• ベストアンサー

いつになったら結婚できるの?

私は25歳の女です。私には付き合って6年になる27歳の彼氏がいます。彼氏とは結婚の話が数年前からでているのですが、お互いの300万貯まるまで頑張ろう!と約束していました。私はこの約束が早く叶うように、できるだけ節約してお金をためました。けど彼氏はそこそこ高い新車を購入して貯金を使い果たしてしまいました。彼いわく「お金が貯まるまで数年まってくれ」だそうです。また、彼とは月1回ぐらいしか会えず、会社の友達(女性を含む)と遊び歩いているみたいです。私的には早く結婚したいし、このままだらだらと付き合うのならいっそうのこと別れて他の人を探した方がいいのかなと考えることもあります。優柔不断でしっかりしていない彼とこれからも付き合っていって大丈夫なんでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

すぐに別れる。って判断するより、本音を聞いてみては? 自分の意思を伝える事。彼が思っている事。 何で付き合ってるのか聞いてみてもいいのかも・・・。 そもそも新車を買ってしまった本当の理由を聞いたのでしょうか? 「お金が貯まるまで数年まってくれ」は理由になってない。 本当は別れて新しい恋を見つける事をおすすめしたいのですが、今後の恋愛のためにも、相手に何でも言って、聞ける経験をするのも勉強になるかなって思います☆ 私の先輩は5年付き合って結婚する予定・約束をしていましたが、色々あって別れて新しい恋愛をしています。 「自分の中で解決できなかったから別れたけど、相手の嫌な所を言えたからこそ元彼は良い想い出になってる」って言ってました。 幸せを願ってます☆頑張れ☆

その他の回答 (15)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.16

私は止めた方がneko1023さんにとっては良い事かなぁと思いました。 付き合って何年になろうが、 neko1023さんの目の前の彼の性格行動は一生そのままでしょう。 (性根を入れ替える!と決意したのであれば別ですが) 正式に婚約していないのならneko1023さんも 色んな方と出会うようにしてみたらどうですか? 結婚をしたい!のなら他の方を探した方が早いかも知れません、 「彼」と結婚がしたい!のなら言葉を信じて待つしかないでしょう。 neko1023さんはどちらですか? 月に1度位しか会わないのは不思議です。 結婚前夫は遠方に転勤していましたが月に複数回は 何時間もかけて戻って来てくれました。 忙しくても会う気持ちがあれば時間などいくらでも作れます。 百歩譲って彼が結婚に前向きだったとしても 車購入の際相談はありましたか? お互い貯めているお金は2人の為のものでしょう? 挙式費用や新居にかかる経費など…。 2人の所有(になる予定の)車についても neko1023さんに相談があって当然だと思うのですが。 新車にneko1023さんを乗せてあちこち行きたい!と言う彼なら大丈夫なんでしょうけど。 今回は「お金が溜まるまで待ってくれ」ですが、 最悪な場合「好きな人が出来たから」と言いそうですね。 (短い文を読む限りなので申し訳ないですが) 6年間も付き合ってこれたのだから彼も良い所がたくさんあるんでしょう。 でも決めるのはneko1023さん自身ですよ、 このまま付き合って後悔するかしないかは…。

neko1023
質問者

お礼

たくさんの方に相談に乗っていただきありがとうございました。これからのことは冷静にゆっくり考えたいと思います。また、彼氏にも「結婚の意志は本当にあるのか?」「結婚の意志があるならそれまでにどのようにお金をためていくか」、「いつまでにお金をためる予定か」などを質問し、このままではとても将来に対して不安であることを伝えたいとおもいます。ありがとうございました。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.14

