• ベストアンサー

一番お得なJALカードは?

お世話になります。 現在ANAカードをメインで使っています。 が、新婚旅行で使う飛行機がJALのメンバーで ある事や、年に数回JAL便の国内線を利用する という事もあってJALカードに新規で入会しようと 思っています。 そこで、下記のような場合の一番有効なカード を教えていただけると嬉しいです。 suicaが良いと伺った事があるのですが、アメリカだと JCBの利用に適さないと聞いた事があるので 躊躇しています。 JCBプラザには魅力を感じているのですが…。 ・年に1度海外の航空券を利用 ・年に1度海外のホテルを利用 ・年に4回国内のツアーを利用 ・公共料金をカードで支払い 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

現在はANAマイレージクラブ(AMC)でマイルを貯めておいでとのことですが、ANAカード(*1)は引き続きお持ちになるのでしょうか、それともAMCカードに切り替えられるのでしょうか。あるいはAMCは清算してJALマイレージバンク(JMB)一本でマイルを貯めるご予定でしょうか。それによって最善解は変わってきます。  引き続きANAカードもお持ちになるならJALカードはview Suicaでも特に問題ないでしょう。私自身JALカードとANAカードの双方を持っていますがJALはview Suicaにしています。メインはANAカードVISAなので海外で困ったことは特にありません。質問者さんがANAカードを解約されるかAMC自体を退会されるなら、唯一となるJALカード(*2)はVISAかMasterかから選んでおきたいところです。  「海外のホテルでの宿泊」と「公共料金支払い」はカード選びへの影響は小さいものです。ホテル宿泊のマイルは所持カードによらず一定です(*3)。公共料金はクレジットカードで支払えるものの場合、加算条件は他の利用分と同じで特別視する必要はありません。「クレジットカードでは支払えないが、納付書持参でコンビニエンスストアなどで払える公共料金」は、電子マネー"Edy"では関係してきますがSuicaでは考慮不要です(*4)。  順序が逆になりましたがJALカードとANAカードの得失を以下に比較しますので、2枚を持つか1枚に絞るか、1枚にする場合どちらを選ぶかの参考にして頂ければと思います。詳細は[1]に記しています。 ●JALカード (1)「JALカードツアープレミアム」[2]に参加でき、割引運賃でも有利な条件でマイルを貯められる。 (2)「JALカード家族プログラム」[3]も利用でき、1親等以内の家族でマイルを合算できる。 以上の(1)(2)はJALカード入会者が対象です。(JMBカードでは不可) ●ANAカード (1)通常は100円→1マイルの換算率を、100円→1.5マイルや2マイルに上げる方法がある。(VISA/Masterは「マイ・ペイすリボ」[4]、JCBは「スターメンバー」[5]) (2)電子マネー"Edy"の利用でマイルが貯まる。日常生活のもろもろの出費でマイルを稼ぐチャンスがある。 (3)年間1,000マイルのボーナスは搭乗しなくても貰える。(JALは「JALグループ便の暦年初回搭乗時」なので乗らないと貰えない)  普段飛行機に乗らずに専らクレジットカード利用で貯める方にはANAカードが適しています。一方搭乗でも貯める場合は、よく利用する航空会社に応じJALカードでもANAカードでもお好みの方を選べばよいでしょう。ただし質問者さんの場合は海外に年1回、国内に数回ほどお出かけで、かつ国内はツアー利用が多いとのことですから「JALカードツアープレミアム」でマイルを上乗せできるJALカードがやや有利に思えます。  さて「JALカード1枚のみを所有する」という前提でのカード選びですが、上で述べたようにやはりVISAかMasterかから選んでおきたいところです。JCBの通用度も捨てたものではないのですが、海外での利用があるとなると1枚目はやはりVISA/Masterが無難です。JALカードであればVISA/Master/JCBのマイルの貯まりやすさは同等(*5)で、「どれが一番有利か」は気にしなくて結構です。  その際VISA/Masterを選ぶとSuicaは諦めることになりますが、個人的にはSuicaは必須というほどではないと思っています。Suicaチャージでの利用分はマイルとしてでなく、いったんJR東日本の「ビューサンクスポイント」として貯まります(*6)。利用額1,000円あたり6ポイントの付与で、600ポイント貯まるとJMBの1,000マイルに交換できます(*7)。利用額10万円で1,000マイルなので特段有利なものでもないです。もしSuicaの利用をご希望でかつクレジットカードからチャージしたいということであれば、JALカードview Suica以外の適宜のviewカードを持てば十分と思います。  他にはJALと東急が提携した「JALカード TOP & ClubQ」[6]という選択もあります。このカードはIC乗車券"PASMO"のチャージ元カードに指定することができ、PASMOチャージでの利用分はそのままJALのマイルとして貯まります。ご承知のようにPASMOは首都圏ではSuicaと同様に使えます(*8)。JALカード TOP & ClubQのブランドはVISAかMasterかですから、「Suica機能が必須でかつブランドはVISAかMaster」ならこれがご要望に一番近いでしょう。なおJALカードTOP & ClubQはPASMO一体でないので、PASMOは別に1枚持つことになります。  同種のカードで「JAL小田急カード」もあるのですが、こちらはブランドがJCBしか選べないのでJALカードview Suicaと同じ問題に行き当たります。  