AirMacが接続できなくなった原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • iBookのAirMacカードで無線接続できない問題が発生しています。設定を変更してからは接続が不安定で、接続が切れることがあります。
  • 宿泊先の無線に接続するために設定を変更したが、具体的な手順を忘れてしまいました。現在は無線のアイコンをクリックして手動で接続する必要があります。
  • 解決策としては、設定を初期化して再度設定し直すことや、ブロードキャストモードを有効化することが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

AirMacが常時接続しなくなりました

iBook(2001年購入)にAirMacカードを後付けで使用しています。無線環境はBフレッツのルーターからBuffaloのAir Station経由でつないでいます。 設定してからずっと、Macを立ち上げると自動的に接続していたのですが、先日旅行に行って宿泊先の無線に接続するために設定を変更してからは、無線のアイコンをクリックしてネットワークの選択をしないとつながらないようになりました。またつないだまましばらくすると接続が切れてしまいます。(iTuneのダウンロード時などは不安で…) 宿泊先の無線は、IDとパスワードをもらって設定するタイプのものでした。お恥ずかしい話、指示に従って設定したのですがどういう風なステップだったか具体的に覚えていません。漠然とした質問になってしまうかもしれませんが、なにかお心当たりの方がいらっしゃったらご教授ください。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

まずご質問にお答えする前に、接続環境ごとに、Macintoshのネットワーク設定をワンステップで変更する方法を説明します。 システム環境設定>ネットワークで、「ネットワーク環境」(Mac OS X 10.4)、「場所」(Mac OS X 10.3以前)で、「新しいネットワーク環境...」を選ぶと、現在の設定を保存したまま、新規の設定を作ることができます。今後、旅行に行くときなど、新規のネットワーク環境を作ってから設定を行い、帰ってきたら、元のネットワーク環境に戻します。 システム環境設定>ネットワーク>「表示:AirMac」の「AirMac」で、「デフォルトの接続先:」を「優先するネットワーク」にし、BuffaloのAir Stationを追加します。あるいはそれ以外を削除します。 次に、下の「オプション...」ボタンを押し、「新しいネットワークを優先するネットワークのリストに自動的に追加」のチェックを外します。 なおこの設定で100%とはいかないようです。うまくいかない場合は、ほかのオプションをケースによって変更してみてください。

trashbox
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。「場所」を見ると確かに以前旅行に行ったままに…簡単なミスだったのかもしれませんが、今後は外出時の設定も気をつけるようにします。わかりやすいアドバイス、ほんとうに助かりました!