私はこの彼、現時点で見る限り、結婚をする気はないと思います。 ”結婚を控えているのに”車を買っちゃったのではなく ”結婚を回避するために”お金を使っちゃったのだと思います。 お金が出来たら結婚しなくてはならないから。 私は別れる方に1票です。 一般的に結婚相手に対して、時には助け合い、 時にはどちらかがリードしてって 言う風に望むものだと思います。 質問者さんはいかがですか? 質問者さんが、優柔不断でしっかりしない彼を縛りあげて ぐいぐい引っ張っていける女性なら ここで質問してないですよね。 彼は今はただ結婚から逃げたいだけで、 人間的にすごく酷いというわけではないと思います。 でも、タイミングが合わないなら、別れても仕方ないっす。

noname#21015
noname#21015
回答No.13

彼が結婚の意志は見せているから、あなたも離れられないんでしょう? お金を貯める約束をしていても、結局自分のために使ってしまうという彼ですよ? 今から結婚をしようとする人の行動ではないと思います。 「お金が貯まったら。」っていつになったら貯まるんでしょう。 結婚したいほど好きな彼女がいるなら、お金の使い方 をもっと考えるべきだとも思いますし 友達づきあいよりも、彼女と将来の話をしていてもいいはず。 今まで、お互いの両親に紹介などは、あったのでしょうか? 結婚の話が数年前から出ていても、行動が伴っていないですよね。 今まで彼の言葉を信じてこられたと思いますが 大切に思われていると感じたことは、ありますか? 答えは、あなたの中でも出ているんじゃないでしょうか・・。 >優柔不断でしっかりしていない彼とこれからも付き合っていって大丈夫なんでしょうか?

noname#19886
noname#19886
回答No.12

10月に結婚予定の28歳女性です。 25~26歳の頃に付き合ってた人を思い出しました。優柔不断で、毎回遅刻、今後の計画もままならず車を買い(35年ローン)、「当分会社辞められないなあ。」と言われたのを思い出しました。もちろん、その人とは別れて、新しく出会った人が今の婚約者です。 「結婚はほのめかすが、明言を避ける」 きつい言い方かもしれませんが、今の彼に結婚する気は無いと思われます。 それでも好き、というのなら、このまま付き合うor別れるの判断は質問者様の自由です。 でももし、だらだら付き合い続けた分、年だけとって「やっぱり結婚できない」と言われたらどうします?腹立つでしょう?荒れ狂うでしょう? 最後に泣くのは貴方です。 25歳なら、まだまだ探せます。目を覚ましてください。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.11

会った事も無い彼の気持ちを代弁することは出来ませんが、 彼は結婚する「気」は確かにあると思いますよ。 この辺は、男性と女性の結婚観の違いになってしまいますが、 多くの女性は結婚をやたらと美化して考える風潮があります。 また、結婚ゴールと考えがちです。 私を含めて多くの男性は、結婚にそんなに重点を置きません。 ひとつの通過点くらいにしか考えてませんから^^; 300万円貯める=結婚 と言う概念自体間違った選択だった気がします。 そんなに『結婚』したいのでしたら、別れて結婚するべきだと思いますよ。 文面からだと、彼と結婚したいと言う強い気持ちが全く感じられませんでした。 結婚する事と、彼と生涯暮らしたい の気持ちを何故分けて考えるのかが私にとっては疑問です。 結婚なんてお金が無くても出来ることはご存知のはずです。 ただ結婚に対する憧れだけを彼に求めるのではなく、彼への愛情や将来について考えた方がいいと思います。 >しっかりしてない彼 なんて言う前に、ご自身の考えもしっかりされた方が良いと思いますよ。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.10

先日入籍したばかりの26歳♀です。 結婚にかける情熱は、男女でははるかに温度差があると思います。 私の旦那もそもそも貯金が出来るタイプではないです。 なので最初から、私が毎月一定額を預かり(というか、巻き上げw)自分が責任持って貯金しております。 まぁでも、それ以前に月1回っていうのは… 私も遠距離時代(飛行機利用)は月1でしたが、そういうわけじゃないですよね。 なんていうか、まだ彼も結婚したくないんじゃないでしょうか?

