解決済み

先輩にチャイルドシートをつけるよう説得する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2329294
  • 閲覧数178
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

週末に先輩家族と車で旅行に出かけます。
板橋区から神奈川県まで首都高を利用してゆっくり2時間をみていま
す。
私の家族は私、妻、5ヶ月の子供。先輩の家族は先輩、奥さん、2歳
の子供です。
私の車に両方の家族が乗って、私が運転して行くのですが、問題が
一つあります。それは先輩がチャイルドシートに子供を乗せないこと
です。
先輩の車にはチャイルドシートがあるのですが、普段から殆ど子供
を乗せておらず、今回の旅行もチャイルドシートなしで行くと言って
います。
私は先輩家族の命を預かるので、チャイルドシートを持ってくるように
何度も頼んでいるのですが、めんどくさそうに「大丈夫!心配しすぎ」
と言っています。
子供の命を守るのは親の役目。ましてや今回は親ではなく後輩の私に
子供の命を預けるのに何を言ってるんだ?と思いますが後輩の私がそ
のまま伝えるとかなり角が立ちそうです。
何回か頼んだのでこれ以上言うと「またか」という態度をとられ、ろ
くに話を聞いてくれません。先輩の子供はもちろん、先輩の奥さんも
3列目でシートベルトをしてもらいたいです。
先輩は「何をそんなに心配してるんだ」と思い。私は「少しの手間で
命が助かる可能性が飛躍的に上がるのに、何をそんなにめんどくさが
っているんだ?」という思いです。

お子さんがいる家庭同士でドライブに行くときに皆さんはどうしてい
ますか?ボクが先輩の立場なら迷わず自分のチャイルドシートを先輩
の車に取り付けてもらいます。

1.皆さんの意見が聞きたいです。
2.先輩を説得できる良い方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 34% (251/719)

2歳…なりたてはまだ赤ちゃんっぽさが残るかんじですが、3歳前だともう子どもって感じですね…
私は1ヶ月の頃から娘を車に乗せていましたが、3歳前後を機にチャイルドシートを使わなくなりました。
理由は
・拘束感がイヤで子どもが大泣きする
・チャイルドシートをムリヤリさせても自力で脱出する
・以上の2つが気になって自分が運転に集中できない
・大人のシートベルトだとゆるゆるだけど、タオルで隙間を詰めたりすれば何とかなる感じだったし
何より子ども本人がそれでおとなしくしてくれた
です。

1歳ぐらいの赤ちゃんまでは泣こうがわめこうがとりあえずシートに乗せてれば安全と思って運転してましたが、それでも集中力は欠けてきます。
なので、先輩の気持ちはよく分かりますね。2歳のイヤイヤは強烈ですから…
まして運転するのは自分じゃないし子どもが泣いたり騒いだしりてもフォローできる親が2人もいれば大丈夫!子どもにも目が行き届くと思ってるんじゃないでしょうかね。
恐らく先輩の家のドライブ事情を分かってないからと思って「大丈夫」なんて言うのではないかと。
事故の危険などは全く頭にはないって感じでしょう。

でも運転するのはあなたですから、そこら辺も考えてあげた上でもう一度安全を優先して欲しいと訴えてみた方がいいと思います。
自分は赤ちゃんが泣く程度はいつものことだから大丈夫だけど、先輩夫婦のフォローがあっても2歳の子が泣いて騒いだりしたら集中できなくなりそうだし、広い車(ですよね)では2歳の子が暴れないわけがない、それが危険だし運転にも身が入らなくなると
その辺も話してみてはどうでしょう。

チャイルドシートの安全性や万が一の危険性の話をしても多分「平気でしょ~信頼してるからさ~」程度で聞き流すと思いますから、
運転者の俺が困るんだ(運転に支障が出る)ってことを前に出すといいかと思いますが。

でも普通に考えて運転者、車の所有者にドライブに関しては全決定権があると思うんですが、先輩はなんでそんなに聞いてくれないんでしょうね。
やっぱシートの取り付けの手間…でしょうかね。
それが最大のネックだとしたら、あなたがシートを取り付けておいて「シート取り付けておきましたから、ここに座らせて下さい」ともう有無を言わせず従わせる方がいい気がします。

