• ベストアンサー

NumLockを常にオフ設定にしておきたいのですが。

しょっちゅう指がNumLockボタンにあたり、ローマ字から数字に切り変わってしまい困っています。 常にオフにしておきたくてあれこれ検索してるのですがうまくたどり着きません;; NumLockボタンを押しても有効にならない設定方法をご存知のかた、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terasun
回答No.2

以下のアドレスをご覧下さい。

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa2346495.html?StatusCheck=ON
sa-yu
質問者

お礼

こんにちは。 レジストリ確認をしてみたところ、どれもNumLock設定は"0"となっていました。 考えてみたら普段はOFFで、言ってしまえば自ら押してON設定にしてるんだから当たり前ですよね・・; 押されようがOFFのままってことは出来ないんですかね・・・。 とりあえずマニュアル探してみます!ありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

ローマ字から数字に切り替わると言うことは、ノートPCの話ですかね。 その場合NumLockの機能はWindowsでなくBIOSの機能なので、その機種ごとの機能になります。自分のPCのマニュアルをよく読んで書いてなければオフにする機能がないと言うことです。 ただ普通はFnキーとの二重押しになっているはずなので、間違えて押すという事はなく、オフにする機能もないです。 つい押してしまうと言うことは、Fnとの二重押しじゃないと言うことですよね。 機種名・モデル番号を出して質問するか、メーカーに問い合わせるか。

sa-yu
質問者

お礼

こんにちは。 はい、ノートPCです。このPCは二重押しではないですねー、NumRockキーさえ押せばONOFF簡単に切り替えられてしまいます; マニュアル探してみます><ありがとうございました☆