• ベストアンサー

外付けキーボードについて

NumLockという表示ランプが光ったままで文字を入カしようとすると数字が出てしまいローマ字入カができず現在は手書入カパッドで文章を書いています。 同列に表示ランプのあるCapsLockなどは反応するのですがどうしてもNumLockという表示ランプが消えません。 パソコン初心者なものでどなたか解決方法ご存知の方がいらしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

もう一度、NumLockキーを押せば、解除されます。 尚、ノートPCの場合は、Fnキーと同時押しの場合がおおいです。 マニュアルに記載されてるはずですので、確認して下さい。

dabadabada111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Fnキーと同時押しで解決できました。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  外付けのキーボードはフルサイズのものだと思うので、テンキーの左上辺りに「NumLock」キーがないでしょうか。  それを押して反応が無ければ、故障だと思います。 では。

dabadabada111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Fnキーと同時押しで解決できました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 NumLock のキーを少し(かなり?)強めに押し付けるか、少し強めに叩いてみてください。 キーの接点やばねなどにゴミが詰まって動作不良を起こしてるケースは結構見ます。

dabadabada111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なんとか解決できました。

関連するQ&A

  • キーボードの入カ変換(?)について

    キーボードの入カ変換というのかよく分からないのですが、普段ローマ字で入カしているのが、今日PCをつけたらひらがなでしか入カ 出来なくなっていました。例えば、Yのキーには「ん」Uのキーには「な」って小さく書いてありますよね? そのキーボードに小さく書いてあるひらがなの文字でしか入カ出来ないので今この文章を打つのも大変です。 元通りローマ字で入カして変換出来るようにしたいのですが如何したら良いのでしょうか? 説明も分かりにくくて申し訳ないです。 どなたか詳しい方宣しくお願い致します。

  • キーボードで困ってます

    NECのノートパソコンですが、キーを打つと意に沿わない文字が出ますが元に戻すにはどうしたらよいでしょうか?WindowsXP ※MS-IME2000のツールバーは今までどおり「あ般」でローマ字入力をしていますが、キー表示の一番下の数字が打ち出されて文章が打てずに困っております。よろしくお願いいたします。

  • キーボードで、いきなり文字が入力できなくなった。

    XPを使っているのですが、検索サイトで、文字を入力しようとしたら、全然、反応がないです。配線状態を確認して、抜いたり挿したりし、再起動を何度か繰り返したのですが、キーボードを打っても変化がないです。 自分の場合、キーボードのNumLockの上に、ランプが付いています。いつもはNumLockのボタンを押せば、そのランプが点いたり消えたりするのですが、今回は、押しても変化なし。ちなみにランプは点灯しているので、接続はきちんとされているようです。 今は、違うパソコンから、こちらの質問内容を入力している状態です。 かなり困っているので、なんとか解決策をお願いします。

  • パソコン キーボード反応しない

    キーボードでローマ字がうてなくなりました。どうしたらうてるようになるでしょうか 半角やスペースキーは反応するのですがローマ字がまったくうてません 解決方法があれば教えてください

  • 半角全角/キーボード

    今まで「CapsLock英数」と書かれているキーを押せば日本語入力とローマ字の半角を選択できていたんですが、突然ローマ字入力の際、下に線が出て表示されるようになりました。 どうすれば元に戻るんでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、半角/全角のキーを押せば今まで通りに変換できます。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    LL750ES6CでWindows10 を使ってます。 突然、テンキーの入力とキーボードの入力がおかしくなりました。 症状は、テンキー「4」→「←」、「6」→「→」、キーボードの数字はシフトを押して入力した時と同じ症状で「1」→「!」となります。 更に、文字入力もローマ字入力で日本語に変換されません。 Numlock、文字入力切替、キーボードの再インストールをしても症状は改善されません。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • キーボードのランプ

    ARCHISS Quattro TKLというキーボードを買いました。CapsLockとScrollLockに有効時のランプが付いているのですが、これがパソコンがスリープしてる時や電源を落としている時に(USB接続はされている)点灯してしまいます。それらの状態に移行する直前は無効にして消滅している状態です。解決策はありますか。そもそも論としてこの点灯機能ってそんな需要あるんですかね。NumLockならまだしも。

  • キーボード

    windows2000なんですが、キーボードで文字をたたいたり、数字を入力してもその通りに表示されなかったり、まったく表示されず何の反応もなかったりします。デバイスマネージャで文字と数字はもとには戻ったんですが、記号がまだ正しく入力されません。マイコンピュータのキーボードでもさわってみましたがよくわからず、解決していません。宜しくお願いします。

  • キーボード

    コネクタはPS/2で102キーボードなんですが、文字をたたいたり、数字を入力してもその通りに表示されなかったり、まったく表示されず何の反応もなかったりします。デバイスマネージャで文字と数字はもとには戻ったんですが、記号がまだ正しく入力されません。マイコンピュータのキーボードでもさわってみましたがよくわからず、解決していません。宜しくお願いします。

  • キーボードが数字の部分が無反応・・

    キーボードのうち、右側に数字の部分だけで固まっているところありますよね。そこだけがある日突然、無反応になってしまいました。押しても、何も書けません。 普通の文字と、そのすぐ上にある数字のキーは使えます。いったい何故なのでしょうか・・? ちなみに、NUMLOCKはしていません。