それと…子どもにもさせなくていいと言うくらいですから、先輩夫婦は当然シートベルトはしないでしょうね。
その辺は奥さんにもお手伝いしてもらったらいいんじゃないですか?
「うちの人運転荒いからベルト絶対して下さいね!子ども押さえつけるどころじゃないですよ!」って言ってもらうとか。

…あまりいい案が思い浮かばなくてすみません。
思いついたことかかせてもらいましたが、何度も説得に失敗している人にわかってもらうってのは大変でしょうね。
安全運転で頑張ってください…
お礼コメント
lilac2003

お礼率 100% (14/14)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんの意見を総合して、先輩と話し合いました。
あっという間に14件もの回答をいただきましてお礼を個別にするヒマが
なかったので、皆さん同じ回答をさせていただきます。ご了承下さい。

1.お盆で取り締まりが厳しく、違反になると私も困る。
2.先輩の子供は本当にかわいくて、ケガや万一の事が起こってしま
  ったら悲しくなるし、辛くて、後悔する。元に戻せない。
3.万一の時は先輩も後悔するばかり。
4.心配事や気になる事を排除して楽しい旅行にしたい。
5.先輩の子供が好きなDVDを用意して車内に写す。
6.私の家内が心配して嫌がっている。

などなど、上記のようなことを先輩と先輩の奥さんに話しました。
先輩にも私が杓子定規に堅いことを言っているのではなく、先輩の子
供を心配していることが伝わったようでしたし、何より奥さんが理解
を示してくれました。
みんなで楽しく安全な旅をしてきます。
私だけの考えなら、「チャイルドシート持ってきて」の繰り返しで、
先輩も嫌気がさしていたでしょうが、皆さんの回答をミックスして
話すことができたのでうまく角も立たず説得できました。ありがと
うございました。
投稿日時 - 2006-08-11 10:43:06

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 32% (40/125)

チャイルドシートが義務化されているにもかかわらず、相変わらずそのような人は多いようですね。
私の回りにも、シートは載せているけれど実際はあまり使用していない人もいるようです。
子供って、1度シートから泣いて降ろしてもらったりすると、泣けば降ろしてもらえると学習してしまうので
多分先輩のお子さんは、シートを装着しても嫌がって座らないでしょうね。
お話を聞く限り、余程の理由が無いと先輩の心も変わりそうもありませんし。

一応考えられる方法としては。

1.奥さんの友達が子供をシートに座らせずに事故にあい、子供が大怪我をしたので、
  絶対シート無しのお子さんは乗せたくないと奥さんが言っている、と言う。

2.5ヶ月の子供が最近夜あまり寝なくなり、昼間寝ている事が多い為
  移動中は静かに寝かせたいので別々に行きたい、と奥さんに言われた、と言う。

何度もご自分で言われたようなので、最後は奥さんから言われた事にして先輩に1案で最終通告をしてはどうでしょう?
それでも考え直してもらえなければ、2案を出し別々に行く事をおすすめします。
お礼コメント
lilac2003

お礼率 100% (14/14)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんの意見を総合して、先輩と話し合いました。
あっという間に14件もの回答をいただきましてお礼を個別にするヒマが
なかったので、皆さん同じ回答をさせていただきます。ご了承下さい。

1.お盆で取り締まりが厳しく、違反になると私も困る。
2.先輩の子供は本当にかわいくて、ケガや万一の事が起こってしま
  ったら悲しくなるし、辛くて、後悔する。元に戻せない。
3.万一の時は先輩も後悔するばかり。
4.心配事や気になる事を排除して楽しい旅行にしたい。
5.先輩の子供が好きなDVDを用意して車内に写す。
6.私の家内が心配して嫌がっている。

