に入力されたデータのヴァリデーションを行いたいってことですよね? このミッションで使えるかは、わかりませんが HTML_quickform を使うと楽に実現できます。 きっと、今作っているスクリプト、やり直しになるかもしれませんが、 書くことは少なくなりますので、楽にはなると思います。 PEAR初心者ガイド -- HTML_QuickForm入門 http://www.planewave.org/translations/quickform/html_quickform.html

参考URL:
http://www.planewave.org/translations/quickform/html_quickform.html