• ベストアンサー

アメリカでのANAカードと、JALカード

現在夫の駐在でアメリカに住んでいます。あと4年くらい駐在の予定です。 ANAカードUSAと、JALファミリークラブプレミオのどちらに入会するか迷っています。それぞれのHPを見ても書面上のサービス内容はほとんど一緒です。 乳幼児がいらっしゃって実際ご利用されている方、乳幼児以外の面でもこちらが便利などというご感想がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.5

すみません。#2です。 カードの事ではなく、ファミリーサービスについて追加があったので 投稿しました。(質問から離れた内容ですみません)。 ファミリーサービスを受けるのに、特典航空券利用の場合は駄目だと 書きました。 私は自費で、主人は同行しないけど日本へ一時帰国する時、 子供だけ特典航空券利用、私の分はファミリーサービスが付けられる 範囲で、安い航空券(便名はJAL)を買ってます。 (人数分のマイルが貯まっててもです)。 子供の分を特典航空券にするのは勿体ないのですが・・・・。 JALに電話して、特典航空券の子供達の席と、私の席を隣に してもらい、ファミリーサービスをつけてます。

amyamy__
質問者

お礼

本当にいろいろありがとうございます。 私は初めての赤ちゃんで不安だらけなのでファミリーサービスを利用したいと思うのと、できるだけマイルを同じ航空会社で溜めたいので、JALにしようと思います。 年会費もファミリークラブ+プレミオ=70ドル ANAカードUSA=70ドル みたいなので、クレジットにファミリークラブをつけた方が得な感じがしました。 今回、ファミリークラブについて詳しく知ることが出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cyabin
回答No.4

#2です。#1さん、ご指摘、ありがとうございました。 #1さんの回答を見て、ホームページで確認したところ、 「ファミリークラブ」、「ファミリーサービス」、「クレジット カード」を混同していた事に気づきました。(お恥ずかしい限りです)。 すみませんでした。 ANAのクレジットカードを持ち、JALのファミリークラブに 入会して(年会費30ドルを払う)、ファミリーサービスを受けるのが 可能という事も分かりました。 ANAのカードを持ったら、ファミリーサービスを受けられないという 内容の投稿をして、申し訳ありません!!。 また、思った事を書きました。長文で申し訳ありません。 ファミリークラブに入っていると、入会ボーナスマイル、初回 搭乗ボーナスマイル(キャンペーンをやっている場合、 飛行機を乗った年の最初の1回目のフライトでは2000マイル)が つきます。ANAも同様のサービスがあるかもしれません。 一人2000マイル分を得るための買い物というと、相当高額です。 マイルを貯めるなら、やはり実際に搭乗する航空会社のマイルの 会員になった方が良いです。その上で同じ系列のクレジットカードで マイルを貯めた方が、マイルはより多く貯まります。 また、マイルは貯めるだけでなく、使い道も考慮した方が良いです。 (当たり前のこと、書いてすみません)。 会社がお金を出してくれる一時帰国が多いなら、マイルも貯まり ますが、特典航空券利用だとファミリーサービスは受けられません。 一時帰国した時に特典航空券を利用して、親が一緒に付いてきて くれるなら、やはりファミリーサービスが利用できないです。 貯まったマイルを金券に変えても、あまり使い道がありません。 ANAのマイルだったら、たくさん使い道があるのに・・・と 思うのだったら、やはりJALよりANAのクレジットカードを 作った方が良いのかもしれません。 私はJALのファミリークラブの会員であり、JALのクレジット カードを持っています。そして、ANAのクレジットカードは 持っていませんが、家族マイルを合算できるようにANAの ファミリークラブ?の会員になってます。 (#1さんのおっしゃった入り方の逆版ですね)。 ANAには乗りませんが、スターアライアンスに提携している会社の マイルをANAに貯めて、そこからANAカードの年会費を マイルで払っています。ANAのカードにマイルは毎年細々と 入りますが、特典を受けるほど貯まりません。 乗ってない飛行機会社のマイルは貯まりづらいです。 クレジットカードをANAにしていれば、また違った感想なのかも しれません。 ちなみに私が住んでいる東南アジアの国ではANAの飛行機を 利用するといろいろ特典があります。(JALではありません)。 特定の期間にANAに乗ると、その国で使える飲食店の金券が1人 5000円相当もらえる等です。(毎年やってる訳ではないと 思いますが、何度もチラシが届きました)。 私の友達はその金券目当て&大人一人で日本へ往復する事が殆ど 無い事、ANAの方がスターアライアンスで提携している会社の 関係でマイルが貯めやすいので、ANAのファミリークラブ会員に なり、クレジットカードも作ったそうです。 そういう状況なら私も「ANAにマイルを集中させる」方が良いと 思います。 アメリカではそういう特典があるかも確認した方が良いのかも しれません。 あと、私の友人ではファミリーサービスを使いたくてJALの ファミリークラブに入ったけど、結局いつも旦那様(または自分の 親戚)が同行してくれるので、JALファミリーサービスが使えないと ぼやいている友人もいます。 私はJALのファミリーサービスを利用して助かってるのが 「1)出国前にファミリーサービス専用カウンター、ラウンジが利用できる。  2)係員の人が出国、搭乗、降りた後もいろいろサポートしてくれる。  3)入国の際なども飛行機に預けた荷物をカートに乗せてくれたりする。」です。 1)は出国前です。広い部屋で子供が遊べたり、空港まで送って くれた両親とのんびりすごしたり、一緒の飛行機に乗る友達と 待ち合わせしたりして、私にはすごく便利です。 でも、免税品の買い物をたくさんしたい人には、あまり利用価値が 無いかもしれません。 2)、3)は本当にお世話になってます。その一方で、担当者に よっては3)は期待したのに無かった!という友人もいます。 私はファミリーサービスが良いので、その飛行機会社に乗るだろう、 乗るならその会社のマイルを貯める会員になった方が良いし、 その会社のクレジットカードを持った方が良いと思いました。 でも、ラウンジやファミリサービスカウンターを使わない場合(ビジ ネスクラスを利用できるなど)、サービスの内容がうざったいと 感じたり、荷物が少ない方なら、ファミリーサービスを 利用する価値はあまり無い=JALに搭乗するのにこだわる必要が 無いと思います。 ・マイルを貯めるなら、実際に乗る飛行機会社の方が貯めやすい。 ・JALのファミリーサービスが本当に必要か。  (実際に受けられるか)。 ・貯めたマイルをどう使うか。  (いくらJALにマイルが貯まっても、使えなくては意味が  無いので)。 これらの点を考慮して、作るカードを検討して見てくださいね。

