• 締切済み

後継ぎが居ない会社

もう随分前に辞めた会社ですが製造業で当時の従業員23人(総て正社員)で小さな株式会社です。社長には二人の娘がいて当時長女は公務員と結婚して既に他県に住み親の会社とは全く関係ありませんでした。その後、次女が勤めていた会社を辞めて親の会社(事務作業)を手伝っていましたが去年、見合い?で嫁ぎ親元を離れました。暫くはパソコン操作の為に1週間に一度程度通っているそうですがこれは婿ではないと思いますから事実上会社の後継ぎは居なく なったと思っています。親の会社を続けるのなら婿養子を取ると思いますが 結婚相手が住む所で生活しているので今後親の会社を引き継いでやっていく可能性は無いと考えていいですか? 私が辞める数年前から景気が悪く 借金があるから会社を閉鎖する事も出来ないと社長は言ってました。 (会社経営を辞めたくても辞められない)私は会社に不満があったので さっさと辞めましたがその後、社員は増やさないで忙しい時は派遣社員 でまかなっていました。会社を続けるつもりなら婿養子をとるのが ふつうですよね?皆さんはどう思いますか?

noname#20601
noname#20601

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.2

社長の考え方次第です。 私の周囲でも、港湾関係の会社を経営するM君は、50人ほどの従業員がいますが、身内に継がせると社員のやる気がなくなるし、自分自身も老害になると考えており、年金が支給される年になったら、さっさと辞めて株も新しい経営者に譲って、東南アジアに移住する予定です。 数年前から、跡継ぎになりそうな社員を採用して、会社の近代化を図っています。 業界に明るい見通しがあれば、自分はオーナーとして引退して、他人にやらせると言う選択肢もありますが、見通しの暗い業界ですと、やれるところまでやって、解散ですね。 私が若い頃から家族同様の付き合いのある印刷会社の社長さんは、娘婿に譲りましたが、役人的な婿さんだったので、お得意さんが逃げてしまい、昨年倒産しました。 堅いお得意さんが多くて、余程馬鹿をしなければ倒産しない会社だったのですけど、悲しいです。 ご質問の会社は、社長一代と覚悟を決めているのでしょう。

noname#20601
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#20601
質問者

補足

その会社は社長の親(会長)が自分の息子(社長)と数人の従業員を引き連れて独立した会社です。社長には娘しか居ないのを承知で独立したので どう考えていたのか・・・。会長は私が辞めた十ヶ月後に亡くなりました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

>会社を続けるつもりなら婿養子をとるのが >ふつうですよね?皆さんはどう思いますか? そうは思いません。 昔と違い、子供の意見も尊重されます。 なおさら経営状態が良くないのなら、積極的に継がせないのも、当然と思います。

noname#20601
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#20601
質問者

補足

当時「自主規制」というのがあり約5年間仕事量が激減しましたが 私が辞めた半年後に解除になりそれからはそれなりに仕事はあると 思います。(深刻とは思いません) 当時からの借金はそれなりにあると思いますが・・・。 娘は当時「親は捨てられない」と言ってました。

関連するQ&A

  • 皇室跡継ぎ問題

    皇室に跡継ぎがいないことで、皇室典範について議論されていました。そこで疑問なんですが、跡継ぎがいなければ、元宮家の男系男子を養子にすればいいように感じます。ただこのとき、愛子様と結婚しということをかならず前提に考えているように思えます。なぜ民間のように、普通に養子を取ることはだめで、婿養子ではなければいけないんでしょうか?どうせ皇室典範改正するなら、普通に養子制度を導入すればいいと思います。

  • 結婚時のお互いの苗字について(お互い跡継ぎです)

    今結婚を考えている彼氏が居ます。 ですが、お互い家の跡継ぎで結婚に踏み切れません 彼は30歳 4人兄弟(兄、兄、彼、妹) 私は21歳 3人兄弟(私、弟、妹) 彼は上のお兄さんたちが県外に居るため 今になって彼が実家を継ぐという話が出ました。 私は母方の旧姓を継ぐため、母方の祖父母に養子に入りしています。 後を継ぐために養子入りした手前、彼の苗字に合わせることは難しいです。 悩んでいる間も お互い実家で跡継ぎの準備が進められています。 彼の家ではもちろん女である私が嫁に来ると思っています。 私の家ではもちろん彼が来ると思っています。 私は彼と付き合う際に 「結婚を考えているなら、婿に来ることになるけどいい?」 という質問をしました。 それに彼は 「俺は跡継ぎじゃないから大丈夫だ」 と答えています ですので、 私の実の親と祖父母に紹介する際に婿に来てくれるといってしまっています。 私は母の旧姓を継ぎたいと思っています。 ですが彼との結婚をあきらめるつもりはありません。 彼も私をあきらめるつもりは無いといっています。 夫婦別姓を取れば結婚は出来ませんし、正直困っています。 また、お互い子供が好きなのですぐにでも欲しいと考えていますが 子供と親また、兄弟同士で苗字が違うのは 子供にためにはあまりよくないことのように感じます。 どなたでもいいので 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旧皇室の跡継ぎ問題で…

