• ベストアンサー

ピアスの手作り

最近ピアスを開けました。 まだまだホールは安定しないのですが、この先のお洒落のためにあれこれ用意しようなどと考えながら、楽しんでいます。 なかなか良いデザインが無くて、ピアスを手作りしようと思っているのですが、金属アレルギーが怖いのでセラミックポストで作りたいと思っています。パーツとしてセラミックポストを販売しているところをご存知でしたら、情報お願いします。問屋さんやネット上を探しても見つかりませんので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mun393
回答No.2

ビーズショップであるポストは、ほとんどが樹脂製のもののようです。 樹脂製は柔らかく太いので、穴に通し難いと感じる人もいるようで、耐久性は金属のものよりも断然劣るそうです。 気軽に作るのであれば、安価で使いやすい素材だと思います。 金属のものよりもセラミックの方がアレルギーは起こらないし、樹脂製よりも、細くて着けやすい素材ですよね。 セラミックポストは、ビーズショップよりも、銀粘土細工のサイトにあるようです。 「銀粘土 パーツ ピアス」などで検索してみてください。 私が見たものは、銀粘土にセラミックポストをくっつけて焼成するものがほとんどで、ビーズ等の部品を着ける部分がありません。 なので、どうしても使いたい場合は、接着剤などで付ける等するとか・・・ 多少強度は不安な部分があるかもしれません。 アレルギーが怖いのなら、私個人としてはシルバー925の素材のものをオススメします。 シルバーは安定している素材で、アレルギーが起こりにくいそうで、中でも92.5%のものは特に良いようです。 私が着けていてホールが痛くなるのは、チタンやメッキのものがほとんどでした。 なので、ポストの素材がシルバー925のものを選んで買っています。

参考URL:
http://www.veristores.com/tools/goods.asp?ct=506&gds=20050417-2401
bakuzon_mokuzon
質問者

お礼

希望の品です!! 今まで「セラミック」で検索していたので見つからない訳ですね。 検索方法まで教えていただき有難うございます。早速注文させていただきます。

その他の回答 (1)

• genta55
回答No.1

「作ろ!ドットコム」さんはいかがでしょう? メインページの下のほうのイヤリング/ピアス金具というカテゴリの中に 樹脂パーツというものがあります。 セラミックではないようですが。