• ベストアンサー

エクシブのブログ

私は最近、パナソニックのデジカメを買い、写真を中心に載せるブログを作ろうとしています。友人の勧めでエクシブというブログを立ち上げたのですが作成していくと写真のMBが大きくてブログに載せれないのです。携帯の写真なら可能でした。いったいどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baby_blue
回答No.2

こんにちは。 ブログはだいたいどこのサイトも250KBまでの画像までしか受け付けてくれません。 対するデジカメの画像は、私のカメラで3Mサイズの撮影で750KB前後、6Mノーマルで1.3M前後のデータサイズになります。 私が使っているリサイズソフトです。↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html リサイズの仕方はこちらに書いてます。↓ http://homepage3.nifty.com/ken-in/tool.htm 知ってるかもしれませんが、一応。 *リサイズというのは、画像を小さくすることです。一部を切り取るのをトリミングといいますが、リサイズは写真を丸ごと縮めることです。

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.1

とりあえず写真を画像編集ソフトで編集して、容量を落としましょう。 デジカメの写真そのままでは、容量が大きすぎて受け付けないのだと思われます。