• ベストアンサー

カバー?

ケースの吸気口等の前にある生地状のカバー(名前がわかりません)がありますよね。あれだけを単品で購入できますかね?それに変わる良い物があれば暇なときにでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

防塵フィルターは、防音にはあまり効果は無いですよ。 それに、頻繁に掃除しないと逆に目詰まりして、吸気効率が下がります。 まして、静音ファンは回転数を落として風量が少ないモノが多いので、フィルターを付けると吸気抵抗が大きくなって、冷却に十分な風量を確保出来ない可能性もあります。 空冷ファンでの使用は、冷却能力と静音性は反比例するので、どのレベルでバランスを取るかですのでご注意下さい。

neco11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。換気扇用のフィルター買ってきて、2枚重ねにし吸気口を試しに塞いで見ました。確かに、音の変化がまったくありませんでした。今回は、これで諦める事にします。アイデアをくれたno.1とno2方お騒がせしてすいませんでした。

その他の回答 (2)

• mat39
回答No.2

防塵フィルターの事ですかネ? http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=52368 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=52363 ↑こんな感じのですか? 代用するなら台所用品のキッチンペパーとか(吸引力は弱くなるかも)、手芸用品でメッシュの生地(網目の細かい方が良い)とか、網戸の「網」とか…自作するならアイデアは豊富です。 でも形状が合うなら↑を購入した方が安上がり?かも知れません。

neco11
質問者

お礼

いろいろアイデアありがとうございます。この間、静音化の為にファン交換したのですが、思っていたほど静かになりませんでした。私のケースの吸気口部分が、ワイヤーがメッシュ状の物がついており一つ一つの穴が大きいので音が漏れるようです。網戸の網が良いと思いホームセンターで買ったのですが穴が大きめだったのであきらめました。 もう少し回答待ちたいと思います。

• husigi
回答No.1

熱帯魚用のフィルターで代用できるかもしれないですが、それぞれ違うので保障はできません。

neco11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。熱帯魚用のフィルターですか、調べてみたいと思います。