• ベストアンサー

javaでゲームを作りたいです。初めてです。ぜんぜん知識もありません

keiichi123の回答

回答No.3

Javaでゲームを作るというのはなかなかいい発想ですよね。Javaは堅っ苦ししく考えたって所詮はソフトを作るためのツールでしかないんですよ。僕も資格を持っていますし、実際にプログラムを作るときもあるんですけど、ほとんど自己満足にしかならないですよね。でも、ゲームは違う。ああいう面白いことって本当に作ってみて勉強になってしかも自分に残る気がするんです。 まず、ランダム関数を知っていると良いでしょう。ゲーム入門の関数としてはすごくニーズがあると思います。その名のとおりランダムに数値がほしいときなどに使われます。 でも、この手の話は詳しく説明するとものすごく長くなるんで、かいつまんで要点だけお話しますね。 まずは、ランダム関数というのは適当にめちゃくちゃな数値を出してくる関数なんですけれども、このめちゃくちゃさを利用して、僕はスロットルマシンがすきなんでスロットルマシン遊びができるゲームを作ります。大抵はそんなに請ったものを作らないようにします。 画像を入れても良いですし入れなくても良いですし、Appletなんかでも作れると思います。後Swingなんかも利用されると良いかもしれませんよ。 この辺のことは分かりますか。分からなかったらとにかく標準出力でできるだけ工夫して、どんなに簡単なゲームでも良いから作ってみることです。動かしてみるのです。 そして、それが例えばどんなに簡単なゲームであっても、あなたがキーボードを叩いて、ほんの少しでも出力してきたら、もしかしてゲームと呼ぶには程遠いものかもしれませんけど、そういうときでも自分をほめてほめてほめまくってあげるのです。 何かJavaでソースコードを組むことができたら、それだけでほめてほめてほめまくってやるんです。そうすれば、絶対にへこたれないから。勿論僕もやっています。たとえば、 public class HelloWorld{ public static void main ( String [ ] args ) { System.out.println("こんにちは。世界。"); } } なんていう簡単なプログラムでもいいんですよ。 あなたはプログラムを作った。それには進歩が含まれています。そして、書いただけですが結果的にその分進歩したんです。だから、自分をほめてほめてほめまくってあげなければなりません。徹底的にほめるのです。 そうすれば、やる気が続きます。 他の人が言っているみたいにこうするとゲームを作るための自分の動きが分かってくるんです。 動きが分かってきたら次はもっと難しいことに挑戦します。 例えばこんなことでも良いんですよ。 public class TenTimesLoopHelloWorld{ public static void main ( String [ ] args ) { for ( int i = 0; i < 10 ; i++){ System.out.println( i + ".こんにちは世界!"); } } } こうすると今度は十回出力されるんです。面白いでしょう。自分が作っているものがこうもヴァリエーションがあるとは思わなかったでしょう。ドンドン難しいものに挑戦していきます。ちょっとずつで良いんですよ。いきなりは絶対にやってはダメです。その代わりにどんなに簡単なプログラムでもいいんです。必ず作ったら、その分進歩したわけですから自分をほめる。 これがゲームを作る人になるためには、それから全てのJavaのプログラミングに関して一番大事なことなんですよ。どんな簡単なことでもいいから実際に自分がやってみて、やったらとにかく動いても動かなくても自分をほめる。ほめてほめてほめまくる。そうすれば、少なくとも次を作りたいと思いますから。誰がなんと言っても、心の中では自分をほめてください。 実を言うと、こういうことが他の人たちが言っているJavaの基本なんです。そのうち、オブジェクト指向的なクラスを立ち振る舞いとデータ的に捕らえた考え方が出てきますが、まだ分からないかもしれませんね。でも良いんですよ。分かってしまえばそんなに大差ないことですから。 とにかく何か作ったら自分をほめること。どんなに簡単なプログラムで、まったくゲーム性が見込めないものでも、作ったらそれは価値があります。あなたはドンドンうまくなるでしょう。他の人が言うように、この自分をほめてもっと簡単なプログラムにアプローチする方法を身につけ、やがては少しこったものが作れるようになるでしょう。 はっきり言ってまだそんなに機能はありません。そう、次のようなプログラムです。 