• ベストアンサー

PHPのエスケープシーケンスについての質問です。

PHPのエスケープシーケンスについての質問です。 下記のコードで改行コードを<br>に置換し、結果を画面に出力しました。 $text = "あいうえお\\nかきくけこ\nさしすせそ"; $text = str_replace("\n", "<br>" , $text); echo $text; 実行結果は下記になりました。 あいうえお\\nかきくけこ さしすせそ 私の予想では、\\nが\<br>に置換され、下記になるかと思いました。 あいうえお\ かきくけこ さしすせそ なぜ\\nは\<br>に置換されず、そのままだったのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duron
回答No.1

これ実行結果は あいうえお\nかきくけこ さしすせそ になりませんでしたか? \\nですと1個目の\が2個目の\をエスケープしており、2個目の\はエスケープされる側ですのでnに対しては何も影響を与えないです。 例えば\をエスケープするとAという文字に相当、nをエスケープするとBという文字に相当するとします。 すると1行目で$textに設定されるのは"あいうえおAnかきくけこBさしすせそ"となります。 2行目での処理は"B"を<br>に書き換えろ、なので当然Anは変換の対象外です。 最終的に出力されるのは"あいうえおAnかきくけこ<br>さしすせそ"となります。

nanairo777
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問が解けました。