• 締切済み

初めて公団(URなど)に足を踏み入れた時の感想は?

初めて、都営住宅や、市営住宅、県営住宅、UR公団などの部屋に足を踏み入れた時の感想を教えてください。 (1)どの公団か?(UR、市営、県営etc) (2)感想(思ったよりキレイだった) (3)間取り・築年数 お願いします。

みんなの回答

noname#19360
noname#19360
回答No.1

どういう意図で訊いているのかが判りませんが、現URの賃貸の場合、空き家でも当然入居募集前にはリニューアル工事をしますから当然綺麗ですよ。汚いまま提供されるなんてあり得ませんから安心してください。 私は子供の頃より三回、公団住宅ばかり移り住んでいますが、最初は多摩NT開設当時の新築賃貸、2LDKで広く、当然新築ですから綺麗。 二度目は一人暮らしを始めるにあたって申し込んだ都内の空き家。1DK。当時でも築20年は超えていましたが、畳も襖も新品ですから当然綺麗。お風呂は掃除がされた中古でしたがこれも綺麗。ただ小さかったのでライフアッププランを申し込み大型浴槽に交換してもらいました。これも新品。 三回目、多摩NTの空き家で3DK。カタカナの付いた団地名だから築10年強か? 壁紙、畳、襖は新品で、キッチン、浴室、フローリングなど、その他の部分も清掃されピカピカ。 おおむね公団物件は満足しています。 ちなみに収入によって入居資格を判断される、市営、都営住宅は、一般的には公団とは呼びませんので注意しましょう。公営住宅で善いんじゃないかな? また、現URの公団住宅や、例えば東京都住宅供給公社が提供する、一般向けのコーシャハイムと、先に述べたいわゆる公営住宅では、家賃の契約形態がまったく違います。

関連するQ&A

  • UR公団の田舎と都営住宅の都会はどちらを選ぶ???

    UR公団の東京都23区に住んでいます。 家族三人なのですが、両親後期高齢者、娘障害者ということで 家賃が厳しくなってきています。 そこで、都営住宅を当てようと2年が過ぎました。 なかなか当たらんものですねえ・・・ そこで質問です。 URの田舎のほう(埼玉県坂戸とか)に住むか 都営の事故物件でもいいから当選を待つか。 どちらがいいでしょう。 また、障害者3級の40代が住みやすい家ってないのかな・・ 両親お金もないのに、生活保護は断られました!

  • 公団、県営アパート

    尼崎、宝塚、西宮界隈で直ぐに入居可能な公団や県営アパートを ご存じの方教えて下さい。間取りは2DK~3DKで家賃が4万円~五万円前後で探してます。築年数はそんなに問いません。出来れば築30年位までお願いします。

  • UR公団の堀田団地について

    今月中もしくは来月はじめに名古屋に引っ越すので部屋を探しています。職場が金山なので、UR公団の堀田団地なら間取りの割に安くていいのでは、と思ったのですが、団地に住んだことがないのです。やはり家族で住む方が多いですよね?子供の声とか、やっぱりうるさいものなんでしょうか?あと売りに出されている棟は名鉄の高架が近くにあるみたいなんですが、やはり電車の音がうるさいのでしょうか? もし堀田団地に住んだことのある方がいらっしゃれば、住みごこちはどうでしたか?また違う公団に住んだことがある方や高架の近くに住んだことのある方の感想も聞かせてほしいです。よろしくお願い致します。

  • 公団と公社

    公団住宅と公社住宅の決定的な違いは何ですか? 賃貸の場合は市営県営と同じようにやはり収入によって左右されるのですか?宜しくお願いします。

  • 公営住宅・県営住宅・市営住宅・UR賃貸住宅についての質問なのですが

    公営住宅・県営住宅・市営住宅・UR賃貸住宅についての質問なのですが 市営とURは、何となく分かるのですが・・・ 公営と県営がどのような物なのかが分かりません。 市営は収入によって家賃が決まると聞いたのですが 公営と県営はURと同じようなシステムの物なのでしょうか? 提供する所が違うだけで変わりはないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、それぞれの違いを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • UR公団住宅について

    先日、UR公団住宅の入居契約をしてきました。目的は、離婚に備えていつ何があってもいいように、単身者用の部屋を確保しておきたかったこと、実際に離婚すればそこに住むが、それまでは内緒にして週に 数回程度通うことを想定していました。しかし、契約した後に、入居したら住民票を提出しなければならないと言われました。住民票を移動すると配偶者に部屋を借りたことがバレてしまいます。何とか、住民票を移動しないで済む方法はないのでしょうか。URにはセカンドハウス制度があり、調べたのですが、私の契約した住宅はセカンドハウス制度対象ではありませんでした。

  • URに引っ越すか悩んでいます

    今回UR公団のお部屋にタイミング良く申込む事が出来ました。 部屋の間取りや家賃は希望条件に合っています。ただ内見はこれからなので実際に見てみないと何とも言えないとは思うのですが(実際の部屋の間取り、近隣、周りの環境等)。ただ今住んでいるマンションが築1年、オートロック式分譲マンションのものなので(民間)、ここに留まるか折角のチャンスなので公団に入居するか正直悩んでいます。家賃も今の住まいよりも1万5千円程下がり、更新料も不要ですし、確実に民間よりは良い条件だとは思うのですが、公団でのマナーの悪い住民や安全面の善し悪し、異臭、害虫(ゴキブリ)などのトラブルというのも実際あるのでしょうか?同じ公団でも場所によっても違ってくるのでしょうか?公団に入居するのは初めてなので、現在公団にお住まいの方、また以前お住まいだった方々の、公団の良い部分や悪い部分などを教えて頂ければ幸いです。

  • UR賃貸と民間賃貸で悩んでいます。

    今、引っ越しを考えています。 ネットで民間の物件を検索すると、希望の立地のUR物件より 安かったので、何軒か不動産屋さんをまわってみたのですが 実際は、URとあまり変わらない値段だったので、どちらにしようか 悩んでいます。 URは、建物がしっかりしているというイメージがあるのですが 築年数が古いものが多いので内装が綺麗なのかが気になります。 できれば洋室ばかりのお部屋がいいのですが、URの場合和室の 部屋が多いのも気になります。 とりあえず、URにも足を運ぶ予定ですが、 実際にURに住まれている方にメリット、デメリットなどの 感想を聞かせて欲しいです。

  • 神奈川県の公団について教えて下さい。

    横浜市、または川崎市ないの公団(県営住宅・市営住宅)に住みたいと考えております。入居資格・募集はいつ頃あるかなど詳細をご存知でしたら教えてください。また、詳細が掲載されているHPがあれば一緒に教えてく頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • URって本当に良いの?

    元公団のUR都市機構ですが、本当に良いのでしょうか。 場所にもよって異なるでしょうが、URのメリット、デメリットを教えてください。 ここの見ていると、敷金が丸々返ってくる、金額の割には値段が安い、周りと比べて良いなどがあります。 しかし、私の父はエアコンとかついてない、管理されているからきれいだけど、設備は良くないなど言っています。 ちなみに、私が考えている物件は、新潟県の住宅供給公社に委託?されている物件です。 築20年で古いので心配です。 数日後に現地に赴き物件を見る前に色々な知識を詰め込みたいと思います。 よろしくお願いいたします。