public class Jankenpon{ public static void main ( String [] args ) { int p=0;double g = 0; //乱数を、発生させる装置(ジェネレーター)を作る System.out.println("三回勝負よ!!!"); System.out.println("最初はグー、ジャンケンポン!!!"); for(int i = 0 ; i < 3 ; i ++ ) { g=Math.random()*10; System.out.println(g); if((1<= g)&&(i <= 3)){ p=1; } if((4 <= g)&&(i <= 6)){ p=2; } if((7 <= g)&&(i <= 10)){ p=3; } switch (p) { case 1 : System.out.println("チョキ");break; case 2 : System.out.println("グー");break; case 3 : System.out.println("パー");break; } } } } はっきり言っておきますが、どんなに上手にプログラムが組めるようになったとしても絶対に悩みますよ。(笑)それはよりよいプログラムを作りたいからなんですが、例えば、今StrictMathかRondomクラスかMathクラスかどのメソッドが一番適切かどうかを一時間ぐらい考えて作りました。プロでもこんなものです。でも、ここからが正念場です。上のプログラムを実際に動かすといきなり三回答えが出てしまうのですが、それでもいいのです。もはや、ゲーム構築は目の前です。勿論売り物にはならないでしょう。でも、とりあえず、さっきよりも進歩したわけです。あなたは自分をほめてほめてほめまくってあげるべきです。ほんの少しでも自分が進歩をしたら、それに対して自分をほめてやらないといけません。 ちなみにこの後リードラインを入れて、例えばあなたが1を出すとグーの意味があり、2を押すとチョキの意味があり、3のボタンを押すとパーの意味があることをJavaに書いてやってパソコンに認識させてやってから、ジャンケンポンとあなたが数値を入力してやるたびに起動するようにしてやるのです。勿論、「あいこでしょ」も当然出てきます。そのときはあいこでしょのルーチンを加えてやります。とにかく一回一回とまるようにすること。そのための工夫にはReadLine()を使うといいでしょうが、なんとなくゲームの流れがつかめたのではないかと思います。 ゲームというのは自分が作りたいものをだんだんと形(かたち)にしていく過程において、自分をほめながら行われなければならないものです。 そうして、自分の頭の中にあるイメージとほぼ似通ったものを作っていくわけです。たとえば、完全にイメージしたソフトを作り上げる前に、例えば同時進行で、こんなものが作られるといったコメントなどを残しておくといいでしょう。また、段階的に仕様書などを策定しておくといいかも知れません。そのうちUMLにも興味がわいてくるでしょう。基本的にはUMLでゲームを作ると分かりやすくていいでしょう。 さて、もっと書きたいのは山々ですが、ものすごく眠くなってきてしまいました。このソフトを完成させてほしかったら、また私に補足してもらっても構いませんが、こんな風に眠くなって途中でやめるときも自分をほめてほめてほめまくってあげることが大切です。そうすれば絶対に挫折しないでしょう。実際は、ゲームを作るということは先ほどのような標準出力や制御系のことを積み重ねていく段階でこんなの作りたいという場合じゃないとこのぐらい簡単にしたプログラムでも結構つらいものです。 ですが、絶対にゲームはJava学習にとってすばらしい経験にはなるかと思います。そのソフトが難しいソフトでなければの話ですが…。 こんなふうにちょっとずつ複雑にして、自分の使い勝手や仕様に近づけることがロマンティックなJavaのゲーム所作の良いと頃かもしれません。 すいません。今日はマジでちょっと疲れているので、いったん眠ります。また明日。もし分からなかったら質問してくださって結構ですよ。。。それでは、すいませんが、おやすみなさい…zzz。 要点: ちょっとずつ作ること。 決して無理はしないこと。 面白いことから先に手を付けること。 分からないときには遠慮なく誰かに聞くこと。 基本的なこととは、Javaの全ての仕様になるので、今は自分が簡単だと思うことをドンドン確実にすること。例えば、スレッドの構文なんかは覚えてしまうこと。フレームワークもそう。記憶も大事。でも、それは資格を取るためにです。 ゲームを作るのであれば、まずは簡単な普通の安くてもいいから自分ができる入門書を最初にどんなに時間がかかってもいいから少しずつやってみることです。少しでも進歩したらほめまくることです。

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・・・脱帽です。はっきり言ってプログラミングやったことないのです。このような言語(?)なんか英語みたいなのをどこに書けばいいのかわかりませんし、コンパイルしようとしても原因がわからず作業が中止になったりとてもできそうにありません。 やっぱりまだ自分には向いていないのでしょうか?