• ベストアンサー

ネット初心者です。KDDIの請求が…

ネットを始めてまだ日が浅いのですが加入しているKDDIからこの3ヶ月の間普段は2000円ほどしかこない請求が3度とも1万円を超えてしまいました。約2000円の定額コースなのでそれより上乗せの請求ということは何かネットで有料のサイトをのぞいてしまったのかな、と思ったのですが特に覚えもなく…。観閲の最中に警告のようなものも出なかったですし。 こういうことって、あるのでしょうか。 家族のなかでもう一人パソコンを使うものがいるので「ひょっとしたら?」とも考えたのですが2ヶ月ほど前に他県へ出張したので少なくとも残り2ヶ月の原因は私しかいないのです。けれど、いつ?理由が良くわからないのです… 今回までは授業料として支払うとして、今後こういうことにならないように安全にネットサーフをする上で注意する点などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

接続のコースは何でしょうか? 契約内容によっては違いが出てきます。 また請求書はよくごらんになりましたか? 内訳が書かれているはずですので、 もう一度よくご覧になってみてください。

himika26
質問者

お礼

ありがとうございます、この3ヶ月間の請求書をきちんと見てみたらどうやら出張した家人がウィルコムでPHSをつくったようです(苦笑)何も言わなかったのでまったく気付きませんでした…原因はあちらだったと(笑 いつも請求書をきちんと見ずに支払いをしていました。 これからはきちんと見るようにします。 有難うございました!

その他の回答 (2)

• mmm34
回答No.3

DIONのHPから MyKDDIにログオンすると‘eサポート『料金お知らせサービス』確認’の項目から支払いが どうなってるか確認できます。 携帯電話はauご利用で請求書の統合を 申し込めば月に1万円は超えると思います。 MyKDDIに登録してなければ 新規で登録できます。 料金などで疑問があれば すぐに確認できます。

himika26
質問者

お礼

詳しい情報有難うございます。 家人に全て丸投げで支払いだけするという状態でしたのでこれからはきちんと自身でも把握していきたいと思います(苦笑) どうもありがとうございました^^

• yoshua-k
回答No.2

送られてくる請求書に利用の詳細が記載されていると思いますが・・・? 仮にIP電話に申し込んでいれば、それの通話料とも考えられますし・・・? KDDIに電話で問い合わせてみるのが一番確実かと。

himika26
質問者

お礼

原因がわかりましたので直接加入者の家人に連絡・文句を言いました(笑) 有難うございました^^