• ベストアンサー

JALカードについて

新婚旅行にいくためJALカードに入会を考えているんですが ゴールドにしようと思うのですが、僕一人だけ入会すればいいんでしょうか?? 保険とかも考えてのゴールドなんですが奥さんの分も家族カードなどで入会しておくべきなんでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95898
回答No.2

こんばんは。no1です。 新婚旅行、楽しんでいらしてください。 新婚旅行の搭乗エアラインがJAL(グループ)なので、今回JALカードへの入会をお考えなのでしょうか? 今回のためだけにカードをお作りならそれもよろしいかと存じますが、今後もフライトの回数が多く、マイルをためられることをお考えなら、将来的にANAカードの方がよろしいかと・・・ (現在のJALの経営状態を考えてJALからANAにシフトされる方も多いからです。サービスの低下・路線の廃止・減便を危惧されてのことだと思います。全く根拠はありません。) ですが、あなた様のよくご搭乗になる路線がJALの単独路線だった場合、もちろんJALカードが最良です。 あくまで、わたくしの個人的な考えです。 保険のことは詳しくないのですが、家族カードは何かと便利です。(これは経験上)

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

代金支払いだけなら本人が1枚だけ持てばよい。 マイルを貯めるならそれぞれのカードを作るべき。 海外旅行保険はカードしだい。以下のJALカードのサイトにあるようにゴールドでも種類によって家族特約の対象が違う。JAL・MasterCard、JAL・VISAカード、JALカード TOP&ClubQならカードを持っていない配偶者も対象らしい。 http://www.jal.co.jp/jalcard/function/travel_insurance.html しかし、傷害・疾病治療の保険金額が150万円と小さいので、これだけでは保険としては不十分であまり使えない。他のカードの保険や普通の海外旅行保険を加えるべきだろう。 経営状況などでANAカードをやJALカードを推奨する人がいるが、全くの的外れ。利用するかが重要。良く利用する(利用しそうな)航空会社のカードを選ぶべき。

noname#97628
noname#97628
回答No.3

JALカードよりANAカードの方が良いとの意見が多いですね。 私は、JALカードをお勧めします。 ANAにはいっていましたが、全然使えません。 というのは、国際線を使用する機会が多い場合は、JAL自体が多いのと提携会社が使うところが多い。マイレージがたまりやすいということ。 一番ANAが使えないのは、マイレージが家族間で共有できないことです。JALは家族カードを作っておけば、家族間で共有できます。 また、提携している店やメーカーが多いというのも特徴です。 JALが危ないというのはデマです。 デルタ、アメリカンと名乗りを上げており、これだけのビックな航空会社が支援を申し出ているのは、うまみがあるからです。 JALの方がいいと思いますがいかがですか。家族カードは必須ですよ。

回答No.1

あくまで個人的な意見ですが、これからはJALカードよりもANAカードの方が よろしいのでは・・・・・

0898552215
質問者

補足

ANAがいいと考える理由など教えて欲しいです。 ANAは比較してなかったんで考えてみます。