• ベストアンサー

親子(母子)手帳の健康診査ページにある離乳に関する項目について

お世話になります。 現在2ヵ月半になる男の子がいます。(3人目だけど) 3人目にして初めて母乳のみで育ててます。また、10年ぶりです。 上2人の時は、この時期は既にほぼミルクに近く、物珍しさもあって、実母と市販のベビーフードの果汁やらスープを与えまくってました。 今回は、完母と言う事もあり、ネットでいろいろ検索していると、母乳の場合、5ヶ月くらいまで(離乳食開始まで)、果汁もスープも与えない方がいいとか離乳食自体遅い方がいいとか、出てきます。 そこで、5ヶ月くらいまで母乳のみにしようと思っていたら、親子手帳の3~4ヶ月健康診査のページには 「薄めた果汁やスープを飲ませていますか。」 と言う質問と、 「離乳準備: 開始・未開始」 の項目があるのです。 今まで、母子手帳のこの質問項目などに「はい」と答えられるようにしていけばいいと思っていたので、5ヶ月まで母乳のみなら初めて「いいえ」になり、「未開始」にチェックされる事になります。 このまま健診を受けた場合、「離乳準備を始めなさい」とか指導があるものなのでしょうか? 実際、どうしたらいいのかすごく迷っています。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyou1024
回答No.1

上の子も下の子も先生になんと言われようと6ヶ月まで母乳オンリーでした。上の子は1歳くらいまで離乳食はほとんどたべず、母乳でしたが。指導者によって母乳育児って変わるんでまよいますよね^^。

natu77
質問者

お礼

>先生になんと言われようと このくらいの決意がないとダメですね。 3人目にして初めての事が多すぎて、なかなか自信が持てません。 でも、離乳開始まで母乳オンリーで頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• ami1126
回答No.6

最近、あかちゃんの栄養は見直されていて 記述がどんどん変わっていき、はっきり言って 矛盾だらけですよね。 もともと一昔前の子育てはアメリカのGHQが はやく卒乳し母親の自立を促したため 子供のアレルギーが多くなったと言われています。 最近 見直しが進み、 比較的7ヶ月で離乳食をスタートしてもいいという人がいます。 要は子供にはばらつきがあり、なかなか時期どおりに進まない。 しかし、ミルクがあるんだから栄養は取れますよ。 けど、噛む力もつけてあげましょう、 ですから適切な時期に…という風になっているのです。 厳しい先生なら 指導はあるかもしれませんね。 でも、保健士、市のアドバイスするひと、 先生によっても 実にさまざまな意見で答えが返ってくると思いますよ。 あまり気にせず どこに重点をおくかで ママさん自身が決めていったらいいと思います。 我が家では離乳食が巻き戻ってしまい 7ヶ月でまた一からはじめています。

natu77
質問者

お礼

>厳しい先生なら 指導はあるかも 厳しくなさそうな先生のいる病院へ行ってみようと思います。 それでなくても、ものすご~く大きく成長している状況なので、必要以上に叱られたらへこみそうなので。 7ヶ月からが目安なんですね。ひとつ勉強になりました。 有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 うちの双子は2ヶ月近い早産でした。なので、母子手帳に書かれているような成長・発達の目安から大きく外れていくことは予想されていたことだったので、私は最初からほとんど参考にしたことがなかったです(笑) 実際的には6ヶ月頃、ミルクの飲みがどうやらこれでMAXになったかな?という時あたりから、ミルク以外の果汁やスープを初めて与えてみました。で、その状態がほぼ1ヶ月。7ヶ月も末頃からやっと重湯をスタートしました。 離乳食に関すること以外もほぼそんなローペースで、4ヶ月頃に地域の乳児検診に行った時に「首がまだ据わらないようなので、うつ伏せにして練習させなさい」と保健婦さんから指導がありましたが、そんなものは無視して子供達の自然の成長に任せました。 それもこれも、きっと「未熟児だったんだからローペースでいいじゃない」という気持ちがまずあって平気だったのだと思いますが(笑)普通に生まれたお子さんならやはり乳児検診での指導などがすごく気がかりになることだろうと思います。 でも、いいんですよね。ママと赤ちゃんが気に入ったようにするのが一番だと思います。 離乳食で言えば、最終的に大人と同じものが普通に食べられたらそれでいいわけですから、先は長いんですよね。 そんな感じで、私はやってきました。現在1歳半ですが、すっごく良く食べますよ。1歳未満の子たちが上手にアンヨしているのを横目で見ながらホフク前進スタイルでオモチャを取りに行っていたウチの子達も、今は走っています。 母子手帳の項目に当てはまらないことで指導を受けたとしても、そんなに気にしないでください。せっかく3人目の子育てですから、経験を生かして(私なんて初産でいきなり男女の双子でしたからワケわかりません!)思い通りの育児を楽しんでくださいな(^_^)v

