• 締切済み

初めて公団(URなど)に足を踏み入れた時の感想は?

初めて、都営住宅や、市営住宅、県営住宅、UR公団などの部屋に足を踏み入れた時の感想を教えてください。 (1)どの公団か?(UR、市営、県営etc) (2)感想(思ったよりキレイだった) (3)間取り・築年数 お願いします。

みんなの回答

noname#19360
noname#19360
回答No.1

どういう意図で訊いているのかが判りませんが、現URの賃貸の場合、空き家でも当然入居募集前にはリニューアル工事をしますから当然綺麗ですよ。汚いまま提供されるなんてあり得ませんから安心してください。 私は子供の頃より三回、公団住宅ばかり移り住んでいますが、最初は多摩NT開設当時の新築賃貸、2LDKで広く、当然新築ですから綺麗。 二度目は一人暮らしを始めるにあたって申し込んだ都内の空き家。1DK。当時でも築20年は超えていましたが、畳も襖も新品ですから当然綺麗。お風呂は掃除がされた中古でしたがこれも綺麗。ただ小さかったのでライフアッププランを申し込み大型浴槽に交換してもらいました。これも新品。 三回目、多摩NTの空き家で3DK。カタカナの付いた団地名だから築10年強か? 壁紙、畳、襖は新品で、キッチン、浴室、フローリングなど、その他の部分も清掃されピカピカ。 おおむね公団物件は満足しています。 ちなみに収入によって入居資格を判断される、市営、都営住宅は、一般的には公団とは呼びませんので注意しましょう。公営住宅で善いんじゃないかな? また、現URの公団住宅や、例えば東京都住宅供給公社が提供する、一般向けのコーシャハイムと、先に述べたいわゆる公営住宅では、家賃の契約形態がまったく違います。