旅行の申込み手続きとお金について

このQ&Aのポイント
  • 大手のパックツアーに友人と旅行申込しようとしています。申込用紙の返送期限やパスポートの取得について教えてください。
  • 申込書類の作成や支払いなど、分からないことが多いので、旅行会社の支店で手続きをする方法も考えています。
  • 初めての海外旅行で不安な点がたくさんあります。お金や手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行の申込み(手続きとお金について)

今度、9月末に友人と韓国に旅行する予定です。 しかし、初海外なので分からないことがたくさんあるので、ぜひ答えていただきたいです。 今回行こうと思っているのは大手のパックツアーで、友人がネットで見つけました。 電話をかけたら、参加申込用紙が送られてきました。 そこでまず、 (1)これはいつまでに返送しなければいけないんでしょうか? (2)パスポートをこれから申請して、多分8月末にはとれると思うんですが、それから返送してたら遅いですか? (3)実はあさってには実家に帰省する(20日間ほど)予定です。申込書書くにしても、お金を払うにしても分からないことが多すぎるので、最寄のその旅行会社の支店に行ったらそこで説明してもらったりお金払ったりできるかな、と考えたんですが、そちらのほうが手短に済みますか? いろいろあってすみません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

明日、朝一で旅行会社に電話したらいかがでしょうか? 一度に全てクリアになりますよ。 申込書が受理された時点で申し込み完了となるはずですので、 申込書は早めに提出するのがいいと思います。 パスポートが出来上がる前にツアーが一杯になる可能性もあります。 パスポートは現物かコピーを後日持参でも大丈夫だと思います。 電話して確認するのが確実です。

rachet
質問者

お礼

申込書が受理されないといけないんですね。 早く返送しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.4

こんばんは。 ほかの方も書かれていますが、これは再度電話で確認視するしかありませんね。いくらここで多くの回答が集まったとしても憶測でしかありません。 また、ネットで見つけたということですが、ネット販売のみの商品だったり、ネット専門のセクションだったりすると、たとえ同じ会社であっても支店に出向いても意味がない可能性もあります。 まずは明日電話することです。

rachet
質問者

お礼

はい。さっそく明日電話してちゃんと聞いてみます。 ありがとうございました。

• stamkm
回答No.3

とりあえず、旅行会社に問い合わせをして質問したほうがいいと思いますよ。 一度お店に行って担当者の人と話すのが早いかもしれませんね。 たぶん、返送はもう少し後でもいいですが、その時にツアーに空きがあるかは保証しかねますよ。って言われるとは思いますが。

rachet
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

旅行の基本なんですが、 すべてのことはそこの窓口(ネットだったら問い合わせ電話番号があると思います)でちゃんと確認してください。 そうしないと様々なトラブルにあなたが巻き込まれすべて自己責任となります。 旅行代理店の支店でも対応してくれるとは思いますが、直接の窓口に電話した方がスムーズだと思います。

rachet
質問者

お礼

そうですね、きちんと確認します。 ありがとうございました。