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.9

自分のことのようなのででしゃばってでてきました。 >お互いの300万貯まるまで頑張ろう! まさにこれです。 >「お金が貯まるまで数年まってくれ」 「数年」はダメだと思います。きちんと決めないと。 私の場合3年で。と約束です。 >そこそこ高い新車を購入して これって貯める気がないのでは?? 私の場合好きなパソコンもパーツも買わずに貯めてます。 贅沢以外はまだまだサイフの紐がゆるく怒られますけど(笑) 一度貯める気がない=結婚する気がない。と涙ぐまれて奮起しております。 女の涙は卑怯だと常々感じておりますが、一番効果的だとも思いますよ^^ 一度きちんと話してみてはどうでしょうか? 「きちんと」というのは結婚する気が「ある/なし」ではなく「いつまでに」貯めるかなど具体的な話です。

  • kyoro0919
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.8

冷たいことを言いますが。。。 いつまで期間を決めず、ただ待ってくれとかいう男はやめたほうがいいと思います。 付き合って長いと、どうしても情もあるでしょうから別れることを考えるのは難しいかもしれませんが、貯まったお金を使いはたして車を買ってしまうような人はこれから先不安だと思いませんか? お金のことはシビアですからね。。。 それにしても驚いたのが、月1でしか会わないというのと、女友達?と遊んでいるのを許しているところです。彼は車新しくされたんですよね?なんでですかね?女性と遊ぶためではないでしょうか?

noname#224892
noname#224892
回答No.7

本気で付き合っている相手と仕事が忙しいならともかく、他の遊びが忙しくて月に1回ぐらいしか会えないなんて考えられませんね。私も主人と付き合うまで6年半付き合っていましたけど、結婚間際まで週1~2で会ってましたよ。お互い実家でしたけど。 何故300万円なのでしょうか?結婚したいならあなたの貯金だけでも十分出来ます。出す気があればですけど。私も主人が諸事情から貯金を使ってしまったので、結婚までの1年間で150万円ほど貯金をさせて(給料後に預かって私が貯金していました)、残りは私の貯金で結婚式もしましたし、新婚旅行もハワイ&TDLに行けました。やろうと思えば出来ます! 結婚したいのなら、まずいつまでにするのか明確な数字を目標として考えさせてはいかがですか?私の主人もなかなか「まだ、貯金もないし」など言ってましたけど、来年準備をして再来年に披露宴をしよう。そのためにはこれまでにこれをしないとと明確に数字で表したら悠長なこと言ってられないんだと理解してくれたようです。 彼がしっかりしてないなら、質問者さんがすればいんですよ。いつになったらって、彼に合わせてたらきっとできないでしょうね。行動あるのみだと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

こんにちは。 21歳、彼女なし、結婚なんか夢のまた夢な男ですが、読ませてもらって感じたこと書き込ませていただきますね。 >>「お金が貯まるまで数年まってくれ」 正直、結婚する気がないでしょ? としか思えません。 ただ、彼女を繋ぎとめておきたいとか、結婚までは考えないけど別れたくないとか、まだ結婚までは考えられないけれど、一緒にはいたい。とか、本心はいわないけれど別れたくないからなぁ~。って感じの発言に思えます。 数年待ってくれ。といわれても。。。 その男性の年収がどれぐらいか知りませんが、今の世の中、20代~30代入り口まで、年収が大差ない場合が結構ある。。。とか聞きますけどね。。。 もしも、自分が「300万貯まるまで!!」とか考えたりしたら。。。 どれだけがんばっても3年じゃ貯まらないですよ(汗 必要な出費とかも出てくるでしょうから。。。自分だったら最速で5年の計算_no もちろん、5年でも無理だと思いますが。相当気合入れていかないと。 >>優柔不断でしっかりしていない彼と 優柔不断というよりは、まだちゃんと考えていないだけ。。。? かなーとか思いましたよ。 どうした方がいい~とかは自分にはアドバイスできませんけど、「数年待ってくれ」って酷ですよね。 数年。って自分の人生の何%を待てというんでしょうかね。 一度ぐらい、相手の本心を聞きだせたら。。。何か進展があるかもしれませんね?

関連するQ&A

  • 女性35歳と付き合うときは結婚を考えますか?

