• ベストアンサー

封筒への印刷するためのソフト

こんにちは! PM-A890を使っています。(封筒印刷対応) で、「お見舞い」や、「御霊前」 などを、仏事用の封筒に印刷したいのですが、 無料で、いいソフトはありますか? OSはXPです。 よろしくお願いします。

noname#32337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.3

封筒印刷で検索すれば、いくつかはありますが・・・ 私の場合ですが、年賀状ソフト(筆ぐるめ)に、封筒印刷の項目がありますので、そちらを利用しています。 ほとんどの年賀状ソフトには、封筒印刷はあると思います。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 年賀状のソフトにありました。 今まで気がつきませんでした。 やってみます。

その他の回答 (4)

• bullfrog
回答No.5

僕は、OpenOffice.org Drawで封筒の枠を描いて(封筒を定規で測って、そのサイズの四角を描く)、その中に文字をレイアウトして印刷しています。(印刷前に枠は消す)

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、不器用なのでやめておきます。 締め切らせていただきます。 回答してくださった皆さん! ありがとうございました

• rinring
回答No.4

市販されているのし袋や香典袋に印刷するという事でしょうか? 大きな紙を折って袋の状態にしているので、プリンターに袋の状態で印刷するのは難しいかなと思います。紙詰まりの原因になるかなと思います。 広げれば広げたで、折り目がついているのでうまく吸い込まないような気もします。 大きな紙に印刷して後から折るなら下記のURLのソフトがありますが、Access(マイクロソフト)のソフトが必要になるようです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se368847.html
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 その手がありましたね! 今まで買った封筒 にしか印刷した事がないので気がつきませんでした。 ありがとうございます

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  Word2003等でも封筒への印刷が可能ですが、試したことはありますか? では。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 作れるんですか?? やってみます。 ありがとうございました

• aruminium
回答No.1

下記のサイトはフリーソフトを消化しているページなので、そこで検討してみてください

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/address/
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いろいろあっていですね。 この中からいいと思うのを選んでみます!