• ベストアンサー

いつになったら結婚できるの?

私は25歳の女です。私には付き合って6年になる27歳の彼氏がいます。彼氏とは結婚の話が数年前からでているのですが、お互いの300万貯まるまで頑張ろう!と約束していました。私はこの約束が早く叶うように、できるだけ節約してお金をためました。けど彼氏はそこそこ高い新車を購入して貯金を使い果たしてしまいました。彼いわく「お金が貯まるまで数年まってくれ」だそうです。また、彼とは月1回ぐらいしか会えず、会社の友達(女性を含む)と遊び歩いているみたいです。私的には早く結婚したいし、このままだらだらと付き合うのならいっそうのこと別れて他の人を探した方がいいのかなと考えることもあります。優柔不断でしっかりしていない彼とこれからも付き合っていって大丈夫なんでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

すぐに別れる。って判断するより、本音を聞いてみては? 自分の意思を伝える事。彼が思っている事。 何で付き合ってるのか聞いてみてもいいのかも・・・。 そもそも新車を買ってしまった本当の理由を聞いたのでしょうか? 「お金が貯まるまで数年まってくれ」は理由になってない。 本当は別れて新しい恋を見つける事をおすすめしたいのですが、今後の恋愛のためにも、相手に何でも言って、聞ける経験をするのも勉強になるかなって思います☆ 私の先輩は5年付き合って結婚する予定・約束をしていましたが、色々あって別れて新しい恋愛をしています。 「自分の中で解決できなかったから別れたけど、相手の嫌な所を言えたからこそ元彼は良い想い出になってる」って言ってました。 幸せを願ってます☆頑張れ☆

その他の回答 (15)

• nana0120
回答No.16

私は止めた方がneko1023さんにとっては良い事かなぁと思いました。 付き合って何年になろうが、 neko1023さんの目の前の彼の性格行動は一生そのままでしょう。 (性根を入れ替える!と決意したのであれば別ですが) 正式に婚約していないのならneko1023さんも 色んな方と出会うようにしてみたらどうですか? 結婚をしたい!のなら他の方を探した方が早いかも知れません、 「彼」と結婚がしたい!のなら言葉を信じて待つしかないでしょう。 neko1023さんはどちらですか? 月に1度位しか会わないのは不思議です。 結婚前夫は遠方に転勤していましたが月に複数回は 何時間もかけて戻って来てくれました。 忙しくても会う気持ちがあれば時間などいくらでも作れます。 百歩譲って彼が結婚に前向きだったとしても 車購入の際相談はありましたか? お互い貯めているお金は2人の為のものでしょう? 挙式費用や新居にかかる経費など…。 2人の所有(になる予定の)車についても neko1023さんに相談があって当然だと思うのですが。 新車にneko1023さんを乗せてあちこち行きたい!と言う彼なら大丈夫なんでしょうけど。 今回は「お金が溜まるまで待ってくれ」ですが、 最悪な場合「好きな人が出来たから」と言いそうですね。 (短い文を読む限りなので申し訳ないですが) 6年間も付き合ってこれたのだから彼も良い所がたくさんあるんでしょう。 でも決めるのはneko1023さん自身ですよ、 このまま付き合って後悔するかしないかは…。

neko1023
質問者

お礼

たくさんの方に相談に乗っていただきありがとうございました。これからのことは冷静にゆっくり考えたいと思います。また、彼氏にも「結婚の意志は本当にあるのか?」「結婚の意志があるならそれまでにどのようにお金をためていくか」、「いつまでにお金をためる予定か」などを質問し、このままではとても将来に対して不安であることを伝えたいとおもいます。ありがとうございました。