JALマイレージバンクに入るとして、クレジット機能ありのJALカードにするかクレジット機能なしのJMBカードにするかは今の時点で決めなくても大丈夫です。今回のご旅行は提携他社便利用なので「JALグループ便入会後初回搭乗ボーナス」「JALグループ便搭乗時の区間マイル10%のボーナス」とも無関係であり、JMBカードでも加算条件は同じだからです。もし悩まれるなら今回はまずJMBカードだけ作り、クレジット機能付きに切り替えるかは次の(JALグループ便利用の)ご旅行までにじっくり考えればよいでしょう。  JALカード以外のクレジットカードという選択はなくはないのですが、効率の良いカードは現時点ではNICOSゴールドカード(利用額100円あたり最高1.6マイル)くらいです[7]。クレジットカードの利用が年間に100万円か200万円あり、かつJALグループ便にほとんど乗らないならこの選択もあるのですが、年に数回の搭乗があるなら「JALカードツアープレミアム」を利用できるJALカードがよいように思います。 【まとめ】 (1)JALマイレージバンクのマイルはJALカード以外のクレジットカードを使って貯めることもできますが、年に数回のご旅行の予定があるならJALカードを第一候補としてお勧めします。 (2)その際のブランド選択ですが"Suica"機能は重要な要素ではないと考えます。もしANAカードを解約してJALカード1枚にに絞るならJALカードVISAかJALカードMasterにするのが無難でしょう。一方、ANAカードも引き続き保有するならJALカードview Suica (JCB)も悪くない選択です。 (3)ブランドがVISAかMaster限定でかつSuica機能も使いたいということなら、JALと東急の提携カード「JALカード TOP & ClubQ」がご希望に一番近いでしょう。 参考ページ [1] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3375732.html [2] JALカードツアープレミアム http://www.jalcard.co.jp/topics/tourpremium/ [3] JALカード家族プログラム http://www.jalcard.co.jp/topics/k_program/index.html [4] マイ・ペイすリボ http://www.smbc-card.com/mem/revo/mypace.jsp [5] JCBスターメンバー http://www.jcb.co.jp/campaign/starmembers.html [6] JALカード TOP & ClubQ http://www.jalcard.co.jp/about/type/top_q/index.html [7] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3346018.html *1 ANAではクレジット機能付きの会員カードを「ANAカード」、クレジット機能なしの会員カードを「AMCカード」と呼び分けています。本回答でも用語はその使い分けに従います。 *2 同様にJALではクレジット機能付き会員カードを「JALカード」、クレジット機能なし会員カードを「JMBカード」と呼び分けています。 *3 海外ホテルに年に10泊や20泊し、かつ特定のホテルチェーンの利用が多いならそれに応じたカード選びというものもありますが、年に2、3泊程度なら特に考えなくて良いでしょう。 *4 税金や公共料金の代行収納自体はEdy払いによるマイル加算対象外ですが、そのEdyをクレジットカードからチャージしていれば間接的にクレジットカードで払ったことになり多少なりともマイルを稼げます。一方Suicaは代行収納自体に使えませんので、間接的にマイルを加算することもできません。 *5 ANAカードの場合はVISA/Masterを選ぶか、JCBを選ぶかで貯め方に違いが出てきます。前者は最大で100円=2マイルになりますが手間がかかり、後者は手間はかかりませんが100円=1.5マイル止まりです。詳細は[1]でご覧ください。 *6 JR西日本エリアであれば任意のクレジットカードからチャージすることができ、ポイントもそのクレジットカードのものが貯まります。一方で東日本エリアではそのSuicaを内蔵しているviewカードからでないとチャージできず、貯まるポイントも「ビューサンクスポイント」に限られます。 *7 「JALカードショッピングマイル・プレミアム」に参加しない場合600ビューサンクスポイント→500マイルの換算です。 *8 首都圏以外のSuicaエリア(仙台、新潟)やJR西日本のICOCAエリアでは、PASMOは現在のところ使えません。

その他の回答 (2)

• ltd_exp
回答No.2

JCBはアジアではそこそこですが、欧米の街中では使える店は少ないです。アメリカだと普通にVISAかMASTERでしょう。 3年間でどの程度マイルをためて何に使いたいのかにもよりますが、年会費を気にしないならClubA-ゴールドで継続ボーナス入会ボーナスと継続ボーナスで9000マイルあるので、その他の使用で20000マイルくらいはありそうですね。

• kensaku
回答No.1

私もANAカードをメインで使っていますが、JAL系に乗ることもあり、マイルを多少は貯めています。 ご承知のことと思いますが、カード利用によるマイレージは、集中して利用することでたくさん貯めることができます。 私はANAカードだけを使い、JALは、飛行マイルなどで足りない分だけ、提携ショッピング(アマゾンなど)で細々と足して、1万マイルにしたら商品券かなにかのポイントに交換するようにしています。 ANAもJALも、ということになると、出張などでよほど頻繁に利用していないとどちらも中途半端にしか貯まらないと思いますよ。 どちらもクレジットカード機能付きだと年会費もかかりますしね。