• ベストアンサー

12月、函館へ!

12月に東京から1泊2日で函館に行くつもりです。主な目的はその時期のイルミネーションです。 函館山などももちろん行く予定です! イルミネーションなどを見たりするなら、函館駅周辺のシティホテルが便利だと思ったのですが、 色々調べていた所、是非、湯の川温泉に宿泊したくなってきてしまいました。 ただ、あちこち探してみたのですが、湯の川温泉に泊まる場合は、ほとんどのホテル、旅館が夕食付きなんです。 そうすると、夕食の時間までにホテルに戻らないといけなくなります。 行きは、東北新幹線+特急を利用するつもりなので、函館に着くのが14時から15時位になりそうです。 15時位から18時位までで、イルミネーションを見て回ったりして、時間的には足りるでしょうか? (でも暗くなるのは、17時ごろでしょうか・・・?) もし足りない場合、一度夕食にホテルに戻って、また出かけるというのも、行ったり来たりになって面倒そうなので、ここは湯の川温泉はあきらめたほうがいいのか・・と迷っています。 函館駅周辺のホテルの場合は、夕食がついてないので、色々みて回りながら、外で夕食となると思います。 観光のルートを考えるとこちらがいいと思うのですが、 寒い時期なので、ゆっくり温泉につかって、和室でくつろぐ・・・というのも捨てがたいんです! ちなみに、帰り(2日目)は函館空港から夜便の飛行機にするつもりです。 わがままな質問ですが、函館に行ったことある方、在住の方、アドバイスお願いします!  その他、観光のポイントなどもあれば教えていただければ 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 問題は「夕食」と「温泉」ですね。 ご承知のとおり、温泉街は西波止場・イルミネーションや函館山とは若干遠く、バスだと20~25分かかります。 ご質問の、「ツアー必須で、しかも温泉でゆったりよりも、観光がメインで、時間もタイト」でしたら、 朝市や、路面電車停留所に近いシティホテルを選んで安く上げて、 温泉に銭湯気分で入りに行くのが良いような気がします。 路面電車の一日乗車券を購入すれば、ロープウエー乗り場(夜景)に近い十字街電停にも行けますし、湯の川・谷地頭(共に終点の駅)の温泉にも電車で行けて便利です。 温泉に入る時間や、食事の時間も、若干融通が利き、あくせくしないで済みます。 夜景見学にロープウエーをご利用の際は、ほとんどのホテルのフロントに割引券があると思うので、もらってください。 函館山頂上からの夜景撮影は、ロープウエー到着直後やバスツアー客が一通り引いてからベストポジションで撮るのが良いです。5分も待てば客は入れ替わりますから、その間隙を縫って良い写真をゲットしてください^^。 素敵なご旅行を。

aoi-ks18
質問者

お礼

なるほど!温泉に入りに行くという手もありますね。 そうなんです。せっかく行くのに、あんまりあくせくするのも・・・なんですよね。まだ迷ってますが、参考になりました!割引券!いい情報ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

#2です。 下記URLは、日帰り入浴可能な温泉も出ています。 源泉が沸いているところと、そうでないところがありますので、お好みのほうをどうぞ^^。 >帰りは夜便の飛行機 北西向きの離陸の際は、晴れていればもう一回夜景鑑賞出来そうですね(右の窓側)逆の離陸でも、少し遠いけれど、右に函館山を見ることが出来ます。 素敵なご旅行を。

参考URL:
http://yunokawa.hakodate.ne.jp/
aoi-ks18
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 帰りの飛行機から夜景見えたら素敵ですね! 是非右側に座ろうと思います。

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.1

湯の川の公共の宿「KKR函館」は確か朝食のみの料金設定があったと思います。 函館山の夜景は、実はたそがれ時(12月なら4時頃?)が一番綺麗です。 ベイエリアの点灯イベントは6時からですから、夜景(夕景)を見てからでも充分間に合いますヨ。 元町の教会などもライトアップされて綺麗です。

参考URL:
http://www.hakodatexmas.com/index.shtml
aoi-ks18
質問者

お礼

朝食のみの宿もあるんですね! ただ、個人手配だと高いのと、行きが新幹線、帰りが飛行機というわがままもあって、ある旅行会社を利用するつもりなんです。そこで選べる宿は、全て夕食付きなんです・・・。 夜景は4時ごろが綺麗なんですね!それなら夜景を見てから、湯の川温泉に行くのでも大丈夫そうですね。 早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 函館の1月末でレンタカーは?

    よろしくお願いします。 函館旅行を計画しております。 時期は来年(平成22年)の1月末で、2泊3日の予定です。 1泊目は函館駅周辺で、2泊目は湯の川温泉の予定です。 函館山への道路はその期間は通行止めのようですね。 人数は3人です。そんな遠くへの観光は考えておりません。人に会う予定もありますので・・・元町周辺・五稜郭・函館山・立待岬・赤煉瓦倉庫・湯の川温泉くらいです。メインは朝市と新鮮海鮮料理です。 先ず、慣れない雪道と言うか、アイスバーンを運転可能でしょうか? この行動距離で、3日間のレンタカーは必要でしょうか? 旅行会社で、3日間のレンタカー料金が13600円です。これは高い?安い? どうぞよろしくお願いします。関西から行きます。

