• ベストアンサー

ネット初心者です。KDDIの請求が…

ネットを始めてまだ日が浅いのですが加入しているKDDIからこの3ヶ月の間普段は2000円ほどしかこない請求が3度とも1万円を超えてしまいました。約2000円の定額コースなのでそれより上乗せの請求ということは何かネットで有料のサイトをのぞいてしまったのかな、と思ったのですが特に覚えもなく…。観閲の最中に警告のようなものも出なかったですし。 こういうことって、あるのでしょうか。 家族のなかでもう一人パソコンを使うものがいるので「ひょっとしたら?」とも考えたのですが2ヶ月ほど前に他県へ出張したので少なくとも残り2ヶ月の原因は私しかいないのです。けれど、いつ?理由が良くわからないのです… 今回までは授業料として支払うとして、今後こういうことにならないように安全にネットサーフをする上で注意する点などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

接続のコースは何でしょうか? 契約内容によっては違いが出てきます。 また請求書はよくごらんになりましたか? 内訳が書かれているはずですので、 もう一度よくご覧になってみてください。

himika26
質問者

お礼

ありがとうございます、この3ヶ月間の請求書をきちんと見てみたらどうやら出張した家人がウィルコムでPHSをつくったようです(苦笑)何も言わなかったのでまったく気付きませんでした…原因はあちらだったと(笑 いつも請求書をきちんと見ずに支払いをしていました。 これからはきちんと見るようにします。 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.3

DIONのHPから MyKDDIにログオンすると‘eサポート『料金お知らせサービス』確認’の項目から支払いが どうなってるか確認できます。 携帯電話はauご利用で請求書の統合を 申し込めば月に1万円は超えると思います。 MyKDDIに登録してなければ 新規で登録できます。 料金などで疑問があれば すぐに確認できます。

himika26
質問者

お礼

詳しい情報有難うございます。 家人に全て丸投げで支払いだけするという状態でしたのでこれからはきちんと自身でも把握していきたいと思います(苦笑) どうもありがとうございました^^

  • yoshua-k
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

送られてくる請求書に利用の詳細が記載されていると思いますが・・・? 仮にIP電話に申し込んでいれば、それの通話料とも考えられますし・・・? KDDIに電話で問い合わせてみるのが一番確実かと。

himika26
質問者

お礼

原因がわかりましたので直接加入者の家人に連絡・文句を言いました(笑) 有難うございました^^

関連するQ&A

  • BBフォン使ってるがKDDIから請求

    こんにちは。うちはヤフーBBに加入していています。 BBフォンの接続音(プププ)は必ず確認するように家族は徹底されていて、しかもほとんど電話を使うことはありません。 いつもはBBフォンの請求とたま~に接続されたKDDIから何十円~何百円くらいの請求が来ていました。 しかしここ二ヶ月KDDIから5千円くらいの引き落としがされています。 明細書も送られてこなくてどうしてなのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 市外電話の利用料金がKDDIから請求されるのを停止したいのですが?

    市外電話の利用料金がKDDIから請求されるのを停止したいのです が?本来ならNTTから請求される筈なのに何故か市外電話の利用の 度に、KDDIから振込み用紙が郵送されて来て大変、面倒なので。 たぶん、何かの間違いで、KDDIと契約したかもですが、NTTの 利用料金は銀行口座振り替えなので、KDDIの利用を停止する方法 分かる人が居たら教えて下さい。ちなみに、今日来た請求は、8月分 10円で、わざわざ払い込みに行くのが面倒で。NTTに電話するか、 KDDIに問い合わせるか、どちらが先が良いか教えて下さい。尚、 その場合の電話番号は、NTTなら、116?KDDIなら、請求書に 記載のある電話番号?問い合わせは有料かも教えて下さい。

  • 助けて下さい! ネット請求が止まりません!

    私の知り合いの方が、ネット請求で被害にあっている模様です。 とある、動画アダルトサイト(カリビアンコム)。 有料ページにいってしまい、登録をしました。 氏名 郵便番号 クレジット番号など… そのサイトは、退会できたつもりだったようですが、未だ請求がきます。 月々、5000円程度。 請求元は、DTISERV。 どう対応したらよろしいでしょうか!? 非常に困っているようです。 皆さんのご協力をお願いしますm(__)m

