• ベストアンサー

お薦めの青春18切符コース

東京発で、いいコースはないでしょうか。 何泊かしてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245803
noname#245803
回答No.5

僕が18切符等で乗った一部の路線紹介しときますね。 東海道本線(東京~神戸)・山陽本線(神戸~門司) 姫路~米原間は新快速が便利です。 特急並のスピードで走るので、目的地に早く着け、どうしても普通・快速電車よりも混みます。 須磨~明石は海が見えて最高で明石海峡大橋も見れます。 姫路~相生・岡山間直通電車は毎時1本で、山陽本線の中で一番過疎区間です。毎時一本の為、大変混みます。 時間はかかりますが赤穂線は空いています。 小浜線(敦賀~東舞鶴。直流電化) 電化されていますが、電車は二時間に1本です。災害に備えて迂回路として電化、簡易電化なので最高時速は85キロ。 使用車両は新型の125系と早朝のみ運転の113系リニューアル車。 車窓から見える山・海・稲が最高ですよ。 何処か覚えてませんが小型機関車を保管してる駅があります。1面1線の駅でしたが。 125系電車(交直流インバータ搭載だったかな?)と113系リニューアル車はJR西の223系新快速と同等の設備です。 山陰本線(京都~幡生。直流電化区間は京都~城崎温泉、伯耆大山~西出雲。城崎温泉~伯耆大山、西出雲~幡生は非電化) 餘部鉄橋に行ってみてはどうですか?餘部駅下車。観光の人が沢山利用してますが。エーデル車(パノラマカーみたいな感じ)の臨時快速あまるべロマン号も走ってます。運転日注意。 山や海の景色も最高です。鳥取~米子~出雲市~益田は殆ど非電化ですが、普通・快速・特急を併せると毎時2~4本ぐらいです。 予讃線(高松~松山間直流電化、松山~宇和島非電化) 高松~多度津は複線。 電化区間が殆どですが非電化の高徳線や牟岐線より景色が最高です。 瀬戸内海が綺麗でしたよ。瀬戸大橋線も最高でしたし。車内から瀬戸大橋の下の海を覗けます。高松~岡山の快速マリンライナー(毎時2本)の2階のグリーン車指定席(グリーン車自由席はない)から景色を一望してみませんか? 松山には路面電車や道後温泉もあります。千と千尋の神隠しのモデルになった時計があるそうですよ。人は多かったです。 殆どの区間(特に松山・高知地区)は四国は普通よりも特急が多いですが、特急も乗れるフリー切符も多いです。 http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/index.htm 土讃線の一部区間と予讃線にはキハ58・65系の普通・快速運転があります。 あまり役にたてなかった気がしますが、餘部鉄橋には是非行ってみてはどうですか? 僕のコースだと、飯を食う暇は殆どありませんので掲載は控えます。

参考URL:
http://www.obamasen.com/index.html,http://www.dogo.or.jp/,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E8%AE%83%E7%B7%9A

その他の回答 (5)

回答No.6

電車から降りて観光することを前提ですが、飯田線はどうですか。自然の名所の多い所です。私がいったことがある場所に宇蓮川(湯谷温泉、三河槙原)、阿寺の七滝(三河大野)、煮え渕・預り渕(東栄町)などがあります。 http://www.honokuni.or.jp/hourai/ http://www.city.shinshiro.lg.jp/ http://www.town.toei.aichi.jp/

参考URL:
http://hb5.seikyou.ne.jp/home/y-yamamori/iida/
  • infinite7
  • ベストアンサー率57% (93/162)
回答No.4

あまりにも漠然としすぎててどう答えて良いかちょっと困ります。 せめて○日間限定とか、 この場所には必ず立ち寄る、とか ○日発のこの列車に乗る、とか ここから見える景色を見たい、とか そういう目的があるべきと思ってしまいます…。 青春18きっぷは自分でコースを組み立てて行動するのが醍醐味の切符です。 東海道本線でひたすら名古屋、大阪、広島などと 進んで行って一日で九州に入るなんてコースもあれば 1~2日費やして房総半島を1周するとか、 それこそコースは様々です。 無目的では旅も面白くないと思いますし、 誰かのアドバイスをそのまま実行するのもどうかな…って 私は思います。

noname#79142
noname#79142
回答No.3

良い景色を見るとすると(晴れる前提) 東京→(中央線)→名古屋→(関西線)→奈良(or木津)→(奈良線)→京都→(湖西線)→敦賀(or近江塩津)→(北陸線・東海道線)→大阪(or神戸) 大阪・神戸で遊んで、そのころには疲れているのでもう東海道線オンリーで帰る(朝~夕で10時間、ムーンライトながらでも良い)。 見所 中央線の渓谷、アルプス山脈、裏側富士山 関西線亀山以西の山中・渓谷 奈良線の宇治川橋梁 湖西線の琵琶湖 あと、東海道線浜松付近浜名湖、由比付近の海岸と富士山 天気と日没後も電車に乗った方が得な場合もあるので全部は見れないでしょうけど。

  • hama4
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.2

私がこの夏、実行した旅の一部ですが、参考になればと思います。北東北乗りつぶしの旅です。 ただ、私は関西ですので、新潟へは急行「きたぐに」で入りました。 新宿-「ムーンライトえちご」-新潟-米坂線-奥羽本線-大曲(泊)、 大曲-盛岡-宮古-釜石-花巻-盛岡-八戸-青森(泊)、 青森-野辺地-大湊-野辺地-青森-蟹田-木古内-蟹田-青森(泊)、 青森-大館-盛岡-大館-秋田-大曲(泊)、 大曲-新庄-羽前千歳-仙台-福島-郡山-黒磯-宝積寺-烏山線-宇都宮-上野。 私はその後「ムーンライトえちご」でふたたび新潟へ行く予定でしたが、その日、「ムーンライトえちご」が運休になったため、小山から高崎へ行き、高崎泊としました。 このコースでは、青春18きっぷよりも、「北海道&東日本パス」のほうがよいと思います。(私もそれを使いました) 最初の日の、高崎までの乗車券と、「ムーンライトえちご」の指定券が別途必要です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://hp1.cyberstation.ne.jp/yone/18model.htm

関連するQ&A

  • 青春18切符でいいコースはありませんか?

