• ベストアンサー

12月、函館へ!

12月に東京から1泊2日で函館に行くつもりです。主な目的はその時期のイルミネーションです。 函館山などももちろん行く予定です! イルミネーションなどを見たりするなら、函館駅周辺のシティホテルが便利だと思ったのですが、 色々調べていた所、是非、湯の川温泉に宿泊したくなってきてしまいました。 ただ、あちこち探してみたのですが、湯の川温泉に泊まる場合は、ほとんどのホテル、旅館が夕食付きなんです。 そうすると、夕食の時間までにホテルに戻らないといけなくなります。 行きは、東北新幹線+特急を利用するつもりなので、函館に着くのが14時から15時位になりそうです。 15時位から18時位までで、イルミネーションを見て回ったりして、時間的には足りるでしょうか? (でも暗くなるのは、17時ごろでしょうか・・・?) もし足りない場合、一度夕食にホテルに戻って、また出かけるというのも、行ったり来たりになって面倒そうなので、ここは湯の川温泉はあきらめたほうがいいのか・・と迷っています。 函館駅周辺のホテルの場合は、夕食がついてないので、色々みて回りながら、外で夕食となると思います。 観光のルートを考えるとこちらがいいと思うのですが、 寒い時期なので、ゆっくり温泉につかって、和室でくつろぐ・・・というのも捨てがたいんです! ちなみに、帰り(2日目)は函館空港から夜便の飛行機にするつもりです。 わがままな質問ですが、函館に行ったことある方、在住の方、アドバイスお願いします!  その他、観光のポイントなどもあれば教えていただければ 嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.2

こんにちは。 問題は「夕食」と「温泉」ですね。 ご承知のとおり、温泉街は西波止場・イルミネーションや函館山とは若干遠く、バスだと20~25分かかります。 ご質問の、「ツアー必須で、しかも温泉でゆったりよりも、観光がメインで、時間もタイト」でしたら、 朝市や、路面電車停留所に近いシティホテルを選んで安く上げて、 温泉に銭湯気分で入りに行くのが良いような気がします。 路面電車の一日乗車券を購入すれば、ロープウエー乗り場(夜景)に近い十字街電停にも行けますし、湯の川・谷地頭(共に終点の駅)の温泉にも電車で行けて便利です。 温泉に入る時間や、食事の時間も、若干融通が利き、あくせくしないで済みます。 夜景見学にロープウエーをご利用の際は、ほとんどのホテルのフロントに割引券があると思うので、もらってください。 函館山頂上からの夜景撮影は、ロープウエー到着直後やバスツアー客が一通り引いてからベストポジションで撮るのが良いです。5分も待てば客は入れ替わりますから、その間隙を縫って良い写真をゲットしてください^^。 素敵なご旅行を。

aoi-ks18
質問者

お礼

なるほど!温泉に入りに行くという手もありますね。 そうなんです。せっかく行くのに、あんまりあくせくするのも・・・なんですよね。まだ迷ってますが、参考になりました!割引券!いい情報ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• medica
回答No.3

#2です。 下記URLは、日帰り入浴可能な温泉も出ています。 源泉が沸いているところと、そうでないところがありますので、お好みのほうをどうぞ^^。 >帰りは夜便の飛行機 北西向きの離陸の際は、晴れていればもう一回夜景鑑賞出来そうですね(右の窓側)逆の離陸でも、少し遠いけれど、右に函館山を見ることが出来ます。 素敵なご旅行を。

参考URL:
http://yunokawa.hakodate.ne.jp/
aoi-ks18
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 帰りの飛行機から夜景見えたら素敵ですね! 是非右側に座ろうと思います。

• Yafool
回答No.1

湯の川の公共の宿「KKR函館」は確か朝食のみの料金設定があったと思います。 函館山の夜景は、実はたそがれ時(12月なら4時頃?)が一番綺麗です。 ベイエリアの点灯イベントは6時からですから、夜景(夕景)を見てからでも充分間に合いますヨ。 元町の教会などもライトアップされて綺麗です。

参考URL:
http://www.hakodatexmas.com/index.shtml
aoi-ks18
質問者

お礼

朝食のみの宿もあるんですね! ただ、個人手配だと高いのと、行きが新幹線、帰りが飛行機というわがままもあって、ある旅行会社を利用するつもりなんです。そこで選べる宿は、全て夕食付きなんです・・・。 夜景は4時ごろが綺麗なんですね!それなら夜景を見てから、湯の川温泉に行くのでも大丈夫そうですね。 早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました。