• 締切済み

gooブログで。

パソコン初心者ですが、gooブログで日記を書いています。 写真をのせたいのですが、我が家のデジカメで撮影したものでは1MBを超えてしまします。 1MB以下でgif, jpg, pngにするにはどうしたらよいのでしょうか??

みんなの回答

• mid_kazwo
回答No.1

デジカメの画像をパソコンに取り込んだ後に、画像編集ソフトでファイルサイズを小さくするような操作をしてはどうでしょう。 ファイルサイズが小さくなることが期待できる主な操作は、以下の通りです。 ・縦横サイズを小さくする。 ・圧縮率を下げる。 ・色数を少なくする。 取り敢えず、縦横サイズを640x480ピクセルとか、gooブログ標準サイズ(320x240ピクセル)とか、それくらいに変更して別名で保存してみてください。 恐らく、ファイルサイズは1MB以下になるんじゃないでしょうか。 また、画像編集ソフトは、専門の者の方が高機能・高画質で良いのですが、OS添付のソフトでもできます。 例えば、Windowsのペイントなら、[変形]-[縮尺と傾き]のメニュー操作をして、水平方向と垂直方向の伸縮率に50%や25%を指定して縦横サイズを小さくできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/