• tomobooo
回答No.14

私はこの彼、現時点で見る限り、結婚をする気はないと思います。 ”結婚を控えているのに”車を買っちゃったのではなく ”結婚を回避するために”お金を使っちゃったのだと思います。 お金が出来たら結婚しなくてはならないから。 私は別れる方に1票です。 一般的に結婚相手に対して、時には助け合い、 時にはどちらかがリードしてって 言う風に望むものだと思います。 質問者さんはいかがですか? 質問者さんが、優柔不断でしっかりしない彼を縛りあげて ぐいぐい引っ張っていける女性なら ここで質問してないですよね。 彼は今はただ結婚から逃げたいだけで、 人間的にすごく酷いというわけではないと思います。 でも、タイミングが合わないなら、別れても仕方ないっす。

noname#21015
noname#21015
回答No.13

彼が結婚の意志は見せているから、あなたも離れられないんでしょう? お金を貯める約束をしていても、結局自分のために使ってしまうという彼ですよ? 今から結婚をしようとする人の行動ではないと思います。 「お金が貯まったら。」っていつになったら貯まるんでしょう。 結婚したいほど好きな彼女がいるなら、お金の使い方 をもっと考えるべきだとも思いますし 友達づきあいよりも、彼女と将来の話をしていてもいいはず。 今まで、お互いの両親に紹介などは、あったのでしょうか? 結婚の話が数年前から出ていても、行動が伴っていないですよね。 今まで彼の言葉を信じてこられたと思いますが 大切に思われていると感じたことは、ありますか? 答えは、あなたの中でも出ているんじゃないでしょうか・・。 >優柔不断でしっかりしていない彼とこれからも付き合っていって大丈夫なんでしょうか?

noname#19886
noname#19886
回答No.12

10月に結婚予定の28歳女性です。 25~26歳の頃に付き合ってた人を思い出しました。優柔不断で、毎回遅刻、今後の計画もままならず車を買い(35年ローン)、「当分会社辞められないなあ。」と言われたのを思い出しました。もちろん、その人とは別れて、新しく出会った人が今の婚約者です。 「結婚はほのめかすが、明言を避ける」 きつい言い方かもしれませんが、今の彼に結婚する気は無いと思われます。 それでも好き、というのなら、このまま付き合うor別れるの判断は質問者様の自由です。 でももし、だらだら付き合い続けた分、年だけとって「やっぱり結婚できない」と言われたらどうします?腹立つでしょう?荒れ狂うでしょう? 最後に泣くのは貴方です。 25歳なら、まだまだ探せます。目を覚ましてください。

• myu2001
回答No.11

会った事も無い彼の気持ちを代弁することは出来ませんが、 彼は結婚する「気」は確かにあると思いますよ。 この辺は、男性と女性の結婚観の違いになってしまいますが、 多くの女性は結婚をやたらと美化して考える風潮があります。 また、結婚ゴールと考えがちです。 私を含めて多くの男性は、結婚にそんなに重点を置きません。 ひとつの通過点くらいにしか考えてませんから^^; 300万円貯める=結婚 と言う概念自体間違った選択だった気がします。 そんなに『結婚』したいのでしたら、別れて結婚するべきだと思いますよ。 文面からだと、彼と結婚したいと言う強い気持ちが全く感じられませんでした。 結婚する事と、彼と生涯暮らしたい の気持ちを何故分けて考えるのかが私にとっては疑問です。 結婚なんてお金が無くても出来ることはご存知のはずです。 ただ結婚に対する憧れだけを彼に求めるのではなく、彼への愛情や将来について考えた方がいいと思います。 >しっかりしてない彼 なんて言う前に、ご自身の考えもしっかりされた方が良いと思いますよ。

• aoislave
回答No.10

先日入籍したばかりの26歳♀です。 結婚にかける情熱は、男女でははるかに温度差があると思います。 私の旦那もそもそも貯金が出来るタイプではないです。 なので最初から、私が毎月一定額を預かり(というか、巻き上げw)自分が責任持って貯金しております。 まぁでも、それ以前に月1回っていうのは… 私も遠距離時代(飛行機利用)は月1でしたが、そういうわけじゃないですよね。 なんていうか、まだ彼も結婚したくないんじゃないでしょうか?

