• ベストアンサー

ホームベーカリー。

暑さのせいで、最近小食になってしまいました。 気分転換に、おととい、ホームベーカリー買ってみたのですが。 おいしいですね、これ!。 現在は、牛乳飲みながら、そのままかじってます。 これから、いろいろ具を混ぜて焼いたりしてみたいのですが、 ホームベーカリー使用歴の長い方、『お薦めの、おいしい食べ方、作り 方』を教えてください!。

noname#19705
noname#19705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

使用歴はさほど長くないですが、ホームベーカリー大好きです。 材料入れてスイッチポンで、ちゃんとパンが焼き上がって、お店で買うのとおんなじ?もっと? ほんとに手軽に美味しく出来上がるからいいですよね! 付属の取扱説明書にレシピが載っていると思いますが、それ以外に、インターネットではパンのバイブル…言い過ぎ? すごい参考になるサイトがあります。 ここを見て、順番に楽しんで下さい。 「Home Bakery まりの部屋」 http://mari2.net/ 他、ホームベーカリーのメーカーのサイトなどにもレシピありますよ。 にちゃんねるにも。 http://food6.2ch.net/test/read.cgi/bread/1150420962/

noname#19705
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 >「Home Bakery まりの部屋」 こんなサイトがあったとは... 。 機器の取説よりもわかりやすく、大変参考になります!。 さっそく、お気に入りに登録いたしました!。 >にちゃんねるにも。 # 2ちゃんねるに、こんなかわいいスレ立てる人もいるのですね。 怖いところだとばかり思っていましたが...。

その他の回答 (1)

noname#39881
noname#39881
回答No.2

地味なんですけど、私は砂糖を若干多めに入れてわざときめの粗い食パンを作ります。 それをトーストするとカリカリに焼けて、バターを乗せるときめの粗い生地の隙間に染みていきます。 でもカリカリは健在。 やみつきです。

noname#19705
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 >バターを乗せるときめの粗い生地の隙間に染みていきます。 以前、スーパーで売っているフランスパンを斜めに輪切りにして、 オーブンで焼いて、バターを塗って食べたりしていたことを思い出しました。 確かに『きめの粗い生地』にバターを塗ると美味しいですよね!。 私も、バター大好きなので大いに参考になりました。 お陰で、これからの暑さも乗り切れそうです!。

関連するQ&A

  • ホームベーカリー

    最近パン作りにはまっていますが、ホームベーカリーってどうですか????飽きずに、みなさん長く使われてますか??? もし買うなら、どこのメーカーが良いのでしょうか?やっぱりナショナルですか???

  • イチゴジャムをホームベーカリーで作るんですが。。。

    ホームベーカリーでジャムを作ろうと思います。 普通の鍋で作るレシピを見ますと、はじめにグラニュー糖をまぶし、時間をおいて水分が出るようにしたり、火にかけてる時に、あく抜きをするようにとなっています。 が、ホームベーカリーで作る付属のレシピによると、そのまま具を入れて、スイッチ押したあとはおまかせになって 出来上がるまで、一切、手を加えません。 楽チン!でいいやと思いましたが、あく抜きなどしなくていいのでしょうか? また、レシピによっては、はちみつを入れるのと入れないのがありますが、どう違うのですか? 初めてのジャム作りなので、よくわかりません。 お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリー用ではないですが

    パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。 主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は: 強力粉300g 塩5g ドライイースト6g 砂糖30g 牛乳100ml 卵1個 バター40g ぬるま湯大さじ2

  • 捏ねるだけでホームベーカリーは?

    手捏ねでパンを作り始めて数ヶ月が経ちました。 まだ子供が小さいため、21時に子供を寝かせてから捏ね始めているのですが、隣の部屋で子供が寝ていて大きな音をたてたくないため、いつも玄関で捏ねては叩きをしています(笑) これから暑い季節になりエアコンのない玄関では・・・と思い、そろそろホームベーカリーでも購入しようかなと思い始めました。 最近既に汗をかきながら捏ねています・・・。 ただ一時発酵からは苦労しないので、捏ねることだけを機械に任せればいいのかなぁと思っています。 それだけでホームベーカリーを購入するのはどうなのでしょうか。 恐らく食パンもたまに作るので、食パンを作るときだけはホームベーカリーに任せることになるのかなとは思っていますが・・・。 キッチンのスペースもそんなにないため、購入するにしても小さめのものが欲しいと思っています。 だいたい一度に作るのは200~300g程度の粉を使います。 食パンを焼けるだけでもホームベーカリーを購入しておけば便利かなと思いつつ、高くつくのかなとも思ってしまい悩んでいます。 ホームベーカリーを購入するべきか、それに変わる捏ねる専用ものを購入するべきかアドバイスをいただけたらと思います。 また、ホームベーカリーやそれに変わるものでお勧めのものがありましたら、お教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーにはまっている義父への父の日プレゼント