    A家に娘しかいなくて存続が危ないときに婿養子と娘が結婚すると跡継ぎ問題は一応解決なのですか? 素人なのでおかしな質問かもしれませんがよろしく御願いします

  • 後継ぎ?についてご相談です…。

    後継ぎ?についてご相談です…。 長文になりますが、私は妹と2人姉妹です。 最近、長年付き合っている彼と結婚の話をするようになりました。 彼は三男・私は長女です。私は以前から結婚するときは絶対にお嫁に行きたい!という願望がありました。 なぜなら、妹が昔から大病を患っていて、母からも「妹の病気もあって、今後もお母さんが看ていかないといけないから、あなたは家を出ていきなさい。」と言われ続けていた理由と、彼の両親が婿に出すことを強く拒んでいたという理由、後は私個人の理由(単に家を出たい)があったからです。 彼の両親も嫁に来てくれるということでだいたい話はまとまっていました。 しかし昨年度末、妹が急に他界し状況が一変してしまいました。 私の両親が「嫁には出せない。婿をとれ。」と言うようになってしまったんです。 状況が状況なので、そのことに対して彼の両親も考えてくれているようですが、やはりできれば婿には出したくない模様…。両者譲らず話が全く進まなくなってしまい、挙句の果てには母が「今の彼が婿に来てくれないのなら、結婚なんてしなくていい」と言うようになってしまいました。 親の気持ちも分からないではないですが、あまりの勝手さにイラついてしまい喧嘩状態です。 私としては、将来的に親の面倒はみていくつもりです。ただ、結婚して数年は彼と2人だけの生活をしたいという気持ちです。しかし家を出ていくこと自体も許してくれません…。 この状態でのベストな対応はなんでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。一人っ子の方や姉妹の方で後継ぎ問題に係わったことのある方、体験談や意見聞かせていただけると嬉しいです。もちろんどなた様でもご回答いただけると有難いです。 まとめると… ・彼の両親は婿に出したくない。 ・彼もできれば嫁としてもらいたいが、状況が状況なので婿として入るのでも構わない。 ・私の両親は嫁へ出したくない。 ・私は嫁としてが希望。しかし最悪の状態、婿をもらう形でもよい。 …ほんと半分半分ってかんじです。。。

  • 三姉妹の跡継ぎ

    三姉妹の長女です。私は早くに結婚をしたため、跡継ぎのことは何も考えずに出てしまいました。 しかし、昨年三女も結婚し、実家は両親だけになりました。 気づくのが遅いのですが、この先跡継ぎが無いとなると、遺産は分配・相続されますが、お墓はどうなるのでしょうか? 三人とも長男に嫁いでおり、自分たちの実家のことを、孫やひ孫の代まで任せることは難しいですし・・・。 後で聞いた話なのですが、両親は娘三人とわかった時から「あなたが長女だから」と、跡継ぎとして決めるのはかわいそうだから、嫁に行くと決めたなら、止めはしない。と考えていたそうで・・・。 長女だけに、跡継ぎがいない寂しさを両親へ与えてしまったと、罪悪感があります。 このような立場や、ケースに出会った方など・・私に何かできることやアドバイスをお願いします。 (なんだかよくわからない話ですみません。)

  • 会社でのこと。

    愚痴になるかもしれませんが聞いてくださいm(__)m 私はある会社で事務員をしています。 事務所には社長・奥さん・社長の息子・私がいます。 社長には他に2人の娘がいます(長女・次女)。 次女は結婚しており、二人目を妊娠中。 息子・長女は婚約中。 お祝い事ばかりで嬉しいのだと思いますが・・・。 長女は30歳をまわっておりやっとの婚約でした。 それまでは私にまで『誰かいい人いてないかな?』などと夫婦で相談してきたりするのも日常茶飯事でした。 ところが息子・長女の結婚が決まったとたん私の彼氏の悪口を私に言ってきたり(何も悪いことはしていません)、『お前はできちゃった結婚でもして親に反対されて勘当されるんだ。目に見えてわかる。』等とお客さんがいても嫌味??な事を毎日のように言われています。 最初の間は笑ってすませていたのですが、最近は会社に来るのがすごいイヤなんです。 普段から不満がないわけじゃないのですが、ここ何ヶ月間は本当に苦痛です。 聞き流せれる方法というか・・・気持ちの持ち方みたいなものってないですか???