などなど、上記のようなことを先輩と先輩の奥さんに話しました。
先輩にも私が杓子定規に堅いことを言っているのではなく、先輩の子
供を心配していることが伝わったようでしたし、何より奥さんが理解
を示してくれました。
みんなで楽しく安全な旅をしてきます。
私だけの考えなら、「チャイルドシート持ってきて」の繰り返しで、
先輩も嫌気がさしていたでしょうが、皆さんの回答をミックスして
話すことができたのでうまく角も立たず説得できました。ありがと
うございました。
投稿日時 - 2006-08-11 10:42:02
  • 回答No.13

ベストアンサー率 16% (21/124)

そういう人は正論を言っても聞きいれてくれないと思いますので

免許の点数があと1点しかないので、警察に見つかると免停になってしまうので、とか
旅行に行く数日前に車をぶつけちゃったので、使えないのでレンタカーにしようという、
とかはどうでしょう。

もしくは着衣型チャイルドシートを自分で購入しておくのはどうですか?リサイクルショップなら2000円もしないと思いますよ。
「先輩のお子さん用に買っておきました」と言えば、さすがに着けてくれるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
lilac2003

お礼率 100% (14/14)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんの意見を総合して、先輩と話し合いました。
あっという間に14件もの回答をいただきましてお礼を個別にするヒマが
なかったので、皆さん同じ回答をさせていただきます。ご了承下さい。

1.お盆で取り締まりが厳しく、違反になると私も困る。
2.先輩の子供は本当にかわいくて、ケガや万一の事が起こってしま
  ったら悲しくなるし、辛くて、後悔する。元に戻せない。
3.万一の時は先輩も後悔するばかり。
4.心配事や気になる事を排除して楽しい旅行にしたい。
5.先輩の子供が好きなDVDを用意して車内に写す。
6.私の家内が心配して嫌がっている。

などなど、上記のようなことを先輩と先輩の奥さんに話しました。
先輩にも私が杓子定規に堅いことを言っているのではなく、先輩の子
供を心配していることが伝わったようでしたし、何より奥さんが理解
を示してくれました。
みんなで楽しく安全な旅をしてきます。
私だけの考えなら、「チャイルドシート持ってきて」の繰り返しで、
先輩も嫌気がさしていたでしょうが、皆さんの回答をミックスして
話すことができたのでうまく角も立たず説得できました。ありがと
うございました。
投稿日時 - 2006-08-11 10:42:24
  • 回答No.12

ベストアンサー率 18% (17/94)

そういう人は、実際に事故にあってみないと恐ろしさを理解しないでしょうね。
法律上のこともありますが、それを言っても聞かないかもしれませんね。

先輩ということで、下手に言うと角が立ちそうなので
例えば「ちょっと行かないといけないところが急にできてしまったから現地で集合しましょう」などとやんわり別々の車で行くように促されるのが賢明かと思います。
お礼コメント
lilac2003

お礼率 100% (14/14)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんの意見を総合して、先輩と話し合いました。
あっという間に14件もの回答をいただきましてお礼を個別にするヒマが
なかったので、皆さん同じ回答をさせていただきます。ご了承下さい。

1.お盆で取り締まりが厳しく、違反になると私も困る。
2.先輩の子供は本当にかわいくて、ケガや万一の事が起こってしま
  ったら悲しくなるし、辛くて、後悔する。元に戻せない。
3.万一の時は先輩も後悔するばかり。
4.心配事や気になる事を排除して楽しい旅行にしたい。
5.先輩の子供が好きなDVDを用意して車内に写す。
6.私の家内が心配して嫌がっている。

などなど、上記のようなことを先輩と先輩の奥さんに話しました。
先輩にも私が杓子定規に堅いことを言っているのではなく、先輩の子
供を心配していることが伝わったようでしたし、何より奥さんが理解
を示してくれました。
みんなで楽しく安全な旅をしてきます。
私だけの考えなら、「チャイルドシート持ってきて」の繰り返しで、
先輩も嫌気がさしていたでしょうが、皆さんの回答をミックスして
話すことができたのでうまく角も立たず説得できました。ありがと
うございました。
投稿日時 - 2006-08-11 10:42:40
  • 回答No.10

ベストアンサー率 24% (6/25)

