• ベストアンサー

10月の函館は寒いでしょうか?

東京に住んでいます。 10月に函館に行こうと思っていますが、寒いでしょうか? メインは函館の夜景なので、そのときに着るものとかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kura8
回答No.2

北海道に以前住んでいて、 函館の夜景は3,4回は見にいったことがあります。 10月の函館は、だいたい本州の11月(一ヵ月後)と推測してください。 冬物のコートは不要ですが 薄手のジャケット等は必要です。 (もちろんインナーは長袖です) 函館山へはロープウエイでいかれますか? HPにも書かれていますが、レンタカー等のクルマの 観光道路は17時から22時まで通行禁止なので お気をつけください。

bowler300
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 山には、ロープウエイで登ります。 この場を借りて、他の回答者の皆様にもお礼を申しあげます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私が行った時は、晩秋と言った感じだったかな。 北海道を車で回って、本州に渡るために戻ってきたのが 10月末。雪に追われるようにしてたどり着いたんですが 道内の他の地域にくらべると暖かい感じでした。 青森に渡ってまもなく雪にあいましたね。 函館は、青森の下北半島や北海道でも他の地域に比べると 暖かだったと思います。

• SNAIL
回答No.4

こんにちは 私が修学旅行で函館に行った10数年前の9月中旬。 夜の函館山は強風で、秋物の薄手のジャケットを着ていてもとても寒く感じました。 10月ならインナー+長袖シャツ+一重のジャケットくらい着てもいいくらいではないでしょうか。

• aruminium
回答No.3

日中はともかく、夜はそれなりに寒いのでそれなりに対処しておいたほうがよろしいかと思います。 たとえば、厚着して行くのがいやならば、何か羽織るものを用意するとか あなたがどれぐらいの温度で寒さを感じるのかわかりませんので抽象的な回答で申し訳ございません。

• zorro
回答No.1

夜間は寒いくらいです。

参考URL:
http://www.hakodate-jma.go.jp/kishou/dounankikou.html