natu77
質問者

お礼

上の娘たちが健診でいろいろ引っかかり、この子達のペースだからと気長に構えていたら、そうでなかったもので・・・。あの時もっときちんと聞いておけば、もっと早く対処出来ていたのにと反省する事2回ですから、3回目は失敗したくない思いが強すぎるのかもしれません。 >最終的に大人と同じものが普通に食べられたらそれでいい これが目標なんで、健診で怒られない事が目標ではないですね。 目が覚めました。頑張ります。 有難うございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.4

私の場合は、9割がたミルクですが、かかりつけの小児科医の医師に1歳ぐらいまでにミルク以外のものが口にできるようになれば良いといわれたので、果汁やお茶すらも、ほとんどあげていませんでした。 あげても嫌がったので。 私も離乳食を始めたのは6ヶ月過ぎくらいで、2回食3回食なんかもあやふやで、気がつけばミルクを卒業していました。 私の母は栄養士で、叔母は保育士ですが、私達が赤ちゃんの頃は、そもそも離乳食という概念がなく、味噌汁をかけたご飯や親が唾液で半分消化したご飯をあげていたようですから、マニュアル通りでなくとも元気な子は元気ですよ。

natu77
質問者

お礼

>マニュアル通りでなくとも元気な子は元気ですよ 確かにその通ですよね。 怒られても大丈夫なような信念を私が持てばいいのですね。 頑張ります。 有難うございました。

• satinoka
回答No.3

1歳4ヶ月の母です。うちは6ヶ月(7ヶ月に近い)から始めました。特に何も言われませんでした。(栄養士さんには言われました。彼女たちはメーカーの人間で、自社の製品のサンプルを渡し、離乳食の進め方の指導をしています。) 今の母子手帳は、厚生労働省の方針に従った内容になっていますが、これは、昔のアメリカの基準がモデルになっているものです。 今のアメリカの基準では、『果汁は6ヶ月以前の乳児には与えてはいけない』となっているそうです。 昔、アメリカが好景気だった頃には、人手不足で、女性を早く職場に戻すため、どれだけ離乳を早く始められるか?という研究がされていたようですが、今は状況が変わり人手は不用、アレルギーなどが増加したため、あらためて医学的に基準が見直されたようです。 日本でも果汁は薄めて飲ませなさい、と指示があるようです。

natu77
質問者

お礼

WHOが「6ヶ月まで母乳以外のものは与えないように。」だったか言っているとどこかで見たのに、母子手帳は昔のままだよなと不安に思ってました。 病院もプロですから、そのくらいの知識はありますよね。 病院選びは慎重にしようと思います。 有難うございました。

• hirona
回答No.2

指導にあたる保健師さんによると思います。 最近は、母乳オンリーでなくても、「離乳食は遅く始めた方がいい」という方針を取り入れるママもいますし、そういう考え方もあるのはご存知の保健師さんも少なくないです。 問題は、その保健師さんが、「離乳食の開始は遅くて良い」「開始まで果汁もスープも与えない方がいい」という考え方に賛成しているのか、またはその考え方を取り入れているママの気持ちにそって話をしてくれるか、です。 中には、昔からのやり方(指導方法)から抜け切ることができず、マニュアル通りにしてないと駄目って思っている方もいらっしゃいます。それだと「離乳準備を始めなさい」という指導をされるどころか、「まだ離乳食(10倍粥など)を食べさせてないの?遅すぎるわよ!」と怒ったように言う人もいます。 こういうタイプの方に当たってしまうと、質問者さんが辛いと思いますが、「情報がいろいろあるので、私も迷いましたが、こうする方法でやってみる事にしたので」と、しっかりした考えを持っていましょ。

natu77
質問者

お礼

1ヵ月半の時、育児相談で「麦茶を飲ませたら飲まない。」って言ったら「まだ早い。」と言われました。 ベビーフードには1ヶ月になったら麦茶って書いてあるのに早いんだ~とその時初めて知りました。 保健師さんによっても違うんですね。 今後はいかに自分に合う病院&保健師さんを見つけるかに力点を置きたいと思います。 有難うございました。