    付き合って1年ちょっとになる11歳年下の彼氏がいます。 自分でも1年も付き合うとは思っておらず結婚のことなんか考えていなかったのですが、最近少し気になりました。 このまま付き合って後1,2年後に振られたら私は30歳後半。でも彼はまだ20代半ば。 結婚のことは考えてくれているそうですが、今は無理とのことです。 またそういう話になると優柔不断な態度になり、そこで話が終わってしまいます。 彼はまだ、遊びたいのだと思います。 現在私35歳、彼24歳(社会人2年目)です。とても仲が良く、もう少し歳が近かったらねとよく言われます。 それはこの歳では結婚は考えられないということなのでしょうか? 私はこれからは結婚を考えた方とお付き合いしたいと言って何度か別れ話もでましたが、また戻ってしまうことの繰り返しです。 優柔不断すぎる彼はさっさとあきらめて、次に言ったほうがよいでしょうか?

  • 彼氏、結婚相手に求めるもの

    20代半ばの女です。 現在お付き合いしている人がいます。 ですが、彼との結婚はイメージができません。 彼はいい人で優しいのですが、結婚したいのかと言われるとなかなかうんとは答えられません。 何でなのか、自分でもよく分かりません。 彼は少し神経質で優柔不断、頼りないからなのかなと思ったりします。 あとはこんな年になって何言っているんだと思われるかもしれませんが、外見が好みではありません。 生理的に受け付けないわけではありませんが。 相性が合わないのかもしれないと思うこともあります。(体に関しても) 友達なら上手くいくのに。 こんなことを思う自分は正直最低だと思います。 自分にがっかりします。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 彼氏、結婚相手に求めるものを教えていただきたいです。 特に結婚相手に求めるべきものを教えてください。

  • 車買う?結婚考えてるの?

    30歳女です。9歳下の彼氏(社会人)と1年ちょっと半同棲状態で付き合っています。当初から彼氏の方が結婚したいしたいと言ってくれて、そのために節約して貯金を頑張ってくれています。私も年齢を考えると出来れば早くしたいというのが本音です。半年前に彼氏が車が欲しいと言い出しましたが「結婚できなくなるよ?」と私が言うとすぐに諦めました。そして先月、結婚式のためにと貯金していたお金全部を使って私に指輪を買ってくれました。私は拒みましたが、また頑張って貯金するからと買ってくれました。しかし今月になりまた車が欲しいと言い出したので、二度目だから本当に欲しいのだろうし、結婚のことを考えてくれるなら諦めるだろうと、私も何も言いませんでした。しかし彼氏は先輩に聞いたりディーラーに行ったりウキウキしてます。私は社会人8年目なので車が買えるくらいの貯金はありますが、金銭的な援助はしないつもりです。普段は年下なのに頼りになるし本当に大好きなんです。ただ考えが甘いのかな・・・私も含めて。『貯金したい!車が欲しい!結婚したい!』だなんて、正直無理な気がしてどうしたら良いものかと毎日考えてしまいます。皆さん、ご意見お願いします!

  • 皆さんにとって結婚とはなんですか?

    こんにちは。 私は、大学4年の女です。 私は結婚って、誰かを守る決心と責任を持つことだと思ってます。 なんだか、両親から「生まれた子は幸せにしてあげなきゃいけない」「お金が全てじゃないけど、それがなきゃ結局、幸せは満たされない」と聞かされ、さらに私たち子どもを育てるために頑張って働く姿を見ているためかもしれませんが‥ だからお金や、慎重さにこだわってしまいますが‥私は、夢がなさすぎるんでしょうか? 親友は、早く彼氏と結婚したい、結婚は幸せの約束だというように話していました。 私も3年の付き合いになる彼氏がいますが、 まずちゃんと就職をして、ある程度貯金が貯まって、お互いに責任を持つ意志が出来上がったら‥ と考えてます。 だから、同棲も美味しいとこ取りのようで、したくありません。 もちろん彼氏は人柄がとても安心できる相手で、この人とであれば家庭を一緒に築きたいと思ってます。 安心しているぶん、彼氏とあと4,5年は付き合う気持ちもありますから、急ぐことはないと思うんですが‥ 就職したらお互いに変わっていくかもしれませんし、まず今は就職さえ見えないので、夢が持てません。 どうしても、現実的な夢になってしまいます。 こんな私は、堅すぎるでしょうか? 広い意見を伺いたく、質問しました。 ご意見、お願いいたします。