    三月 18キップを使って四国に一泊もしくは二泊で旅に出ようと思ってます。 四国東部香川と大歩危小歩危あたりはもう以前行ったので 今度は反対の西部沿岸あたりにいい所がないかと探してます。 車窓の景色がよくて 観光や温泉など のんびりムードの田舎コースがいいです。 よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷによるおすすめコース

    これまで、青春18きっぷは18歳以下でないと使えないものだとばかり思っていたのですが、年齢に関係なく使えるということがわかりました。(^^; そこで、この春に青春18きっぷで旅行をしたいと思っています。 お勧めのルートなどありませんでしょうか。 東京都内発で、男一人の旅です。 一泊か、または日帰りの予定です。 自分であれこれ考えたりもしたのですが、普通電車での遠出の経験がないため、経験者の方のご意見を聞いた方が良いかなあと思いまして、質問させていただきました。 強行軍?のコースでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 青春18切符で行ける範囲

    3月に男2人で卒業旅行に行きたいんですが、お金がないんで、18切符を使っていきたいんですが、大阪から1泊2日でどのあたりまで行けそうですか?おすすめコースなどあれば教えてください。

  • 青春18切符を使った在来線の行き方教えてくださ

    東京から仙台・山形・盛岡・札幌の順に青春18切符を使って旅行に行く予定です。 東京を朝出て、仙台・山形に行き山形で一泊、次の日に山形から盛岡に行き盛岡で一泊(盛岡には泊まるだけ)、そして盛岡から札幌に行きます。 この場合の在来線での行きかたを教えていただけませんか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 青春18切符 神戸発 日帰りコースお薦め教えて

    熟年女性5人組で 4月9日か10日頃の日帰り旅行を予定しています。 桜、グルメ、温泉、など何か一つ楽しいことがあればいいと考えています。 JR三田から出発です。 いいコースがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 今度の夏に、青春18切符を使って

    今度の夏に、青春18切符を使って 友達と二人で1泊2日のお出かけに行く予定です。 彼との集合場所は、小田原駅です。 夜0:30にムーンライトながらに乗って出発しようかと思ってます。 しかしまだ、どこで何をするか具体的にはまだ決めてません。 そこで 皆さんがよく行くコース、お奨めの場所ががあれば 参考にしたいので教えてください ちなみに 帰りの到着地は予定では、新宿・東京駅などの山手線内になると思います

  • 青春18キップのお勧めの使い方

    3月2日(金)~5日(月)までの4日間休みが取れたのでどこかに出かけようかと思います。いろいろ調べた結果、青春18キップの期間と重なってることがわかりました。 そこで皆様に教えていただきたいのですが、お勧めの使い方を教えてください。 東京近郊出発であることを条件に検索しています。 4日間をバラバラに使う方法(毎日帰宅し東京近郊を日帰り旅行する方法) 4日間をフルに使って遠出する方法 を検索しています。 よろしくお願いします。

  • 青春18切符での移動について。

    東京から名古屋までぷらっとこだまで移動、名古屋で二泊したのち、そこから、三重→奈良→京都→滋賀→岐阜→長野→山梨→東京→青森に戻りたいと思っています。関西本線、奈良線、湖西線、東海道本線、中央本線を使って東京まで行き、東北本線でひたすら北上、青森まで5日かけて戻ろうと思っています。旅の概要として、初日は三重の伊勢神宮を見て、奈良で大仏を見て、京都で金閣寺か清水寺か嵐山、鴨川のどれか二つを観光して京都で一泊とハードな移動を計画してますが、難しいでしょうか?二日目は京都からひたすら東に移動しますが、京都から青森までの道中一泊するにはどの辺りが移動しやすいという、オススメ地域があったら是非しりたいと思っています。 よろしくお願いします。 当方女性一人です。

  • お勧めコースを教えて下さい

    こんばんは。 9月23日から25日に親子4人(高校生・中学生)で車を使って旅行に行きます。 1日目・・大阪~下呂温泉(泊) 2日目・・下呂温泉~片山津(泊) 3日目・・片山津~大阪 上記の日程なのですが、お勧めのコースとかありますか。ちなみに、飛騨高山・白川郷・兼六園は行ってみたいなぁと思っています。明治村を入れたらきついですか。教えてください。

  • 青春18切符。

    ↑で、普通電車で3時間ぐらいのところにある温泉に行きたいのですが。 ・2人で1泊。 ・一人は大阪から、もう一人は広島から。姫路駅で合流してそれから一緒に旅館へ。 ・どちらかが18切符を購入。(もう一人は行きは普通の乗車券で行くということですが) ・帰りは2人一緒に広島へ。 ・一人は広島で一泊ののち、大阪で一泊、そして和歌山へ。 回数券みたいなもの、と聞いたので、こんなのもありかなって 思ったんですけど、大丈夫ですか?