幼児用補助使用義務違反は、減点1です。もちろん運転者のあなたの減点です。
先輩は今まで検挙されたことが無いのかも知れませんが、今夏休みですので、特に取締が厳しい時期です。
年間の検挙件数も結構多いですよ。
法律を盾にしても「嫌だ」と言われるのなら、同乗はお断りです。相手には自分の車を出してもらいます。
・・・というのが私の意見&説得案です。
「妻が子供の安全を心配しているし」と奥さまもダシに使われてはどうでしょうか。

義妹は、子供が二人いますが、塾等に子供を車で迎えに行っても、絶対によその子を乗せません。
ケチと思われるかも知れませんが、万が一不幸な事故が起きた時には、金銭的な責任は取れても、「元に戻すこと」は絶対にできないからです。
お礼コメント
lilac2003

お礼率 100% (14/14)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんの意見を総合して、先輩と話し合いました。
あっという間に14件もの回答をいただきましてお礼を個別にするヒマが
なかったので、皆さん同じ回答をさせていただきます。ご了承下さい。

1.お盆で取り締まりが厳しく、違反になると私も困る。
2.先輩の子供は本当にかわいくて、ケガや万一の事が起こってしま
  ったら悲しくなるし、辛くて、後悔する。元に戻せない。
3.万一の時は先輩も後悔するばかり。
4.心配事や気になる事を排除して楽しい旅行にしたい。
5.先輩の子供が好きなDVDを用意して車内に写す。
6.私の家内が心配して嫌がっている。

などなど、上記のようなことを先輩と先輩の奥さんに話しました。
先輩にも私が杓子定規に堅いことを言っているのではなく、先輩の子
供を心配していることが伝わったようでしたし、何より奥さんが理解
を示してくれました。
みんなで楽しく安全な旅をしてきます。
私だけの考えなら、「チャイルドシート持ってきて」の繰り返しで、
先輩も嫌気がさしていたでしょうが、皆さんの回答をミックスして
話すことができたのでうまく角も立たず説得できました。ありがと
うございました。
投稿日時 - 2006-08-11 10:43:26
  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (141/575)

週末というのは、今週末(お盆)ですよね?
「ゴールデンウィークやお盆は警察の取り締まりが多いから、チャイルドシートを付けてください。付けるのが嫌であれば2台で行きましょう」
と提案してはいかがでしょうか?
お礼コメント
lilac2003

お礼率 100% (14/14)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんの意見を総合して、先輩と話し合いました。
あっという間に14件もの回答をいただきましてお礼を個別にするヒマが
なかったので、皆さん同じ回答をさせていただきます。ご了承下さい。

1.お盆で取り締まりが厳しく、違反になると私も困る。
2.先輩の子供は本当にかわいくて、ケガや万一の事が起こってしま
  ったら悲しくなるし、辛くて、後悔する。元に戻せない。
3.万一の時は先輩も後悔するばかり。
4.心配事や気になる事を排除して楽しい旅行にしたい。
5.先輩の子供が好きなDVDを用意して車内に写す。
6.私の家内が心配して嫌がっている。

などなど、上記のようなことを先輩と先輩の奥さんに話しました。
先輩にも私が杓子定規に堅いことを言っているのではなく、先輩の子
供を心配していることが伝わったようでしたし、何より奥さんが理解
を示してくれました。
みんなで楽しく安全な旅をしてきます。
私だけの考えなら、「チャイルドシート持ってきて」の繰り返しで、
先輩も嫌気がさしていたでしょうが、皆さんの回答をミックスして
話すことができたのでうまく角も立たず説得できました。ありがと
うございました。
投稿日時 - 2006-08-11 10:43:53
  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (9/65)

1.絶対、乗せないです。あたりまえです。
 親として、子の命を守る事も、ルールの大切さを教え る事も大切です。

2.こうゆう人って絶対直んないです。
 2台で行く事をお勧めします。
 やんわりと、「家内が嫌がっておりまして・・・」
 と、かみさんがうるさい常識人だ。くらい言えばいい んじゃないですか?