  • 結婚についてのお金の悩み

    付き合って1年になる彼氏がいます(私:32 彼氏:32) 結婚の話も出てきているのですが お金が貯まるまで結婚できないと言われてしまいました。 彼氏は、貯金が300万程度貯まると会社を辞めて1年間海外で遊ぶという生活を、今までに計3回も繰り返してきたようで お互いの貯金額は現在 私800万 彼氏100万です お互いの親とも結婚について話はしていて、結婚式の費用と新居については、親が援助すると言われているのですが、彼氏は親に援助してもらうようじゃ、自立できないと言って一切援助は断りたい。 500万貯まるまで待ってほしいと言われ現在結婚保留になっています。 彼氏は現在、会社員で貯金を始めたそうですが 500万貯まるまであと2年近くはかかると言っています。 子供のことなど考えるとできるだけ早い結婚を望んでいるのですが、待つしかないのでしょうか。

  • 長年付き合って、別れの危機・・・どうしたら?

    私は、5年ほど付き合っている彼氏がいる21歳の社会人です。 彼も私と同じ歳で、今学生です。 2か月前、彼の浮気未遂(私が、海外一人旅をしている間に、彼曰く昔の女友達と食事しただけとのこと)が発覚してから、私の不安が晴れないのです。 それに、5年も付き合ってきて、お互いがいることが当たり前になり、話す内容も乏しくなり、黙ってても二人でいる分にはお互い苦ではないのでいいのですが、やっぱり何か話そうとしてしまい、不安であることをつい口に出してしまうのです。 ここ2カ月の間に、こういう疲れるような話題を何回か私からふってしまったせいか、彼が、もうこの辺が終わり時だと言ってきました。 「大好きだよ、でも、このままいてもお互いの為にならないよ」と。 彼は、すごく優しい性格で、この5年間私をすごく大切に扱ってくれました。 だから、彼から別れは告げられないみたいなのです。 上記のようなことは言っても、「別れよう」とは言えないようです。 「私は別れたくないんだから、あなたが言わないと別れないよ。それでも別れるなら、縁を切りたい。」 と言ったのですが、彼は私を傷つけたくないから言えないそうです。 それに、別れても連絡は取りたいと。そして「俺はだめやね・・・」と。 元から優柔不断なのですが、これって、私と今付き合ってるのは、情があるから? 他に気になる女の子がいて、うまくいくかはわからないから、とりあえず別れて、私をキープしておくつもり? それとも、ほんとにお互いのことを考えて?(彼は、私のことを恋人以上の大切な人だからこそ、真剣に考えて出した結論だそうです) 私は、都合のいい女になるのはごめんだし、結婚したいけど、この先大事なことを決める時に、こうゆう優柔不断な彼はちょっと頼りないと思っています。(私は決めるタイプなので、普段は多少優柔不断でも気にならないのですが) でも、一番好きで、この気持ちは5年前よりももっと強くなっているので、別れたくありません。 どうしたらいいのでしょうか。 今まで、毎日メール、2日に1回ぐらいは電話をしていたので、今、少し離れて、考えようということにしています。 もし、また戻るとしても、すぐ結婚は望めないので(若いし、まだ相手はあと3年は学生なので)恋人以上夫婦未満な関係は、どうやっていけばいいのかわかりません。 また、私が不安になってしまいそうで・・・ もちろん、そうならないために、今まで、一人旅や、おしゃれもするし、ちょっと他の男性とデートしてみたり、趣味を仕事としているので、恋愛以外も頑張っているつもりです。 私が欲張りなのでしょうか? 仕事も彼氏との関係もよくしたいし、おしゃれして、彼氏以外の人からも、いい女に見られたい。 その欲が、温厚で、毎日同じでも、平和が好きな彼にとって、重荷なのでしょうか・・・。 確かに私は刺激が好きなタイプです。 長文で失礼しましたが、アドバイスをお願いします。

  • 結婚できますか?