  • NTTとYAHOO BBからのネット請求代

    NTTからのネット請求とyahoo BBのネット請求 こんにちは。 今年から一人暮らしを始めました、20歳女です。 ネット代について質問があります。 最近気づいたのですが、NTTからの請求とyahoo bbの請求を払っていることに気づきました。 NTTの請求は郵便で来るのですが、yahoo bbの請求は通帳から引き落としになっていました。 NTTからの請求代は4500円、yahoo BBの請求代も4500円くらいで、 一ヶ月、9000円ものネット代を払ってることにきづきました。 一ヶ月のネット代はは大体4500円とお店の人に聞いてたので、とても焦っています。 ちなみに、固定電話などは無く使っておりません。 モデム(?)はNTTとyahoo bbの他に、「バッファロー」というものがあります。 ネットセキュリティーはノートン2012というものを使っております。 こういう事にとてもとても疎くて、色々調べてみたのですが、よくわかなくて・・。 どなたか、詳しい方教えて頂けないでしょうか・・・ ちなみに内訳です。 NTT フレッツ光利用料(Bマンション2) VDSL100M装置使用料 リモートサポートサービス料金 ひかり電話A定額料1 1,020円 ひかり電話A定額料2 480円 ひかり電話対応機器使用料 450円 ユニバーサルサービス料 yahoo bb 無線LAN使用料 BBフォンオプションパック ユニバーサルサービス料 プロバイダー料(フレッツ光) BBライフホームドクター月額利用料 光BBユニットレンタル費用 BBセキュリティ powered by McAfee Lite BBライフ月額料

  • 料金プランの手続きミスで多額の請求が

    Air-H゛ユーザーです。 「つなぎ放題」のコースに申し込んだつもりが、「25時間まで無料、以降有料」のコースに申し込んだことになっていました。 定額5800円のつもりでいたら、電話代5万の請求書が来てびっくりです。 DDIポケットさんは「契約書がそうなっている以上どうする事もできません」と言います。 契約した代理店には、契約から時間が経っているので、対処しようがないと言われました。 でも、契約時に、料金プランについても説明も、確認もなかったんです。 今月5万、来月8万の請求書を前に、途方に暮れています。 なんとかする方法はないのでしょうか?

  • kddiから警告が来ました。

    kddi の国際モバイルトークのWEBで請求割引は税抜で20円割引! 20円に満たない場合はその金額を割引とあります。 しかし、国際電話は非課税ですが、wEBde請求割引は消費税8%の課税対象です。 実際4月からdocomoのiphone(維持費-18円)とwillcomのWX05Aというガラケー(維持費3円)で4月に国際モバイルトークを申し込み、1請求ごとに20円割引なので、請求は2つに分けました。 それで、docomoから国際電話16円分ニューヨークの天気予報にかけ、willcomからも同じように・ ・・ そうしたら 国際通話料 16円 WEBde 請求割引 16円 消費税額 -1円 請求金額ー1円 1円は翌月の請求でお返しします、なお返金ご希望の場合はkddiカスタマーセンターに連絡をしてくださいという回答。 この回線が2回線なので7月時点で預かり金は6円たまっています。 この事実を知って、willcomのもう一台無料キャンペーンportus一括0円 一人4台まで 事務手数料も基本料金もユニバーサル料も端末代も一切なし主回線の契約がある間は無料というやつに申し込み。willcomのportus4台ともkddiの国際電話登録をして、国際電話を4台とも16円かけ、同じように1円キャッシュバックもらうつもりでした。 そうしたら8月6日に料金確定するのだがまだ該当するデータがありませんのまま。 kddiに問い合わせをしたら、時間がかかりましたが、結論を言うと7月以降にkddiのモバイルトークを契約した人はキャッシュバック制度なしになったと。 最後に、通話を目的としない契約はサービスを解約することができると厳しいお叱りが! やってはいけないとはどこにも書いてありませんがなぜだめ? docomoも3月31日以前の契約の人はー18円運用(MNP弾一括0円、翌月より)ができました。 以前の応援学割は障害者の場合事務手数料は0円ですので、月の20日以降(日割りのためユニバーサル料なし)に契約をし、3年間基本料金無料を携帯電話購入なし(持ち込み新規等、simのみ発行)でEビリング割引をつけると3年間ー17円だったんですが。初期投資なし キャッシュバック 最近携帯電話会社もインチキをするひとが増えたのか、制度が厳しくなりましたね。 現在の契約では3円運用や0円運用、マイナス運用はどこの携帯電話会社でもやらなくなりました なにか理由があるんでしょうか。 ヤフーのキャッシュバックも2ヶ月の無料キャンペーンでやめてもキャッシュバックだし・・・ それもやり続けたブラックにのりました

