• ベストアンサー

Dreamweaverでのテンプレートでmetaタグdescriptionを編集する方法

WinのDreamweaverでたくさんページ数があるコンテンツをテンプレート機能を使い作成・更新しています。 各ページごとにタイトルとmetaタグの"description"を変更することになったのですが、タイトルは編集可能でも"description"の部分をテンプレート機能を使っているページで編集する方法がわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テンプレートのソースを開いて <meta name="Description" content="hogehoge"> を <!-- TemplateBeginEditable name="desc" --> <meta name="Description" content="hogehoge"> <!-- TemplateEndEditable --> にして。 テンプレートで作成したHTMLでソースを開いて <meta name="Description" content="hogehoge"> の部分を書きかえればOKじゃないでしょうか?

tukamotodaisuke
質問者

お礼

ありがとうございました! 編集が出来ました。

その他の回答 (1)

• maruhyper
回答No.1

単に、Dreamweaver で description の文章を置換するだけではダメでしょうか。

tukamotodaisuke
質問者

補足

置換するという意味ではなく、それぞれのページのdescription部分をページ内容に合わせて個別に変更したいという内容です。説明がわかりにくかったのかもしれません。。。ですから、テンプレートだと全てのページを一括で同じ内容のdescriptionにしてしまうので、そこの部分だけを個別編集可能にしたいのですが。編集可能領域は<head>内でも使えるのかやってみたのですがうまくいきませんでした。