    私にはお付き合いして3年になる彼氏がいます。 本当に大好きな彼氏なのですが、年齢は私より2まわり離れており、 バツイチ子持ち(子供とは訳あって離婚してから会っていないそうです。 彼の事は本当に大好きで、この先ずっと一緒に居たいと考えているのですが、 将来の事を考えると不安でしょうがないんです。 私は今24歳で彼は48歳、将来のことを考えると普通にいけば私がかなり長い年月を 一人で過ごす事になります。 金銭面では、彼の職業は定年が無く、資産もかなりあり生活で不自由すと言うことは無さそうです。 ただ親の反対や、私自身がが感じてしまう不安に本当にこのままお付き合いしていてもと良いのかと悩む毎日です。 このままズルズルお付き合いと言うのもお互いにとって良くない気がして、でも別れる事を考えると苦しくなってしまいます。 彼はあと数年先に結婚したいそうです。 こんな優柔不断な私が結婚しても彼を幸せに、そして私自身も幸せになれるのでしょうか?

  • お金に細かい彼との結婚について

    今度入籍予定の彼ですが、貯金が2000~3000万位あるそうです。 これか彼がサラリーマンをしながらこつこつ貯めたお金だそうです。 正直、すごいなぁ!見習わなければ!と思います。 しかし、お金に関してはとても厳しいため、結婚してから心配なところもあります。 節約大好き、貯金大好きな彼のため、普段一緒にいても、水を流しすぎだとか、電気をもっと小まめに消してとか色々言われてしまい、正直結婚しても私には絶対家計をにぎらせてはくれないと思います。 それはそれで、貯金が彼の得意分野なので、良いのですが。。。。。 とにかく「節約」という大義名分でゆとりのない生活になりそうなのが心配です。 彼も私の気持ちは分かってくれてはいるのですが、彼からすると私は「散財しないか心配」だそうで。。。 その散財というのも、多分缶1本買うことも彼には散財と思うため、そうゆう彼をどう説得したらいいのか分からず困っています。 彼の節約レベルと、私の節約レベルが違いすぎます。 そして、「節約=正しい」ため、「電気の消し忘れ=悪いこと=注意する」となるのが毎回だと、ちょっと苦しいんです。。。 どうしたら良いでしょうか。 そして彼はいくら貯金があっても、子どもの教育費を考えると足りないため、未来が恐怖だそうです。。 ちなみにそんな節約家な彼ですが指輪は100万近くするものを奮発してくれました。 出す時はとても気前が良いのは、感謝しています。。。 節約家な彼との、上手な新婚生活を送る上で家計などお金に関するアドバイスをお願いします。

  • 彼氏との結婚話

    今年の1月に彼氏が結婚を考えてません。というタイトルで彼氏との結婚話の切り出し方を質問させていただきました。 その後、結婚話をする機会があり聞くことができたのですが、想像以上に考えていなかったようでがっかりしました。 彼氏とは二年、お互い30ということもあり結婚についてどう考えてるか聞いたところ、『そうだよね、考えなきゃいけないよね。俺全然考えてなさすぎるよね…』と言われました。 今後話し合おうということになったのですがその場しのぎだったように思います。 彼氏はやさしいし仕事が休日出勤や予定が入っていても時間を作ってくれるし本当に優しいのですが、優柔不断です。 ご飯の場所にしても買い物にしても そうです。 人のことは言えないのですがいつも決断はギリギリです。 こういう彼氏にはどういう風に接して話し合って行けばいいでしょうか? 一応いずれは結婚したいとは思っているようです。

  • 彼女に押し切られて結婚。お互いノリノリで結婚?

    会社の同僚男性24歳の話です。 彼女と付き合って3年目だそうです。 まぁ、ラヴラヴでお休みにはだいたい会って仲良くしているそうなのですが、彼は今は結婚はしたくないそうです。 結婚願望がないんだって。 今が幸せだから結婚して責任やお金が自由にならなくなる事が嫌だと言ってました。 でも彼女は結婚願望が強く付き合った当初に付き合って3年経ったら結婚しよう。と約束してしまってそれをずっと信じていたそうです。 なので、まぁいいか。しょうがない。という気持ちで結婚するそうです。 彼女、彼氏に押し切られて結婚した人いますか? それで幸せですか?うまくいっていますか? やっぱりやめときゃ良かったですか? お互いがノリノリだったけど離婚した。 やっぱりノリノリで今も幸せ!ですか?

専門家に質問してみよう