お気持ち察します。。。逆に説得されないように!!
お礼コメント
lilac2003

お礼率 100% (14/14)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんの意見を総合して、先輩と話し合いました。
あっという間に14件もの回答をいただきましてお礼を個別にするヒマが
なかったので、皆さん同じ回答をさせていただきます。ご了承下さい。

1.お盆で取り締まりが厳しく、違反になると私も困る。
2.先輩の子供は本当にかわいくて、ケガや万一の事が起こってしま
  ったら悲しくなるし、辛くて、後悔する。元に戻せない。
3.万一の時は先輩も後悔するばかり。
4.心配事や気になる事を排除して楽しい旅行にしたい。
5.先輩の子供が好きなDVDを用意して車内に写す。
6.私の家内が心配して嫌がっている。

などなど、上記のようなことを先輩と先輩の奥さんに話しました。
先輩にも私が杓子定規に堅いことを言っているのではなく、先輩の子
供を心配していることが伝わったようでしたし、何より奥さんが理解
を示してくれました。
みんなで楽しく安全な旅をしてきます。
私だけの考えなら、「チャイルドシート持ってきて」の繰り返しで、
先輩も嫌気がさしていたでしょうが、皆さんの回答をミックスして
話すことができたのでうまく角も立たず説得できました。ありがと
うございました。
投稿日時 - 2006-08-11 10:44:24
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (9/73)

私だったら 乗せません。

法律を盾にしてみては?

大体子供のことなのに、無責任すぎます。
普段から乗せないなら、子供が嫌がる可能性が大きいですけど。
お礼コメント
lilac2003

お礼率 100% (14/14)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんの意見を総合して、先輩と話し合いました。
あっという間に14件もの回答をいただきましてお礼を個別にするヒマが
なかったので、皆さん同じ回答をさせていただきます。ご了承下さい。

1.お盆で取り締まりが厳しく、違反になると私も困る。
2.先輩の子供は本当にかわいくて、ケガや万一の事が起こってしま
  ったら悲しくなるし、辛くて、後悔する。元に戻せない。
3.万一の時は先輩も後悔するばかり。
4.心配事や気になる事を排除して楽しい旅行にしたい。
5.先輩の子供が好きなDVDを用意して車内に写す。
6.私の家内が心配して嫌がっている。

などなど、上記のようなことを先輩と先輩の奥さんに話しました。
先輩にも私が杓子定規に堅いことを言っているのではなく、先輩の子
供を心配していることが伝わったようでしたし、何より奥さんが理解
を示してくれました。
みんなで楽しく安全な旅をしてきます。
私だけの考えなら、「チャイルドシート持ってきて」の繰り返しで、
先輩も嫌気がさしていたでしょうが、皆さんの回答をミックスして
話すことができたのでうまく角も立たず説得できました。ありがと
うございました。
投稿日時 - 2006-08-11 10:44:44
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (3840/12140)

道路交通法違反になるかもしれません。
平成12年4月1日施行の道路交通法の改正により
「自動車運転者は、幼児用補助装置(チャイルドシート)を使用しない6歳未満の幼児を乗車させて自動車を運転して はならない」(道交法第71条の3第4項)と定められました。違反点数1点
免除規定もあります。
http://www.pref.kagoshima.jp/police/oshirase_5.htm

3列といっているので大きな車だと思います、装着ができるのに装着しない、または、子供をシートに座らせないときは運転者の義務違反になります。
お礼コメント
lilac2003

お礼率 100% (14/14)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんの意見を総合して、先輩と話し合いました。
あっという間に14件もの回答をいただきましてお礼を個別にするヒマが
なかったので、皆さん同じ回答をさせていただきます。ご了承下さい。

1.お盆で取り締まりが厳しく、違反になると私も困る。
2.先輩の子供は本当にかわいくて、ケガや万一の事が起こってしま
  ったら悲しくなるし、辛くて、後悔する。元に戻せない。
3.万一の時は先輩も後悔するばかり。
4.心配事や気になる事を排除して楽しい旅行にしたい。
5.先輩の子供が好きなDVDを用意して車内に写す。
6.私の家内が心配して嫌がっている。