    • ベストアンサー
    • au
  • KDDIメタルプラス(50M)が無駄になるのでは・・・

    現在KDDIのIP電話&ADSLレギュラーコース50(e)というコースで契約しています。 10月からメタルプラスに切り替える予定です。 引っ越しして急ぎネット環境を整える必要があったので、自分の携帯がAUなこともあってDIONで申し込みしました。 ただ、実際接続してみると、速度は10Mbps前後しか出ていないようです。 (距離は1540m、伝送損失は23db) いろいろホームページなどで検索してみたのですが、実際50Mのコースのままでどれだけ無駄なのか良く分かりませんでした。例えば今からでも他社の12Mのコースに変更するほうが経済的なのでしょうか? メタルプラスだと基本料1470円、ADSL使用料3024円、モデム利用料819円、IP電話使用料157円、でトータル月額5400円ほどになります。 ただ、AUと併用すると自宅への電話が半額だったり、請求書がまとめて一つになったり、細かいメリットはあるので、さらに混乱してしまって・・・。 ぶっちゃけ、50Mのコースで10M出てれば良し、と割り切ってしまえばいいのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • KDDIのリモートサポートサービスについて

    本日、NTTのフレッツ光からAUひかりへと、 電話とインターネット回線の切り替え工事を行いました。 これに伴いプロバイダ契約もSo-netと新規に契約し、 それまでのBIGLOBEは本日解約手続きをとりました。 NTTを利用していたときには、 毎月525円で何回でも利用できるリモートサポートサービスがあり 大変助かっていたのですが、KDDI(AU)自体にこのようなサービスは ないのでしょうか。 リモートサポートについては各プロバイダが行っているのですが、 So-Netの場合、525円は毎月の基本料金としてかかり、 さらに1件相談するごとに1260円、しかも最大30分までで、 それを超えると超過料金という、NTTに比べると 相当割高な料金体系となっています。 一方、AUの場合、AU自体が運営している 「AUoneNET」というプロバイダと契約すれば、 NTTのときのような安価な定額料金のリモートサポートがあるようですが、 これはAUoneNETの会員へのサービスであり、 SO-NETなど他のプロバイダを利用している人へは 提供されないサービスのようです。 NTTのフレッツ光を利用していたときは、どこのプロバイダと契約していても 関係なく定額でサポートをしてくれていたのですが、 AU(KDDI)の場合は、自分のところのプロバイダの会員に対してだけしか、 このようなサポートサービスは行っていないのでしょうか。 So-Netのリモートサポートはあまりにも割高なので、 できれば使いたくありません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 困っているのは約1週間後にNTTからKDDIに回線が切り替わったときに 設定しなおさなければならない無線LANの接続です。

  • 携帯電話とネット 通信料の見直しは必要?

    現在、auの携帯電話(PT003)と、au one net(WiMAXコース)を利用しています。 携帯電話は通話とメール専用(外出先での急な調べ物をする場合は最小限に)、家ではWiMAXでノートパソコン(Web閲覧)、タブレット(Nexus 7(2012) マップ等のアプリ)を使用しています。 料金の内訳としては、 携帯電話 基本使用料 914円(プランSSシンプル WIN 1,864円、誰でも割 -934円、WEB de 請求書割引 -20円) オプション使用料 1,052円(EZ WIN 300円、安心ケータイサポートプラス 380円、ダブル定額スーパーライト 定額料 372円) 通話料/プランSSシンプル WIN 0円(通話料 580円、無料通話料/通話料 -580円) パケット通信料/ダブル定額スーパーライト 0円(通信料/WIN 356円、ダブル定額スーパーライト無料通信料 -356円) 請求総額割引 -200円(毎月割 -200円) ユニバーサルサービス料 3円 合計  1,769円 au one net(WiMAXコース) au one net月額利用料 4,367円 WiMAX月額利用料割引 -477円(KDDIまとめて請求により割引) 口座振替・クレジットカード割引額 -100円 合計  3,790円 WEB de 請求書割引 -20円、消費税等 276円を合わせて、総合計 5,815円(祖母の携帯料金2,651円も合わせて払っているので8,466円)になります。 ふと、「5,815円って通信料として高いのか低いのか良く分からない」と思いました。 この料金の場合、通信料の見直しは必要でしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • kDDIのW05Kについて

    KDDIのW05Kを使用したことがある人達に聞きたいです。これはあくまで「ネット接続」のためのあものであって、動画を見たりすることには不向きなものなのでしょうか?ポートドライバーをインストロールしても、快適に見る事ができません。それともプロバイダーに問題があるのですか?au.netを使っています。このプロバイダーは安い方に入るのでしょうか?WO5Kの定額プランに入り、どんなに使っても6615円です。毎日、ネットを使えば安い方に入りますか? 家に固定電話があるので、それを使ってネットをする事も可能でしたが、回線の 調査に時間がかかるらしく、やむをえずW05Kにしました。速度が遅い上に高いのは分かっていましたが、動画がまともに見れないのは予想外です。 今、契約を解除すれば、2万近い解除料がかかります。妥協して使うしかないですよね。W05Kのいいところ、教えてください。