• a-k-a
回答No.9

自分のことのようなのででしゃばってでてきました。 >お互いの300万貯まるまで頑張ろう! まさにこれです。 >「お金が貯まるまで数年まってくれ」 「数年」はダメだと思います。きちんと決めないと。 私の場合3年で。と約束です。 >そこそこ高い新車を購入して これって貯める気がないのでは?? 私の場合好きなパソコンもパーツも買わずに貯めてます。 贅沢以外はまだまだサイフの紐がゆるく怒られますけど(笑) 一度貯める気がない=結婚する気がない。と涙ぐまれて奮起しております。 女の涙は卑怯だと常々感じておりますが、一番効果的だとも思いますよ^^ 一度きちんと話してみてはどうでしょうか? 「きちんと」というのは結婚する気が「ある/なし」ではなく「いつまでに」貯めるかなど具体的な話です。

• kyoro0919
回答No.8

冷たいことを言いますが。。。 いつまで期間を決めず、ただ待ってくれとかいう男はやめたほうがいいと思います。 付き合って長いと、どうしても情もあるでしょうから別れることを考えるのは難しいかもしれませんが、貯まったお金を使いはたして車を買ってしまうような人はこれから先不安だと思いませんか? お金のことはシビアですからね。。。 それにしても驚いたのが、月1でしか会わないというのと、女友達?と遊んでいるのを許しているところです。彼は車新しくされたんですよね?なんでですかね?女性と遊ぶためではないでしょうか?

noname#224892
noname#224892
回答No.7

本気で付き合っている相手と仕事が忙しいならともかく、他の遊びが忙しくて月に1回ぐらいしか会えないなんて考えられませんね。私も主人と付き合うまで6年半付き合っていましたけど、結婚間際まで週1~2で会ってましたよ。お互い実家でしたけど。 何故300万円なのでしょうか?結婚したいならあなたの貯金だけでも十分出来ます。出す気があればですけど。私も主人が諸事情から貯金を使ってしまったので、結婚までの1年間で150万円ほど貯金をさせて(給料後に預かって私が貯金していました)、残りは私の貯金で結婚式もしましたし、新婚旅行もハワイ&TDLに行けました。やろうと思えば出来ます! 結婚したいのなら、まずいつまでにするのか明確な数字を目標として考えさせてはいかがですか?私の主人もなかなか「まだ、貯金もないし」など言ってましたけど、来年準備をして再来年に披露宴をしよう。そのためにはこれまでにこれをしないとと明確に数字で表したら悠長なこと言ってられないんだと理解してくれたようです。 彼がしっかりしてないなら、質問者さんがすればいんですよ。いつになったらって、彼に合わせてたらきっとできないでしょうね。行動あるのみだと思います。

• STICKY2006
回答No.6

こんにちは。 21歳、彼女なし、結婚なんか夢のまた夢な男ですが、読ませてもらって感じたこと書き込ませていただきますね。 >>「お金が貯まるまで数年まってくれ」 正直、結婚する気がないでしょ? としか思えません。 ただ、彼女を繋ぎとめておきたいとか、結婚までは考えないけど別れたくないとか、まだ結婚までは考えられないけれど、一緒にはいたい。とか、本心はいわないけれど別れたくないからなぁ~。って感じの発言に思えます。 数年待ってくれ。といわれても。。。 その男性の年収がどれぐらいか知りませんが、今の世の中、20代~30代入り口まで、年収が大差ない場合が結構ある。。。とか聞きますけどね。。。 もしも、自分が「300万貯まるまで!!」とか考えたりしたら。。。 どれだけがんばっても3年じゃ貯まらないですよ(汗 必要な出費とかも出てくるでしょうから。。。自分だったら最速で5年の計算_no もちろん、5年でも無理だと思いますが。相当気合入れていかないと。 >>優柔不断でしっかりしていない彼と 優柔不断というよりは、まだちゃんと考えていないだけ。。。? かなーとか思いましたよ。 どうした方がいい~とかは自分にはアドバイスできませんけど、「数年待ってくれ」って酷ですよね。 数年。って自分の人生の何%を待てというんでしょうかね。 一度ぐらい、相手の本心を聞きだせたら。。。何か進展があるかもしれませんね?