  • 函館について

    特産品の「松前漬」とゆうのがあるみたいなんですが買ってみようと思っています。函館駅・函館朝市周辺又は湯元啄木亭(湯の川温泉)周辺で買えるところはありますか? by・それ以外でもいいです(函館市街のみ)

  • 12月上旬の函館について

    12月7日~9日まで、函館へ旅行に行きます。 そのときに履いていく靴をどうするかで迷っています。 emuのムートンブーツを履いていくつもりでしたが、それには滑り止めがないので歩いていて滑らないか心配です。 滑り止めつきの靴は持っていないので購入することになります。 ムートンブーツでも大丈夫でしょうか? ちなみに、まわるところは、函館駅周辺(朝市)、赤レンガ倉庫、五稜郭、函館山、湯の川温泉、元町です。 回答よろしくお願いします。

  • 函館~旭川 5泊6日 最終案

    みなさんからのご意見、アドバイスを参考に 北海道旅行(8月18日より家族3人(小4娘))の 案が固まりつつあります。 18日  函館空港17:45着             湯の川温泉泊 19日  函館観光                  函館駅周辺泊 20日  函館9:30発~札幌13:00着        (JRで移動)      レンタカーを借りて富良野へ移動        新富良野プリンス泊 21日  富良野観光 (北の国からロケ地巡り等)   新富良野プリンス泊 22日  富良野~美瑛観光               (出来れば白金温泉で日帰り入浴)~旭川  旭川泊 23日  旭山動物園  旭川空港15:20発 こんな感じですが、 質問 1. 18日の湯の川温泉ホテル着は何時頃になるでしょうか?       タクシーでの移動が良いですよね?       湯の川泊では無く、2泊とも函館駅周辺の方が       ラクでしょうか?  2.  湯の川温泉以外は食事なしなので        お勧めのお店があれば教えて下さい。     3.  動物園にどうしても行きたいと娘が言うので        最終日に組み込んだのですが、時間的に厳しいでしょうか? そのほか、立ち寄りスポット等お勧めなどありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 正月の函館旅行

    正月に函館に旅行に出かけます。レンタカーの予約をしてありますが、路面状況など多少不安が あります。函館では定番の観光地の函館山・元町地区・五稜郭などを観光しようと思っています。 一泊目は湯の川温泉に、2泊目は函館駅周辺のホテルに宿泊する予定です。 函館は路面電車やバスなどの便が良いので、慣れない雪道を走るより、かえって市電など利用した方がいいのか迷っています。数年に一度スキーに行く時に雪道を走る程度なので、多少雪道には不安が有ります。路面状態や交通事情も解りませんので良いアドバイスをお願いします。 函館には飛行機利用です。

  • 函館 1日のまわり方

    今週末、所用で函館に行くことになりました。 10時~18時まで自由な時間があるので、この間に 函館山ロープウェイ、元町地区の町並み、五稜郭、湯の川温泉の写真をとってきたい と思いますが、すべてまわることは難しいでしょうか? どれかあきらめなければならない場合は湯の川温泉にしようと思ってます。 スタートおよびゴールは函館駅です。 よくばりすぎますが、めったに北海道に行けないのでできるだけ周りたいと思ってます。 どなたかご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 函館 湯の川温泉のオススメ宿!

    今月7日から函館に行きます! そこで、1泊は湯の川温泉の宿に泊まろうと思っています。 どなたかオススメの宿を教えてください!!! 前にスマステの温泉ランキングで「若松」というところが14位くらいで出ていたのですが、その旅館の情報も欲しいです。 眺めなども大切ですが、なんといっても食事重視で考えています! よろしくお願いします♪ ちなみに、函館駅周辺のいいホテル情報も知りたいです。 ロワジールホテルというところを予約しようと思っているのですが・・・・・・。こちらもどなたか良い情報をお待ちしています♪

  • 函館旅行最終日の荷物について

    来月中旬に北海道へ行きます。最終日函館なのですが、大きな荷物をどうするか悩んでます。宿泊は函館駅前のホテルで日程としては朝市→元町→中島廉売→湯の川温泉で立ち寄り湯と時間があれば熱帯植物園→函館空港(18時頃の飛行機)を考えてます。ホテルで荷物は預かってもらえるとは思うのですが、湯の川温泉から一度駅前まで戻って空港に行くのも時間がもったいない気がします。湯の川温泉付近で荷物預かってくれる所や大きなコインロッカーなどはあるのでしょうか?あるいは湯の川温泉に行く前に先に空港に寄って荷物を預けた方がいいでしょうか?効率の良い周り方などありましたらぜひ教えて下さい。

  • 函館・大沼観光

    9月に函館に3泊4日で旅行に行きます。 1日目10時ごろ函館着。湯の川温泉泊。市内観光。 2日目函館泊。市内観光。 3日目昼からレンタカーを借りて大沼へ。大沼泊。 4日目は函館空港15時発の飛行機に乗ります。 函館市内観光は市電で五稜郭・西部地区等を回ろうと思うのですが、 大沼での予定がまったくありません。 大沼周辺でおススメの観光スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館市内周遊の観光バスについて教えて下さい。

    来月1泊だけですが、函館観光に行ってみたいと思っています。 函館駅から市内周遊の観光バスなどありますでしょうか? 出来ればガイドさん添乗で、効率よく周りたいのですが良いコースなど判るサイトなど、教えて頂ければあり難いです。よろしくお願いします。 宿泊は湯の川温泉です。