• wesby88
回答No.3

#1です。 #2さんの回答について、若干訂正させていただきます。 JALファミリークラブとプレミオカードは基本的に別組織の運営です。つまり、JALのファミリーサービスはJALの子会社(<のようなもの)が提供しているサービスなので、premioカードを持つ/持たないとは基本的に関係ありません。質問者さんが今回お悩みの「クレジットカード」をお持ちでなくても、お金さえ(30ドル)払えば、ファミリーサービスは受けられます。 premio-JALカードというのは、premioというクレジットカードにJALファミリークラブのサービスが付加されたものとお考えください。ですので、ANAカード+JALファミリークラブという方法もありです。

参考URL:
http://www.jfc.jal.com/
  • cyabin
回答No.2

こんにちは。 私はアメリカ以外の海外に住んでます。 「乳幼児連れ」との事ですが・・・・。 日本へ一時帰国する頻度は高いですか?。 その際、旦那様もご一緒ですか?(amyamy_さん一人で乳幼児を 連れて飛行機に乗る可能性がありますか?)。 成田、関空を利用しますか?。 年に1回程度日本へ帰る、またその時は大人はamyamy_さん一人に なる可能性があるなら、私はJALをお勧めします。 ANAはファミリーサービスが無いからです。数年前にファミリー サービスが無くなった当初、文面には書いてないけど、今までと 同様に出国・入国のお手伝いも可能との説明でしたが、ラウンジは 使えませんし、お手伝いがどの程度なのか不安でした。 (ANAはファミリーサービスはなくなりましたが、家族での マイルの合算はできます)。 JALはファミリークラブ専用のラウンジがありますし、大体は 到着先でも荷物を集めてカートに乗せてくれたりして、大変 助かってます。 ファミリーサービスを受ける時は+10Kg(1家族に対し)の 荷物も預けられます。 私の友人で小さいお子さんがいる方で日系の飛行機に乗る方は JALが多いです。 (ただ、ANAを利用する方もゼロではありません)。 ただ、私もアメリカに住んだ事が無いので、アメリカでのファミリー サービスの対応がどうか分かりません。 あと、ファミリーサービスを受けるには、色々と条件があるので、 JALに入会してもサービスが受けられないなら、JALにこだわる 必要は無いのかもしれません。 (大人がいつもamyamy_さんを含め2人以上の場合、子供の数が3人 以上でないとサービスは受けられません。大人がamyamy_さん一人の 場合はお子さんが一人以上ならサービスを受ける事ができます)。 あと、貯めたマイルの使い方も人によります。 なので、私の書いた文章が参考にならなかったら、ごめんなさい。

amyamy__
質問者

お礼

>なので、私の書いた文章が参考にならなかったら、ごめんなさい。 とんでもない!私の知りたい部分を教えてくださって、とても嬉しいです。 私は1人(+赤ちゃん)で日本へ一時帰国をする予定です(ロス→成田空港)。 ANAでも乳幼児にバシネットなどの貸し出しがあるので大差ないのかなと思っていましたが、やっぱりファミリークラブは中止になったのですね。 JALにしようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

• wesby88
回答No.1

「乳幼児の面から」ということですが、、、 クレジットカードとして機能?他にこの両者の比較する点として当てはまりそうなのは保険関連?あるいはパーソナルケアでしょうか?? クレジットカードとしては、JAL-premioとANA両方とも昨年から同じ発行銀行になったので、大差はないと思います。 保険関連はpremioでしょう。なお、ANAカードの自動車保険紹介サービスはpremioへ電話するよう言われます。 パーソナルケアは、premioは無料、質問者お尋ねのJAL-premioとANAはほぼ同額/同サービスだと思われます。 個人的には、昨年から全く差がなくなったのではないかと思います。 一番の違いは「マイルのたまる先」かもしれません。

amyamy__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険の面からはJALの方が優れているように感じました。 「マイルのたまる先」というのは確認していませんでした。そのあたりもう一度確認してみます。とても参考になりました。