• 締切済み

IDEのハードデスクをつなぐとwindowsが起動しない

まず私の環境です マザーボード  Aopen nCK804Ua-LFS CPU       アスロン64 3500+ (939) メモリ     512x4 グラフィック  GIGABAITO GV-NX66T128D-SP ハードデスク  SATA160         SATA320      リムーバルケース CREMAX AS122AKGF(セカンダリ) プライマリ マスター LGのマルチドライブ プライマリ スレーブ MOドライブ ハードデスク2台にxpのPROが入っておりBIOSの設定で起動を変えています。この状態では特に問題ないのですが、リムーバルケースにハードデスクをつなぐと起動が途中で止まり再起動してしまいます。黒いバックにウィンドーズのロゴが出ているところでいつもそうなります。 リムーバルケースを介さないで直接つなぐときどうはしますが、ドライブの管理画面から見えず文字の割り当てもできません。 解決方法を教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107693
noname#107693
回答No.1

状況がいまいちわかりにくいので確認を… <IDE周辺環境> -PATA- プライマリマスタ:LGのマルチドライブ プライマリスレーブ:MOドライブ セカンダリマスタ:リムーバブルケース セカンダリスレーブ:なし -SATA- Port1:SATA160 Port2:SATA320 <状況> ・SATA160,SATA320のそれぞれのハードディスクにXPがインストールされていて、BIOSで片側のドライブ順序を変えるなどして起動を切り替えている。 ・セカンダリマスタにリムーバブルケースを接続し、ハードディスクをセットし、起動するとSATA160,SATA320どちらのSATAディスクからも起動できない。 ・リムーバブルケース内のハードディスクを直接セカンダリマスタにつなぐとSATA160,SATA320どちらのSATAディスクからも起動できるが、直接セカンダリマスタにつないだハードディスクを認識しない。 こういうことでよろしいですか? いくつか原因と思われることがありますので参考までに列挙させていただきます。 1.リムーバブルケース内のハードディスクは他のマシンで動作確認が取れているものでしょうか? 2.リムーバブルケース内のハードディスクのジャンパ設定は正しく行われていますか? 3.BIOSでリムーバブル内のハードディスクは確認できていますか? 4.リムーバブルハードディスクをセットした後のBIOSの設定は正しくなっていますか? 5.電源容量は十分足りていますか? 6.プライマリにリムーバブル、セカンダリにLGのマルチドライブ,MOドライブを接続し、AS122AKGF内のドライブをマスター設定にすれば起動ればどうでしょうか? 7.2.確認し、最小構成にし、Windowsインストーラなど走らせてみて、認識するか確認してみてはいかがでしょうか?

tafuranke
質問者

お礼

回答有り難うございます。入れているハードデスクは、USBのケースの入れると認識します。ジャンパは確認しています。BIOSではケース入りは認識します。電源は550で足りていると思います。それ以外はこれから試します、