    義父が最近ホームベーカリーでのパン作りにはまっています。 そこで、父の日にホームベーカリーのレシピ本を贈ろうと思っているのですが、一冊だと予算的に低く(1500円前後?)2冊だと「そんなに同じような本ばっかりいらないよ・・・」って感じになりそうで悩んでます。 だいたい3000円~5000円くらいで考えてますので、あと2000円~3000円ほどのものをプラスしたいのです。 私はホームベーカリーなるものを使用したことがないので、何を材料にしてパンが出来るのかさっぱりわかりません。 ホームベーカリーを使用している方、レシピとこれがあれば嬉しいというものがあれば教えて下さい。 また、その他、これを一緒に贈れば・・・というアドバイスがあれば宜しくお願いします。 ☆義父は、お酒は飲みません・・・。また、料理にはまっているわけではなく、ホームベーカリ自体にはまっているようです。

  • 中種法のパンのレシピをホームベーカリーで作るには

    カテゴリにパンがなかったので、スイーツを選ばせて頂きました。 違っていたらすみません。 熊崎朋子さんの出されている「リング型で焼く天然酵母のケーキとパン」や、「毎日楽しむ天然酵母パン」のレシピでパンを作っています。 これは、ホシノ天然酵母を使って、中種法で作っているのですが、ホームベーカリーで生地作りが出来ないかなぁと思っています。 知りたいのですが、中種法を用いたレシピと全く同じレシピ(粉・水・牛乳・バター・酵母etc…)で、ホームベーカリーで生地を作れるのでしょうか。 そして尚且つ、酵母は白神こだま酵母に変更して作れれば、とも思っています。 今度、ホームベーカリーを持っている友人宅でパン生地を作る予定です。 友人が、この本に載っているパンが大好きなので、私が作ってよくプレゼントするのですが、自分でも作りたいと言うんですね。 友人も本の通りに作ればいいワケなのですが、出来ればホームベーカリーで生地作りがしたいそうです。 本に載っている中種法のレシピと同じ分量でも問題ないのならいいのですが、ホームベーカリーではどうなのでしょうか。 ホームベーカリーでの生地作りは、いわゆるストレート法になるのでしょうか? もしそうなら、中種法とストレート法では、同じ目的のパンを作る場合でも材料の分量は違うのでしょうか。 同じレシピで作れないのでしたら、ホームベーカリーでバターや牛乳を使ったパン生地の作り方を探そうかなと思っています。 でも、この本と同じようなパン生地になってくれるかが心配なんですけど…。 ホームベーカリーでは分量は変えないとダメですか? または、ホームベーカリーに合ったレシピを探した方がいいですか? ご経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのホームベーカリー

    おすすめのホームベーカリー こんにちわ。早速質問させていただきますが、今ホームベーカリーの購入を検討しています。インターネットでどのような物があるか調べてみたのですが、いろいろありすぎてどれにしたらいいかわかりません。。そこでホームベーカリーを持っていらっしゃる方、みなさんはどこのメーカーのものを使ってらっしゃいますか?またそのホームベーカリーに満足してらっしゃいますか?その理由などを教えていただけないでしょうか?ちなみに家族4人くらいに対応できる大きさのものを探しています。宜しくお願い致します。

  • ホームベーカリーでパン作りを始めたのですが、材料にヨーグルトと書かれて

    ホームベーカリーでパン作りを始めたのですが、材料にヨーグルトと書かれていて、それを牛乳に変更したり、またはスキムミルクに変更したりしたいのですが、その場合のグラム数を教えていただきたいのですが、ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • ホームベーカリーとオーブンどっちがおいしい?

    手でこねてオーブンで焼いて、パンを作っています。 ホームベーカリーってどうなんだろう?と最近思い始めました。 使うホームベーカリーによっておいしさは違うでしょうし、手作りの場合も作る人のスキルによって違うのは承知していますが、一般的に言ってどっちがおいしいですか?それとも同じくらい? 私にとってこねたりする手間のことは問題ではないので、おいしさだけが気になります。 ホームベーカリーのほうがおいしいから買った!とかいう方いらっしゃいますか?

  • ホームベーカリー

    ホームベーカリーを買おうか迷っているのですが、 使用している方いらっしゃいましたら 買ってよかったか否か、少しでも感想を教えていただけると嬉しいです 買ってはみたもののあまり使っていない、とか 思っていたほどおいしくない、とか 思っていた以上の満足感◎とか 買わなくても良かったかな、とか買ってよかった!など なんでも良いので教えてください!