  • 婿入りと会社

    父が起こした会社(小さな株式会社)の2代目(長男)です。 兄弟は妹が一人います。 この秋にでも事業を私に託そうという話になっております。 今結婚をしようとしている女性がおりますが、本家の長女で 二人姉妹、妹さんは既に嫁いでいます。親戚等にその姓を 継いでいる家がないそうで、できればその姓を無くさないためにも その姓を名乗り、仕事は仕事で頑張ろうと思っています。 結婚は後を継いでからとなる予定です。 そのような事から婿養子と思っていたのですが、 当然のように父は婿入りに反対です。父は本家等ではないので 名が絶えることはないようですが、会社の後継ぎが父と別姓を 名乗る事や、世間体で私が苦しむのを想像しての(実際「婿養子」というのは あまり良く言われないそうですが…)反対でもあり、「男たるもの」という考え方もあるようです。 この場所で何か解決の糸口が見つからないかと思い見てみて、初めて 「婿養子縁組」と「入夫婚姻」との違いを知りました。 ここに何かヒントがありそうだと感じました。 そこで知りたいのですが、会社を継いだ後に「入夫婚姻」を した場合、会社の経営者の名前が変わる訳ですが、法的・世間的に 想定できる問題点や、それを解決するための 対策・アドバイスなどがありましたら、ご意見をお聞かせください。 長文で漠然とした質問(カテゴリがここであってるのかもわからない始末)ですが、 よろしくお願いいたします。

  • 跡継ぎってどうゆう意味なんでしょう

    実家で身内にいじめられたことが頭から離れない どうしたら忘れられるの てか・・なんで2号さんの子より実の子の方が人生犠牲になるんかね~ 私の人生返してくれ そんなに妹がかわいいなら私のことはほっといてほしい このままでは妹に私の人生メチャクチャにされそうです。 私は跡継ぎだからと言われ育てられ婿養子まで取りました。 なのに妹が遺産欲しさに私を追い出そうと父の兄弟と父を言いくるめてます。 跡継ぎというのは代々長女か長男が継ぐものって決まってて祖母が元気な時に継ぎました。 そして祖母の葬式から妹たちが色々言ってきてダンナの名前に変えてこの家から出て行けって言い出した。 妹は現在、27歳ですが無職で父や男からもらうお小遣いで生活してます。 でもそれだけでは足りないから遺産を全額ホシイと言います。 跡継ぎで名前は継ぎましたが本家からは追い出され、今は本家には父と父の2号さんとその子供(妹)が住んでます。 私はダンナと子供と母が病気で介護が必要なので一緒に暮らしてます。 父からも跡継ぎは妹に継がしたいって言い出した。 これって父が亡くなった時、遺言書に妹と2号さんに全額遺産を渡すとかにならないかなって思います。 妹はワガママしほうだいなのに私は子供の頃から我慢ばかりで親の言いなりでした。 跡継ぎって家を継ぐのですか?それとも名前を残すのですか?最近、わからなくてなってきました。どなたか教えてください。

  • 家の跡継ぎ問題について毎日悩んでおります。

    家の跡継ぎ問題について毎日悩んでおります。 私は3姉妹の長女で田舎育ち、聴覚障害を持っており手話での生活をしております。 地方では障害を対応したお勤め先がなかなかなく就職の為、東京へ上京しました。 私の両親は祖父母と3次女と一緒に暮らしております。 しかし今年1月祖母が他界し、また3月に父が原因不明の病で倒れ現在入院をしております。 母親が働きながら祖父と父親の面倒を見るのが大変な為、仕事を辞めてきて現在は家族のサポートをしていますが最近祖父や父から自分たちが亡くなった後の跡継ぎについて、どうするんだ?誰が跡継ぎをするんだ?と毎日聞かれます。 妹達とも話し合おうとしていますが、きちんと向き合ってくれません。 2次女は既にお嫁に行っており、3次女は大学4年生です。 本来長女である私が跡継ぎをするべきでしょうが、手話での介護生活、手話でもOKの仕事先を地方で見つけるのは現実的に難しい状況です。また現在婚約をしている方はいますが長男の為、跡継ぎをしてもらえる状況ではありません。 両親としては3次女に面倒を見てもらいたいとお願いをしておりますが、なんで私は自由に出来ないのと一点張り。人の話を聞こうともせず、長女が見るべきと言い張ります。私としても3次女は障害をもっておらず、大学にも行かせてもらい、また留学もさせてもらい何不自由なくさせてもらっているので少しは両親の気持ちも考えて欲しいと思っています。 どのような結果が一番良いのでしょうか。 私が婚約者を諦め、一人で面倒を見れば良いのでしょうか。 どんなアドバイスでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 養子と養子縁組、長男の跡継ぎの違い

    最近結婚したばかりですが、その時疑問に思いました。 私は長男の家にお嫁に行きましたがその時、婚姻届には養子縁組をするかどうかのチェックがありました、特に必要ないと思ったのでしていませんので、戸籍は旦那の親とは別に新しく出来る事になります。 この状態でも旦那は家の跡継ぎになっているといえるのでしょうか? よく、跡継ぎがいないから養子に入るといいますが、その場合は旦那さんは女性側の姓に入るだけでなく、親と養子縁組をして同じ戸籍に入るということでしょうか? それなら、私の旦那は親の養子縁組の手続きはせず、新しい戸籍があるので跡を継いでいるというのとは違う事になります。 跡を継ぐということは、漠然とその姓を継げば良いと思っていたのでイマイチよく分からないし、旦那さんが養子に入っている人達が皆、養子縁組をしているとは思えないし。。。 後を継いでいる皆さんは親との養子縁組をし、同じ戸籍に入っているかたはいますか?一般的にはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう