• ベストアンサー

国内の一人旅

world7046の回答

  • world7046
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

日本全国を一人旅するのが好きだった私は当時国鉄の全路線の制覇の最終地点を稚内に定め北海道全域を鉄道で周りその最終地点である稚内に降り立ち日本の最北端である宗谷岬へと向かいました。 1985年当時15歳だった私は全国制覇を成し遂げた満足感いっぱいで宗谷岬からの景色を堪能し、 帰りに稚内駅まで行くバスに乗るため並んでいたら不振な人に話しかけられたことがありました。「駅まで乗っけていってあげるよ。」と。 その時バス代がうくので一瞬嬉しかったですが、何故自分なのか?が疑問でした。他にもバスに乗るためにいっぱい人が並んでいたのに、いかにも「一人で旅行してる少年」を探している感じがしたので危険を察知しすぐに断りました。 今から思えばもしかしたらこれが北朝鮮の拉致だったのかもしれません。この時期宗谷岬付近でもどなたかが拉致にあってたみたいでしたがその時は知る由もなしです。 結構それなりに危険な目にはあいますが、それが一人旅でしか味わえない貴重な体験となって自分の財産になるものです。

nodahisasi
質問者

お礼

15歳で全国制覇ってすごいですね。初の一人旅なのでまぁ楽しくやってきます。

関連するQ&A

  • 1人旅

     今年の夏にJRの青春18キップを使って1人旅に出ようと考えているのですが、おすすめの場所があったら教えて下さい。

  • 初☆一人旅!!色々と教えて下さい

    大学4年生です。最後の夏休みなので、青春18切符を利用して日本全国を女一人旅をしてこようと思っています。 日本の良いところを沢山みて視野を広げてこようと意気込んでいます(@^-^@) そこで、一人旅をした男女の方に質問なんですが、青春18切符を使っての、日本全国横断で所持金はいくらくらい持っていきましたか?または、いくら位お金は必要でしょうか?? ユースホステルやお寺など、なるべく安く貧乏旅行をしようと思っていますが、教えて下さいませ。 また女性だからこそ使える一人旅のコツなどもあったら教えて下さい。

  • 高校生の一人旅。

    高校生の一人旅。 こんにちは。私は高校3年の女です。 最近、受験の事や学校の事でスッキリしないので、夏休みに一人旅をしたいと考えています。 予算はできるだけ低くしたいので、青春18切符を使いたいと思っていますが、この切符を利用した事がある方はいらっしゃいますか? 私は九州に住んでいるので、できれば関東までは行ってみたいです。 一人旅の経験のある方、アドバイスをお願いします!

  • 一人旅

    三月後半に青春18切符を使って一人旅にいこうと思っています☆行き先は東京出発して高山行って金沢、能登半島に行きたいと思っています。行きたいところは決まりかけているんですが、どのように計画したら良いかがわかりません。二泊か三泊を考えています。アドバイスお願いします。

  • 青春18切符で一人旅

    はじめまして。私は某大学二年生です。 前々から青春18切符に興味があり、この夏一人旅に出かけたいと思っているのですが、全くの初心者です。 予算としては学生の為5万から10万ほどなのですが…。 福井から出発して、日本の世界遺産を巡るにはどのようなルートがありますか?旅、青春18切符に詳しい方、 どうかご教授のほど、宜しくお願いいたします。

  • 初一人旅

    初めまして。 少し皆さんの経験を教えていただきたいと思い、今回投稿させていただきました。 僕は今月一人旅をしようと考えています。 といっても目的地などはなく、自分の気の向くままに1週間ほど色々な場所に行ってみたいと思ってます。 そこで、移動手段に電車を使おうと考えているのですが、安く移動できる方法とかってあるんでしょうか? 青春切符と言うのを聞いたことはあるのですがイマイチよく分かっていません。 青春切符の他になにかお勧めの移動手段がございましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青春18切符の一人旅 福岡

    青春18切符で1日一人旅をしようと思っています 埼玉在住なのですが、切符を使って福岡に一泊というのは無謀でしょうか? また、おすすめのコース、場所等あったら教えてください

  • 大学生の一人旅

    愛知県在住の大学生(女)です。 今、春休みなのでこの機会に一人旅をしたいと思っています。 とりあえず国内(本土)で、まだどこへ行くかは決めていません。 大学生の一人旅でオススメの場所はありますか? 希望としては自然豊かな所や景色がきれいな所に行って癒されたいです。 あと、青春18切符ってどういうものですか?大学生でも使えますか?

  • 東京へ1人旅

    はじめまして。 来週、青春18切符を使って、東京への一人旅を予定してる者です。 電車の切符、ホテル等は全て決めましたが、観光をどうするのか悩んでます。 2泊3日で行く予定ですので、いくつか、行きたい場所をピックアップして、気ままに行けばOKかなと思ってましたが、あれもこれも考えてると行きそびれるのでないかと不安です。 宿泊先等を調べてるうちに「はとバス」という手段も良いかなと思うのですが、あれは1人で参加しても大丈夫なのでしょうか? 不自然でなければ、コースや値段によっては利用したいと思ってます。 僕は学生で念願だった1人旅に初めて行く事になりましたが、行き先が都会の東京とはいえ、楽しみ半分、不安半分ってとこです。 せっかく行くからには色々な面を見たいと思ってますのでアドバイスお願いします。

  • 週間~10日間ぐらいかけて一人旅

    1週間~10日間ぐらいかけて一人旅しようと思うのですが 車と青春18切符の電車かどちらにしようか悩んでます。 どちらのほうがいいと思いますか? あと、目的地もまだ決めてないので おすすめの場所とかあったらお願いします。 出発は東京です