などなど、上記のようなことを先輩と先輩の奥さんに話しました。
先輩にも私が杓子定規に堅いことを言っているのではなく、先輩の子
供を心配していることが伝わったようでしたし、何より奥さんが理解
を示してくれました。
みんなで楽しく安全な旅をしてきます。
私だけの考えなら、「チャイルドシート持ってきて」の繰り返しで、
先輩も嫌気がさしていたでしょうが、皆さんの回答をミックスして
話すことができたのでうまく角も立たず説得できました。ありがと
うございました。
投稿日時 - 2006-08-11 10:45:05
  • 回答No.5
>お子さんがいる家庭同士でドライブに行くときに皆さんはどうしていますか?

2台でいきます。

不器用な私としてしは、シートベルトの着脱はなんとも面倒なので、やっぱり2台で行きます。人様の車ではなく、自家用車なら、お菓子をボロボロこぼしてもうっかりジュースをこぼしても気を使わなくて済みますし。

あとは、私自身はゴールド免許なので、人様のお子さんのせいで加点されるのは嫌ってとこですね。(笑)
お礼コメント
lilac2003

お礼率 100% (14/14)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんの意見を総合して、先輩と話し合いました。
あっという間に14件もの回答をいただきましてお礼を個別にするヒマが
なかったので、皆さん同じ回答をさせていただきます。ご了承下さい。

1.お盆で取り締まりが厳しく、違反になると私も困る。
2.先輩の子供は本当にかわいくて、ケガや万一の事が起こってしま
  ったら悲しくなるし、辛くて、後悔する。元に戻せない。
3.万一の時は先輩も後悔するばかり。
4.心配事や気になる事を排除して楽しい旅行にしたい。
5.先輩の子供が好きなDVDを用意して車内に写す。
6.私の家内が心配して嫌がっている。

などなど、上記のようなことを先輩と先輩の奥さんに話しました。
先輩にも私が杓子定規に堅いことを言っているのではなく、先輩の子
供を心配していることが伝わったようでしたし、何より奥さんが理解
を示してくれました。
みんなで楽しく安全な旅をしてきます。
私だけの考えなら、「チャイルドシート持ってきて」の繰り返しで、
先輩も嫌気がさしていたでしょうが、皆さんの回答をミックスして
話すことができたのでうまく角も立たず説得できました。ありがと
うございました。
投稿日時 - 2006-08-11 10:45:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (739/3104)

1.
別々の車で行くよう提案します。

2.
警察の巡回で見つかったら点数がつくから絶対に困る、どうしてもチャイルドシートに乗せないなら別々にしよう、と提案します。
それかレンタカーを提案します。
オプションですけどチャイルドシートを取り付けることができますし。

単に取り付けが面倒じゃないんですか?
面倒ならお金を出してもらいましょう。
お礼コメント
lilac2003

お礼率 100% (14/14)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
皆さんの意見を総合して、先輩と話し合いました。
あっという間に14件もの回答をいただきましてお礼を個別にするヒマが
なかったので、皆さん同じ回答をさせていただきます。ご了承下さい。

1.お盆で取り締まりが厳しく、違反になると私も困る。
2.先輩の子供は本当にかわいくて、ケガや万一の事が起こってしま
  ったら悲しくなるし、辛くて、後悔する。元に戻せない。
3.万一の時は先輩も後悔するばかり。
4.心配事や気になる事を排除して楽しい旅行にしたい。
5.先輩の子供が好きなDVDを用意して車内に写す。
6.私の家内が心配して嫌がっている。

などなど、上記のようなことを先輩と先輩の奥さんに話しました。
先輩にも私が杓子定規に堅いことを言っているのではなく、先輩の子
供を心配していることが伝わったようでしたし、何より奥さんが理解
を示してくれました。
みんなで楽しく安全な旅をしてきます。
私だけの考えなら、「チャイルドシート持ってきて」の繰り返しで、
先輩も嫌気がさしていたでしょうが、皆さんの回答をミックスして
話すことができたのでうまく角も立たず説得できました。ありがと
うございました。
投稿日時 - 2006-08-11 10:45:45
13件中 1~10件目を表示