• ベストアンサー

\n で改行する意味って??

最近少しPHPプログラミングを始めました。 なので超初心者です。 ネットなどでPHPのサンプルを見ていたら、よく『\n』というものを目にします。 調べてみたところ、エスケープシーケンスと呼び改行のような作用をする、という事は分かったのですが、 実際のサイト画面上では改行されないのに、何の為に使うんですか?そこが良く分かりません。 教えて下さい!!

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqucent
回答No.3

> 実際のサイト画面上では改行されないのに、何の為に使うんですか? あえて言うなら、「ソースを確認する時に判りやすいように」ですかね。 「HTMLを手書きで入力するときに、なぜ改行を入れるのか」と同じ理由ではないでしょうか。 改行が全くないソースは見辛いので、私は改行を入れています。 また、ファイルから内容を読み込む時には、file関数を使えば、一行ずつ配列に格納できる、という利点があります。 $lines = file('data.log');

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/function.file.php

その他の回答 (3)

• moon_night
回答No.4

デバックをするときに見やすいようにするため。 HTMLを見られたときに「センスねー」といわれないため(笑)。 HTMLだけを考えるのでしたらとくに意味はありません。 ただ、PHPはHTMLを書く出すだけではありませんので、ほかの処理(メール送信やプログラム制御やら)を考えるときは必要になります。 (改行しないとまともに動かない場合もあります)

• inu2
回答No.2

echo "あああ<br>"; echo "いいい<br>"; echo "ううう<br>"; echo "あああ<br>\n"; echo "いいい<br>\n"; echo "ううう<br>\n"; を実行して、ブラウザからソースを表示してみてください IEを使っているならば メニューの 表示>ソース(C) でソース表示できます ブラウザ上の表示は同じですが、出力されるHTMLソースレベルで違いが分かるかと思います

• pipipi523
回答No.1

\nはテキストデータの改行です(メモ帳で開いた時などの改行部分です) ローカルのファイルを1行単位で読み込む等はこれが区切りになったりします ちなみにブラウザで見た場合はこれで改行はされません(HTMLはそういう決まりなのです) ※サイトの画面上で改行するには<br>と表示します